最終更新:

27
Comment

【4319514】第一志望に不合格

投稿者: つばき   (ID:.93w1JC2bJY) 投稿日時:2016年 11月 12日 12:49

第一志望校に不合格となりました。
補欠でもないので待つ事すらできません。
もうどうにもならないので
少しずつ前を向かねばと思っていますが、
お友達が第一志望に受かったと聞くとやはり心がざわついてしまいます。
どうしてうちだけ・・・と嫌な感情が湧き出てきます。

わが子の何がいけなかったのか。
面接が悪かったのか。
もっと寄付金の話をするべきだったか。

考えても仕方のない事ですが、
理由を知る事ができないのでなかなか切り替えられず
モンモンとした日々を過ごしています。

我が家は新年中から大手の塾に通い、年長からは個人の先生も併用しておりました。学校別模試ではいつも一桁台で大手、個人の先生からも太鼓判を押してもらっていました。当日の本人の出来も上々だったようです。でも不合格。
耐えられません。
あんなに頑張った子供が可哀想すぎます。

第一志望校にご縁が頂けなかった同じ思いのお母さまいらっしゃいましたら
気持ち分かち合いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4330111】 投稿者: 笑  (ID:/9U1AUMQv0w) 投稿日時:2016年 11月 20日 16:50

虎だかライオンだかよくわかりませんが、都内国立を指しています。地方のことはよく存じあげません。

都内では、付属中へ約8割が連絡進学します。
    都内では、中高一貫の方が、付属小のある国立付属高より現役での東大合格者は多いはずです。

都内であれば、居住エリアで教育熱心な層が比較集まっていますので、変な私立より、保護者の平均年収や学歴が高い区立小学校あると思います。

どちらにしろ、国立(小学校)最高ってことないですよ。

2. 【4427633】 投稿者: フリー枠って・・・  (ID:vLnaUY7WLGs) 投稿日時:2017年 02月 02日 10:22

女子最難関を含め、学校側は縁故枠、フリー枠などと区切ってはいないのでは。
    卒業生の子、孫、在校生の兄弟でも、不合格はたくさんいます。
    もちろん、卒業生、在校生がいれば、より学校のことがわかっている分、受かりやすい面もありますが、その学校の教師ですら、合わないと思えば別の私学を選ぶ場合も多いです。
    自分自身、代々の卒業生で現在の先生方にも多々お世話になって内情をお聞きしているからこそ、縁故枠などない難しさを感じて我が子の受験に向けて焦りが募るのに、枠が・・・と簡単に言われると辛いので、思わず書き込んでしまいました。
    お子さまが小学校生活を楽しまれますよう、お祈りしております。

3. 【4427724】 投稿者: どの学校も  (ID:XxpRSBWaTEM) 投稿日時:2017年 02月 02日 11:18

学校側は、自校の創立理念や校風を知ってもらう為に学校説明会を開催している事を考えれば、卒業生が多少は有利であることはあっても、OGOB枠を用意してくれている事は無さそう。

わざわざご丁寧にお席を確保するのは、よっぽどの政界、財界人など、メリットが享受できそうなご家庭なんでしょうね。クーラー全室付け替えとか。陸橋寄付とか?沿線延長に一役買ってくれそうな。とか。その学校くらいじゃないですか。一般が少ないのって。

最近は、幼稚園でも完全実力主義で、OBがことごとく落とされているのを目の当たりにし、雰囲気が変わっちゃうだろうな、と寂しく感じてますで。

4. 【4496344】 投稿者: すみれ  (ID:KERiqgdF1WM) 投稿日時:2017年 03月 14日 23:30

スレ主さんの悩みにお答えします。

大手塾の先生がおっしゃっていたことですが、「うちの子のいいところを見てくれなかった学校なんてこっちから振ってやれ」という気持ちでいると楽だと思いますよ。まだ小学校受験の段階ですから、これで人生が決まったわけではないですし。
    「第一志望にご縁がなかった」と思うからつらいのであって、「決まったところが第一志望」と思うと気が楽ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す