最終更新:

19
Comment

【4300752】運動考査の服装について。

投稿者: りん   (ID:aYo5KW4Dlvw) 投稿日時:2016年 10月 26日 19:37

現在年中の女子がおります。志望校は面接と運動考査の日がわかれており、模試などに備え運動考査の洋服を揃えようと思います。ポロシャツ、キュロット、マジックテープの上履きが一般的かと思いますが、ポロシャツはもぐるタイプと前開き、どちらが良いのでしょうか?またキュロットはポケットが片方付いた物、両側に付いた物、ポケットなしの物がありますがどれがお勧めでしょうか。ポケットなしで付けポケットの方が良いのでしょうか。他にもアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4300814】 投稿者: ?  (ID:XX6qwzS2Lcw) 投稿日時:2016年 10月 26日 20:44

来年なんでしょう?なぜ、こんな枝葉末節なことがいまから気になるの?
    というか、そこ?って感じなんですけど…

2. 【4300839】 投稿者: 日本語が読めない親御さん多数  (ID:L19J.6r8My2) 投稿日時:2016年 10月 26日 21:09

入試説明会の時に具体的な説明があると思いますので、インターネト情報や掲示板の口コミではなく学校の説明通りに準備した方がいいですよ。

学校から女児の服装はスカートは不適切です。という説明があったにも関わらず試験当日にお受験ルックで登校した方々の多いこと多いこと。キュロットはスカートじゃないって、それ屁理屈ですから。

3. 【4300894】 投稿者: りん  (ID:aYo5KW4Dlvw) 投稿日時:2016年 10月 26日 21:41

?さんへ。スレに書きましたように受験は来年なのですが模試などのために今から服は用意しようと思い素朴な質問でした。それが受験本番まで使えるかは不明ですがどんなものか伺いたく思いました。
    日本語が読めない親御さん多数様。
    ありがとうございます。そうですね、学校の個別面談などで伺うのが間違えないですね。
    ありがとうございました。

4. 【4301040】 投稿者: ?  (ID:Kjcx5iZFZS2) 投稿日時:2016年 10月 26日 23:47

模試行くくらいだからお教室通ってるんでしょう?でお教室で聞けばよいのでは?

もぐるタイプ?前あき?ごめん何言ってんだからかりません。ポロシャツって言ったら、エリの形、袖の形、馬乗りの形と長さ、胸にポケットあるかどうか…くらいしか思いつかつかないけど。

キュロットのポケットの数?常識で考えればハンカチとティッシュくらい入れられる必要あるのでは?付けポケット?それは手芸ママアピールかなんかですか?

わざわざ匿名掲示板できくこと?常識の範囲、試行錯誤じゃダメなの?マニュアルないとなんもできないんですかね〜

5. 【4301130】 投稿者: そら  (ID:rpXLE1CIovQ) 投稿日時:2016年 10月 27日 06:12

お受験用品のご購入前にアドバイスいただきたかったのですよね。
    わからないと悩みますものね、わかりますよ。

ポロシャツは、かぶるタイプと前ボタンタイプかは、どちらでも良いとおもいますよ。
    ただ着替えの苦手なお子様の場合は、ボタン数の少ないかぶりタイプの方が良いかもしれません。
    女の子の場合は、襟の形が丸いと可愛らしく、鋭角だとキリッと見えるので、それはお好みになりますよね。
    お袖の形もお好みでよろしいかと。

キュロットは、ラップスカート風の方が可愛いかしらと思って用意したのですが、くまあるきをするときにラップスカート部分が垂れ下がって邪魔になってしまうので、普通のシンプルなキュロットタイプを買い直しました。

ポケットは、ハンカチとティッシュの両方が出し入れ不自由なく出来るのであれば、ひとつでもふたつでもよろしいかと。
    ただ最初の頃は、右がハンカチ、左はティッシュよ、と覚えさせていたので、出来れば両方あるものの方が良いかもしれません。

お試験の際のお洋服は、学校によってカラーがあるので、(ワンピースなのかジャンパースカートなのかキュロットなのか)、お教室の先生や先輩ママにご相談してみると良いと思います。

年少時にうちも色々悩んでお教室や模擬試験用の用品を揃えていきました。
    今は懐かしく楽しかった思い出?です。

うちは私立の女子校志望なので、運動考査はないので、キュロットやポロシャツは体操教室の時しか使いませんでした。

もうすぐ本番です。
    小学校受験は大変ですけれど、親子ともにとても良い経験です。
    これからどうぞ頑張ってくださいね。
    一足お先に頑張ってまいります。

6. 【4301145】 投稿者: りん  (ID:aYo5KW4Dlvw) 投稿日時:2016年 10月 27日 06:51

?様へ。
    ご指摘ありがとうございます。確かにマニュアルなんてないですよね。小さいことで悩みすぎたようです。ありがとうございます。
    そら様へ。
    本番前に具体的なアドバイスありがとうございます。非常によくわかりました。試行錯誤して考えながら対策していく必要があることもわかりました。志望校、合格されることをお祈りいたします。お忙しい中ありがとうございました。

7. 【4301335】 投稿者: 気にはなるけど  (ID:DOxF6wxSWyk) 投稿日時:2016年 10月 27日 10:09

自分がお受験をスタートした頃は右も左も分らず。
    くだらなさすぎの質問で、かえって先生に伺っていいものか・・?ネットの方が楽かも、っと思った記憶はありますので、トピ主さんのお気持ちも分るような。

でも、まだまだ早すぎですし。
    模擬試験なんて、お受験ルックではないお子さんだっていらっしゃいますし(大手の模擬でも)。
    お手持ちの紺系のラップスカートと白のポロシャツで夏までは乗り切れます。
    娘は、揃えるのも面倒だったので、紺のラフルのスカートに、ラフル白Tシャツでした^^;
    ハンカチ、ティッシュ。小さいものなので、最低一個ぽっけがあればOK。

女子で体操?豊明、立女あたりね。そういえば、立女でキュロットでもご縁いただいた方いますし。豊明だったら、キュロットで元気いっぱいな様子が出せればもう十分OK。これから毎日公園遊びだけでいいので楽ですね。

学校側のよほどの指定がないかぎり、何を着せてても合否に関係ないですよ。
    動きやすさ。本人が気にならないこと。が一番大事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す