最終更新:

34
Comment

【4344708】離婚するかもしれない状況での小学校受験

投稿者: 年中ママ   (ID:PaI87UBQuAU) 投稿日時:2016年 12月 02日 09:06

はじめて投稿させていただきます。
質問内容は件名の通りなのですが、最近は受験のために仮面夫婦を演じて、合格後に離婚をする【合格離婚】なんて言葉があるようですね。

我が家は手広くしている自営業なのですが、ほぼ産後からずっと別居状態でして、夫は受験には賛成しているものの非協力的です。
周りの方々のおかげさまで子供は申し分なく育っているのですが、小学校受験は親の受験というだけあって、面接でボロが出ないか不安でなりません。

実際に仮面夫婦状態で小学校受験に挑み、合格された方はいらっしゃるでしょうか?
そして合格後、離婚はされましたでしょうか?
また、プロテスタントやカトリックの小学校の場合、在学中に離婚をしたら自主退学を勧められるのでしょうか?

過去ログも検索しましたが、一般論の回答が目立ってなかなか体験談を見つけられませんでした。
できれば仮面夫婦で受験を経験された方、離婚した状態で受験に挑んだ方、受験後に離婚された方など、実体験を教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4350787】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:3RW4Nvnx8ac) 投稿日時:2016年 12月 06日 16:25

    今年の4月から長男がカトリックの小学校に通っています。
    スレッドを拝見して気になったので。
    ちょっと長くなりますが...

    我が家は夫が単身赴任~転職による別居状態でもう4年半になります。
    ただの別居ではなく、単身赴任中の夫の不貞行為(私は次男妊娠中)のち、次男が出産の事故で重度の障害を負って(現在も入院中)、夫は転勤解除後転職して家族を捨てましたので、私達は夫とは2年半も会っていません。
    幸い弁護士を立ててきたので、生活費は支払われていますし、最低限の連絡は取ることが出来ます。 
    また私もフルタイムで仕事をしていますし、近所には私の両親も住んでいますので、経済的にも周辺環境的にも困ってはおりません。

    小学校受験の準備は年長の春からでした。
    次男のこともあり、だいぶ遅くて焦りましたが、夫婦の問題のお受験への影響についてはあまり気にしていませんでした。
    同じ保育園に前年シングルマザーで(子供が1歳半で離婚)、子供を有名私立小学校へ入学させた方がいて、その方からお話を聞いていましたし、通っていた大手受験教室の先生からは、学校を選べば全く問題ないと言われたからです。

    結果として、うちは問題なかったと思います。
    第一志望の学校にはご縁がありませんでしたが(←たぶん学力的にX)、お教室の先生に勧めていただいた現在の小学校に合格できましたので。

    面接が長かった(15分位)印象はありましたが、家族の状況については、夫は仕事の都合上別居(ある意味事実)、次男の状態(そのためにカトリックスクールに入れたい、と結びつけましたがこれも事実)、つまり現在長男と私の二人暮らしの状態だということを丁寧に説明しました。
    あとはカトリック教育を受けさせたい理由、子供の教育への熱意を語りました。
    お教室の先生のアドバイスにより、夫の手紙は持参しました。
    手紙が効果があったかは?ですが、少なくとも合格できたので、良かったのでしょう。

    長男は毎日楽しく学校に通っており、受験をさせて良かった、というか今の小学校に入学させて良かったと思っています。
    半年が過ぎてみて、私なりの(別居していることへの)感想ですが、今のところ学校生活で問題に感じたことはありません。
    もちろんシングルマザー状態なので、仕事をしている私には親の出番の多さに不自由することはあります。
    入学式、休日授業参観、運動会etc.といつも母親の私のみ(時々祖母も)の参加で、もしかしたら先生方やお母様方の一部はうすうす気づかれているかもしれませんが、聞いてくることはありませんし、仲の良くなったお母様方には我が家の状況を面接の説明通りに話しているので、何も怪しまれたりすることもありません。
    ただ、上記の通り、私の個人的な意見としては、まだ別居状態であるのみならば、少なくとも小学校在学中は、可能なら離婚は避けた方が良いと思います。
    たかが戸籍上、紙切れ1枚ですが、子供のいる家庭はこれが意外に大きいと思います。(心理的に)
    それに子供は離婚という言葉に敏感です。
    別居(家庭内別居も含む)は戸籍上は何の変化もないわけですから、家族調査書にも両親を記載出来ますし、自分から何か話さなければ周囲の人たちは知る由もありません。

    ちなみに離婚されていたとしても、他の方も仰っていますが、子供を私立小学校に通わせている家庭は意外に多いと思います。
    息子の学校を受験するときにお教室の先生が前年に合格されたご家庭の話をして下さいましたが、受験時数年間別居状態~合格後離婚成立というものでした。
    あとは仮面夫婦を入学まで続けたご家庭とか。
    一部の有名カトリック女子校などを除き、私立学校にとっては、本人の資質以外では、親の教育に対する熱意と経済状況が安定していること(ちゃんと学費を納められるか)がより重要であるのだと思います。
    そこをクリアしていれば問題ないのではないでしょうか?

    受験を考えておられるのであれば諦めてはもったいないです。
    チャンスは一度だけですから。
    頑張ってくださいね!

    長文失礼致しました。

  2. 【4352431】 投稿者: 意外と何とかなります  (ID:K3FF8p1fdQ.) 投稿日時:2016年 12月 07日 22:49

    自分は違いますが、近くの方でこういったケースがあるので。
    このご時世ですから、意外と何とかなっちゃいます。

    面接で見ているのは、この二点につきます。
    「この親と学校はつきあっていけそうか」
    「子どもと親の関係は大丈夫そうか」

    離婚して、経済力が落ちたり、転居して通えなくなるのを学校は嫌がっています。両親が離れることで子どもに目がいかなくなり、家庭で生活態度などの指導が疎かになるのも嫌がっています。
    ですから、その点はクリアしているとアピールすることが重要です。
    合格を取ればあとはどうにでもなりますので、それまで仮面夫婦という例もありますね(面接の打ち合わせ、どこでやってるんでしょう?)。

    面接で離婚理由を尋ねられた時も、マイナスの理由を言うだけではNGです。
    家庭内事情や健全な子育てを考えて必要だったので、きちんと相談して離婚を決めたと前向きのアピールをしましょう。

    月並みなことしか言えませんが、がんばってください。

  3. 【4352632】 投稿者: 昔から  (ID:70cyAJ/Oupk) 投稿日時:2016年 12月 08日 03:15

    仮面夫婦で受験し合格したら離婚する。
    そんなことは昔からありますよ。
    青山でも暁星でも。
    慶應や筑波は面接もないですし、母親のみで受検できる学校もあります。

  4. 【4356591】 投稿者: そうだな  (ID:VvbNvlfVpJk) 投稿日時:2016年 12月 11日 09:30

    ここを読んでいて、また周りを見ていて思うことですが、ここまで離婚が増えた昨今、もう仮面夫婦とか、仮面家庭とかをやめて、正々堂々とひとり親で受験した方がいいかもしれない。

    合格後離婚という方法もあるかもしれないですが、それって神様の前(宗教校であれば)で嘘をついていることにもなります。

    そうではなく、正々堂々とすっきりとした気持ちで受けてもいいかもしれないです。

    子供と親がそこの学校に向くタイプならば合格しますよ。

    そうやって嘘の上塗りを重ねて受験して合格したところで、子供は歪んで育ちそうです。

    だって中に入ってみればまたさまざまな場面でひとり親であることを自覚して
    辛い思いをすることもあるわけですから。

    だったら最初からひとり親ですってはっきり言って合格もらった方がいい。

    合格したところがご縁のある学校だと思った方がいいです。

    別居して3年も経過していればもう夫婦としては戻らないと思うわ。
    だったらすっきりした方がいいかもしれない。養育費、教育費の面を話し合って。

    別居でずっと行く方法もありますけど、どこかで歪んだ考えを持ちそうな気がします、子供がね。

    正解はなく、それぞれが自分達にあった方法で進めるしかないのですが、
    どうか最善の道に進めますように。

  5. 【4356649】 投稿者: シングルマザー  (ID:Ta0beIe6lPg) 投稿日時:2016年 12月 11日 10:15

    ひとり親ですっ、と堂々と面接で宣言して、私立の超お金持ち小学校に合格されたお母さん方を何人か知っています。
    本人が資産家であったり、女医や弁護士であったりという方ばかりでした。
    普通の庶民のパートや無職の方々でシングルマザーであれば、「残念ながら我が校の校風と合わないと思います」と、面接の場で言われた、と落ちた当人から聞きました。

  6. 【4356660】 投稿者: 嘘っぽい  (ID:HrMynQ78rvg) 投稿日時:2016年 12月 11日 10:26

    >普通の庶民のパートや無職の方々でシングルマザーであれば

    そんな人で私立小受験する方いらっしゃるの?

  7. 【4356675】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:DOtuWqoPvo6) 投稿日時:2016年 12月 11日 10:37

    金があれば何の関係もありません。世の中は金次第てすので。笑



    w

  8. 【4356723】 投稿者: やじるし↑  (ID:VvbNvlfVpJk) 投稿日時:2016年 12月 11日 11:10

    きゃりー

     ほんっとあなたはいつも正しいよ

    この世もあの世も金次第だね。 お金がないと人生ど〜にもならないもんね。
    お金が全てと言っても過言ではないよね。

    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す