最終更新:

34
Comment

【4344708】離婚するかもしれない状況での小学校受験

投稿者: 年中ママ   (ID:PaI87UBQuAU) 投稿日時:2016年 12月 02日 09:06

はじめて投稿させていただきます。
質問内容は件名の通りなのですが、最近は受験のために仮面夫婦を演じて、合格後に離婚をする【合格離婚】なんて言葉があるようですね。

我が家は手広くしている自営業なのですが、ほぼ産後からずっと別居状態でして、夫は受験には賛成しているものの非協力的です。
周りの方々のおかげさまで子供は申し分なく育っているのですが、小学校受験は親の受験というだけあって、面接でボロが出ないか不安でなりません。

実際に仮面夫婦状態で小学校受験に挑み、合格された方はいらっしゃるでしょうか?
そして合格後、離婚はされましたでしょうか?
また、プロテスタントやカトリックの小学校の場合、在学中に離婚をしたら自主退学を勧められるのでしょうか?

過去ログも検索しましたが、一般論の回答が目立ってなかなか体験談を見つけられませんでした。
できれば仮面夫婦で受験を経験された方、離婚した状態で受験に挑んだ方、受験後に離婚された方など、実体験を教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4344729】 投稿者: TS  (ID:SN51UXiBN2U) 投稿日時:2016年 12月 02日 09:18

小学校受験は親の面接があるところが多いです。
    それは家族仲がいいかどうか?を基本的に見ています。
    自分の体験談ではなく、お友達の話ですが。。。

某カソリック系の学校を受験した際、お父様に家族での思い出や
    普段家族でどんなことをして楽しんでいるかしつこく聞かれたそうです。
    その家庭は家庭内別居状態、夫婦の会話はほとんどなく
    お受験のために離婚していないようなものだったそうで
    「あまりにしつこく聞かれたので、わかっていたのかも」
    と言っていました。
    お子さんはかなり優秀でしたが、結果は残念でした。

親の面接がないところや子どもの学力重視の学校を選べば
    その点の心配は少ないように思います。

2. 【4344748】 投稿者: 我が家は  (ID:pxCXWm5hXcc) 投稿日時:2016年 12月 02日 09:34

不仲ではないのですが、主人が忙しく出張も多いので始めから受験に対して協力は期待できませんでした。説明会も願書を書くのも全て私1人でしたし、面接にも主人は一校も行けませんでした。(面接時にお手紙は持参しました)それでも、全ての学校に合格出来ました。大切なお子様の将来の事ですから、一度ご家族でじっくり話し合ってみて、受験準備に協力は得られなくても御理解頂けるのであれば、お子様ご本人とお母様のお力とで何とかなると思います!!頑張って下さい!入学後も学校によって違うのかもしれませんが、父親の出番はそれほどないと思います。

3. 【4344751】 投稿者: 子供の学校に  (ID:t.phiqtM4Yw) 投稿日時:2016年 12月 02日 09:36

何人かいらっしゃいましたよ。
    家庭内離婚、違う男性と住んでいた方とか。
    ただ、皆さん、そこの小学校出身でした。(カトリックです)。

4. 【4344827】 投稿者: おすすめしません  (ID:GrLClmDOt1M) 投稿日時:2016年 12月 02日 10:41

離婚とまではいきませんが、不仲でした。
    事前にご家庭の様子や教育方針を長々と書いて提出しないといけない学校もあります。
    書いてて虚しくなるだけです。
    面接練習や親子揃っての学校訪問も、夫婦でシェアしないといけないことを、うちはなかなかできませんでした。
    滑り止めの学校からなんとかご縁を頂きましたが、面接の際にしっかり家族力を見られていて、ボロが出ていたかと思います。
    離婚前提なら小学校受験はオススメしません。

5. 【4344841】 投稿者: 年中ママ  (ID:PaI87UBQuAU) 投稿日時:2016年 12月 02日 10:55

>TSさん
    ご返信ありがとうございます。
    やはり面接時に違和感があると突かれそうですね…
    塾では「ご主人の協力が得られない時は仕事ということにして同行させない方が良い場合もある」と言われました。
    子供も夫といるとギクシャクしてしまうので、面接には夫は同行させない方が良いのかもしれませんね。

>我が家はさん
    そして合格おめでとうございます。
    面接時の手紙持参のアイデアとても素晴らしいです。
    もしよろしければどのような内容の手紙でしたか教えていただけると嬉しいです。
    今度塾でも聞いてみようと思います。

>子供の学校にさん
    やはり出身校のお子様は強いですよね。
    私は女子校出身のため、性別の違う子供の役に立てないのが心苦しいです。

6. 【4344850】 投稿者: 年中ママ  (ID:PaI87UBQuAU) 投稿日時:2016年 12月 02日 11:06

>おすすめしませんさん
    そして合格おめでとうございます。
    我が家も夫からは、離婚をしないまま仮面夫婦として過ごすことを提案されています。
    なかなか親子三人で出かける機会がないので、志望校の見学などは苦痛ですね。
    おすすめしませんさんは、お子様は今現在も私立小に通われてますか?
    不仲であっても、子供が学ぶ環境に影響がなければ我慢し甲斐があると思っております。
    我が子は自分の意志で小学校受験をしたいと決めているので、親としてできることをやりぬきたいです。

7. 【4344915】 投稿者: 我が家も  (ID:JJ.TX.de9vc) 投稿日時:2016年 12月 02日 12:00

都内有名カトリック女子小学校です。
    面接当日に家で待ち合わせして向かいました。
    合格を頂いています。
    学校見学は3人で行きました。
    その他は全て私が準備。面接の質問も回答と準備し
    渡しました。
    入学後は父親参観は行ってくれますが、その他は父親の出番はあまりないので助かってます。
    運動会も2,3回に1回は来ます。

幼稚園のころから別居していまして
    高校生になった今でも別居しています。
    夫婦は破綻していますが子供には関係ないので
    ぜひ受験をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す