最終更新:

3
Comment

【4316832】トキワ松と目黒星美

投稿者: 新年長女児   (ID:PsIyYpgcyks) 投稿日時:2016年 11月 09日 23:38

来年秋受験予定の娘がいます。
早生まれですが、それでは通用しないゆっくり
したところがあり、幼稚園でも準備や支度、
移動に時間がかかっているとご指摘があります。
できれば近所のこちらの二校を志願したいと思っています。

校風はそれぞれ違い、学級数などにも違いがありますが、お勉強内容よりも遅い子供へのフォローやなにかお友達とのトラブルがあった際に親身になって対応してくださる学校を選びたいと思った時に
こちらの二校はそれぞれいかがでしょうか。

女子ですのでそのあと進級した後の環境なども
残りの時間で調べていきたいと思いますが
中高の雰囲気なども含め、
内情をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教示くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4317475】 投稿者: うーん  (ID:spXFNoYd2J.) 投稿日時:2016年 11月 10日 16:47

トキワ松はわかりません。
    目黒星美に関しては、男子倍率が6~8倍に対して女子が2倍と言われますから、簡単に思われるかもしれません。しかし通っているお子様を見るとみなさんしっかりしたできるお子様という印象です。
    こちらの長時間にわたる行動観察は有名ですし、お製作なども難度が高く、はじめから「できないときのサポート」を目的として選ばれる学校としては不適当かと思います。

温かな校風ゆえ、先生は子供たちに寄り添ってくださり心の教育には目を見張るものがあります。
    しかし子供同士のトラブルに関しては大人が全面的に介入してサポートするというよりは、子供の力を信じて、子供が自分で問題解決に導けるようサポートするといったやり方のように思われます。
    この点を不安に感じる方はいるようですが、学校のやり方には信念がありますので、最初からこれを良しとして賛同する家庭が入学するべきなのだと思います。
    そしてある程度子供自身に問題解決力がないと難しく感じると思います。

できない部分のサポートに関してはドミニコ学園などのほうが充実しているのでは?算数などは所属学級とは別に易しいレベルを設けて同じ時間内に指導してくれるそうですし、中学受験する生徒もしない生徒も楽しく過ごせるようサポートしてくださるそうですよ。

ご参考までに。

2. 【4317572】 投稿者: 新年長女児  (ID:qQxUPk8mty6) 投稿日時:2016年 11月 10日 18:26

うーん様
    ご丁寧に回答くださりありがとうございます。
    両校ともに、ご配慮下さることを前提に受験というのは
    適していない学校だと思います。
    星美はとても手厚く温かく子供を教育してくださるという
    評判をよく耳にしますが、だからといって遅れをとる子供の
    配慮までして下さると取るのは違うのかもしれません。

他にドミニコのご紹介もありがとうございます。こちらも
    魅力を感じている学校でしたので、引き続き候補に入れて
    この一年各校足を運んでみて参ります。
    星美がやはり温かく素敵な学校であることは
    うーん様のお話を拝見し再確認させて頂きました。
    ありがとうございました。

トキワ松の情報も合せてご存知の方がいらっしゃいましたら
    引き続きお待ちしております。

3. 【4334076】 投稿者: どちらも  (ID:eVpOHOK9EZ2) 投稿日時:2016年 11月 23日 18:39

温かいと思いますが、
    校風の持つ意味合いで温かさが違うと思います。

お子様がこの1年でどれだけ成長するかにもよると思います。
    お教室の先生のアドバイスもお伺いしてみて下さい。
    周りに刺激され伸びる子もいますので。

トキワ松も目黒星美も意外と女子は強いです。
    マイペースの様に見えても自分の信念を持っている子多いです。
    聖ドミの方がマイペースの子多いと思います。
    上野毛からスクールバスが出ているので、登下校は安心だと思います。

まだ時間があるので学校のイベントへお子様を連れていき
    どこがいいか聞いてみて下さい。
    通うのは親でなくお子様ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す