最終更新:

17
Comment

【4251140】インターナショナル幼稚園からの小学校受験

投稿者: インタ   (ID:w4v8U85zb7.) 投稿日時:2016年 09月 17日 11:28

インターナショナル幼稚園から私立小学校受験を考えております

お教室の先生からは特にミッション系の伝統女子校などは方針が真逆だからインターナショナル幼稚園からの受験は不利と言われました

各伝統女子校との面接ではインターナショナル幼稚園出身大学も入学しているとのこと

通っているインターナショナル幼稚園からは青山学院初等部、慶應幼稚舎 初等部、東京女学館などの実績はありますが 確かにミッション系はないようです

合格した方々は幼稚園が終わったあと お受験教室や習い事 新○クラブなど 日本語環境においていました。英語の学習レベルはネイティブの小学校低学年学習レベルを達成しながら受験もクリアしています。その水準は週2で英語の授業を行う難関校の小学校高学年のレベルをこえています。

小学校は日本語と日本人としてのアイデンティティを確立しながら 英語はアフタースクールやサマースクール 留学などでレベスタアップしていく考えのようです。

実際 インターナショナル幼稚園に通いながら難関校に合格したかたの学習方法となどや日本語環境とのバランスをどうとったか、面接で注意した点などを
ご教示いただけますでしょうか。

またミッション系でインターナショナル出身のかたが縁故なしで実際いらっしゃるかなどおしえていただけますでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4252567】 投稿者: というか…  (ID:MnrlLQcwfBk) 投稿日時:2016年 09月 18日 17:40

    「ウチはインターだから大丈夫かしら…」からして選民意識ありそうで嫌だわ。
    他の方おっしゃる通り、大切なのは「その学校に相応しい準備が出来ている」ことだけですよね。

    宗教色に関しても、敬虔なプロテスタントなのに、カソリックの学校志望するとかでなく、家庭側でその違いを受け入れられれば良いだけで、「インターだから」はないのでは?

  2. 【4253105】 投稿者: がんばって!  (ID:sY.5tf.jKRU) 投稿日時:2016年 09月 19日 07:35

    質問の内容とずれてるかもしれませんが、、、
    聖心のインターはどうですか?
    あと、同じお教室のお嬢さんでインターから女学館に行かれた方が居ました。インターの子は元気がいい&しつけがされてない。という印象があるようで、女子校はある程度元気なお嬢さんがあるところが向いているわよ。とお教室の先生がおっしゃってました。
    なので、英和や立女はどうなんですかね?

  3. 【4254824】 投稿者: 少ないけど普通に  (ID:fItzfp68Wgc) 投稿日時:2016年 09月 20日 09:23

    カトリック伝統女子。
    数年に一名くらいインターご出身いますよ。
    母集団と確率で少ないだけ、という感じで。
    その、インター→ミッション系の選択が、家庭方針定と合致なら問題ないかと。
    方針が真逆?考え方が古いわね。
    「我が家の家庭方針に沿った」学校を「あなた」が選ぶのであって、
    学校の方針にインター的要素がないなら、その学校は受験しなければいい話で。
    でも、今どき、ドメドメ&純ジャパ学校なんてないと思う。
    親&本人が、海外生まれ&帰国なんて、山ほどです。

  4. 【4255489】 投稿者: ふ  (ID:L19J.6r8My2) 投稿日時:2016年 09月 20日 21:17

    わざわざ日本語の学校に進学する理由はなんでしょうか?
    英語で授業が受けられる学校に進学してSATスコア取得すればよいのでは?

  5. 【4255676】 投稿者: 中途半端…  (ID:u.TDBpkpCpY) 投稿日時:2016年 09月 20日 23:47

    インターナショナル幼稚園通わせるのって「ウチは他所様と違って日本に住んでいても英語が重要だと思っているの」な異次元な方ばかりで、当然、年額数百万円のインターナショナル系の小中高へ進むのだと思ってたよ。

    スレ主みたい保護者に育てられると、日本語も、英語も中途半端なお子さんにならないか、他人事ながら心配だわ〜

  6. 【4257772】 投稿者: もしかして  (ID:Uxvzu9X3OvY) 投稿日時:2016年 09月 22日 18:13

    もしかしてスレ主さんのおっしゃる「インターナショナル幼稚園」って「普通のプリスクール」ですか? 
    皆さんが考えていたインターはネイティブスピーカーの家庭出身者が多い、所謂インターのキンダーで、確かにキンダーに行けば普通はそのまま上の学校に通いますよね。
    一方、プリは普通の幼稚園・保育園にちょっと英語教育を入れているだけなので、一般の小学校へ上がる方が多いですね。

  7. 【4260528】 投稿者: お行儀と言葉遣い  (ID:qpEnbH2lHtE) 投稿日時:2016年 09月 25日 01:44

    お嬢様は、園で床に座るときは、正しいキンダーにいらしているのなら胡座ですよね。
    家でもそうですか?
    家ではきちんと切り替えて、小学校から私学に通うべき家の日本人の女子の、普通の座り方ができているようなら何も問題ないのでは。きっと日本語もご家庭で、きちんと教育がなされていることでしょう。

    もしも家でも胡座をかいているようなら、一事が万事。ご家庭もお母様自身も、現状では名門ミッション系女子校には向いていないかも。目指すのであれば相当な努力が必要かもしれません。

    プリからなんとなく上に上がったものの、本気でその手の女子校の受験を考え出して、インターのキンダーから普通の幼稚園へ転園された方を何人か知っています。そのままキンダーにいたら合格できなかったかどうかは、どうにもわかりません。

  8. 【4263422】 投稿者: 確かにあぐら  (ID:DOxF6wxSWyk) 投稿日時:2016年 09月 27日 16:32

    そう。インターでの正式な座り方はあぐらですね。
    日本の体育座りが、パンツ見えで、逆にあり得ない〜っと外人はおっしゃりますね。

    そのへんにある、日本人ばかりのプリスクールでも、あぐら?なの?そもそも、プリスクールでは、お受験学校の志望動機もままならない可能性も否めず。ちょっと中途半端な感じです。
    願書の書き方次第でどうにでもなる部分なのかな?
    ご本人が、女子校の厳しい所作チェックを見事に突破できる素質をお持ちなら、試す価値はあるかもですが。

    方針うんぬん、というよりか、お教室で悪目立ちするので、実は先生が見たくない、とかだったりしません?
    お受験への意気込みがどれほどか、憶測ばかりですが。
    目先のお受験>インター なら、転園が気分スッキリ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す