最終更新:

34
Comment

【4344708】離婚するかもしれない状況での小学校受験

投稿者: 年中ママ   (ID:PaI87UBQuAU) 投稿日時:2016年 12月 02日 09:06

はじめて投稿させていただきます。
質問内容は件名の通りなのですが、最近は受験のために仮面夫婦を演じて、合格後に離婚をする【合格離婚】なんて言葉があるようですね。

我が家は手広くしている自営業なのですが、ほぼ産後からずっと別居状態でして、夫は受験には賛成しているものの非協力的です。
周りの方々のおかげさまで子供は申し分なく育っているのですが、小学校受験は親の受験というだけあって、面接でボロが出ないか不安でなりません。

実際に仮面夫婦状態で小学校受験に挑み、合格された方はいらっしゃるでしょうか?
そして合格後、離婚はされましたでしょうか?
また、プロテスタントやカトリックの小学校の場合、在学中に離婚をしたら自主退学を勧められるのでしょうか?

過去ログも検索しましたが、一般論の回答が目立ってなかなか体験談を見つけられませんでした。
できれば仮面夫婦で受験を経験された方、離婚した状態で受験に挑んだ方、受験後に離婚された方など、実体験を教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4356776】 投稿者: 表立ってないだけのこと  (ID:uIHuZmZ97JU) 投稿日時:2016年 12月 11日 11:58

    二谷友里恵さんは「離婚を考えているが受験して大丈夫か」ということを学校側に事前に尋ね、問題ないとの回答をもらいお嬢さんは慶應幼稚舎に合格しました。
    二谷さんご自身がOBですけどね。

    雙葉にも白百合にも英和にもシングルの方はいらっしゃいます。
    私の妹が幼児教室で面接や願書が通るように念入りに関わっていました。

  2. 【4357525】 投稿者: 疑問  (ID:2RVn7GtsDq2) 投稿日時:2016年 12月 11日 23:12

    離婚したことを学校に告げない、と書いてらっしゃる方がいましたが
    家庭調査票は新学期に毎年書き換えたりしないのですか?
    そういったものに元夫の名前を書いてしまうのですか?
    住民票の提出とかなければ、学校にばれないのかしら??

  3. 【4357737】 投稿者: 知り合いのケース  (ID:VvbNvlfVpJk) 投稿日時:2016年 12月 12日 07:42

    都内某私学です。

    二人のお子さんが小学校在学中に離婚。学校には一切離婚のことは話していません。学校行事は夫婦として参加しています。

    学校に話す必要はないと言ってました。
    確かにプライバシーに関することを先生にお話しする必要ってないのかもしれないです。

    こういったご家庭は結構あると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す