最終更新:

3
Comment

【4265835】妹が姉と同じ小学校を受験

投稿者: 秋雨   (ID:nqI./DzV8Ag) 投稿日時:2016年 09月 29日 13:01

件名通り、下の子が上の子の学校を受験します。
2年間出来ないながらも頑張ってきた下の子です。
ここに来て、上の子が学校で怒られ私が呼び出されました。 何度も注意されているようでした。
共学で男子とも喧嘩したりするのでお互いに手も出るようです。
下の子に影響はありますか?
やはり家庭を見られるので駄目ですよね。
一応難関と言われる付属小です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4265951】 投稿者: うちも  (ID:7D5Mfw98n16) 投稿日時:2016年 09月 29日 14:46

    同じく、兄弟で同じ学校に入れたいと思っていて、今秋は下が受験です。
    上の子にはお正月くらいから「今年は弟が受けるから応援してね。見本になる立派なお兄さんでいてね」と何度も何度も言い聞かせてきました。

    今回のトラブルへの対処は万全ですか?
    しばらく登下校を監視するとか、何らかの形で学校へ協力するとか、家庭で新たにこういう決まりを作ったとか、生活を改善したとか、学校へアピールされましたか?
    有事の際の家庭の対応が良ければ、プラスにもなるのではないでしょうか。

    ところで、うちも共学の附属に通っていますが、男女のケンカ…しかも手が出るなんて聞いたことないです。
    嫌味ではなく、けっこうビックリしました。

  2. 【4266019】 投稿者: 秋雨  (ID:nqI./DzV8Ag) 投稿日時:2016年 09月 29日 16:01

    ありがとうございます。
    こんな時にという思いもありますが、
    上の子にも我慢をさせる事が多かったと反省してます。
    学校には家庭で話し合った事や、学校の様子をお聞きするなど改善する努力をしている事を連絡帳に書いています。
    今更ですが、試験日が近づいて来ているだけに
    どうしたら良いか困り果てています。

  3. 【4268067】 投稿者: 上のお子さんの気持ち  (ID:xI21v/.w8BE) 投稿日時:2016年 10月 01日 12:03

    上のお子さんは何年生ですか?
    妹さんへの影響についてご心配のようですが、心配するところが違うような気がします。
    学校からお呼び出しがかかるって相当のことではないのですか。
    私も姉妹で同じ学校に通っていましたが、妹の受験のときは幼いながら、自分の学校に妹が入れるかどうか心配していましたし、自分の責任のようなものも感じていました。
    そのうえ、親に「あなたも頑張って」とか言われたら、相当のプレッシャーです。
    万が一ダメだった場合、上の子供も学校でも辛い立場に置かれ、傷つきます。
    上のお子さんへのフォローは本当に大事だと思います。
    受験に影響があるかどうかは、学校側がどう判断なさるか、同じ家庭の子供と思うか、姉と妹は違うと考えるか、分かりませんから、なんとも言えないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す