最終更新:

8
Comment

【4363230】自宅学習について

投稿者: お受験ママ   (ID:kAg.2SySpzo) 投稿日時:2016年 12月 16日 00:33

皆様はじめまして。
来年度の私立小学校受験の準備をしております。
今まで公文や七田に通っておりましたが、お受験幼稚園に入園してからは運動系の習い事のみしております。
年中の間も受験コースの体験に何校か通いましたが、どこも緩いというか、幼稚園で立ち居振る舞いを厳しく躾られているのでこなせてしまい、未だ受験対策コースには通っていません。
合格した先輩ママさんたちの口コミで通おうと思っている塾は来年の2月から受験コースがスタートするそうで、それまでの間に家庭でどのように学習していくか悩んでおります。
先ほどディスカバリー出版から志望校対策が出ている事を知りました。
近年カーサの評判が良くなかったので、ディスカバリーが良ければ取り寄せたいと思っているのですが、実際に使われた方はいらっしゃいますか?
DVDがついてくるのはありがたいと思うのですが、内容がわからないと不安でもあります。
長いお正月休みを受験に向けて有効に使えればと思っております。
実際にディスカバリー出版を使われた方の正直なお気持ちを教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4363260】 投稿者: 宣伝乙  (ID:n7ARCfJQx2k) 投稿日時:2016年 12月 16日 01:41

    信じる者は救われる…買って見ればよいのでは?
    福岡の会社が出版する問題集がどこまでいけてるのか興味あらから感想を聞かせて…(笑)

  2. 【4363743】 投稿者: お受験ママ  (ID:kAg.2SySpzo) 投稿日時:2016年 12月 16日 14:17

    宣伝乙様
    たしかにこちらは福岡在住なのですが、使ったこともなく宣伝ではないのです。
    (たぶん最近の広告は地域ごとに表示される広告が違うので、福岡の教材の広告が出てきてクリックしてしまったのだと思いますが…)
    ディスカバリーはあまり全国的には有名ではない教材なのでしょうか?
    塾が物足りないので良い教材があればと思っているのですが…
    今までの過去ログを検索してみましたが、何人かの方がお勧めしている会社は地域ごとに扱う小学校の過去問が違いますし、受験しようと思っている私立小は福岡なので扱ってる会社が少なくて。
    小学校によって出題傾向が違うと思いますが、志望校ごとに対策をしてくれる自宅学習教材があればと思っております。

  3. 【4363798】 投稿者: 宣伝乙  (ID:H9v7aGE4Ctw) 投稿日時:2016年 12月 16日 15:22

    私は東京なので、地方の事情は全くわかりません(^^)
    特に公文とか東京では全く関係ないです。
    福岡にもお受験幼稚園ってあるんですね。東京では「小学校受験するお子さんが多い」とそう呼ぶようですが、福岡でもそうなのでしょうか?
    地方ネタなら、地域別であげてはいかがでしょうか?

    ヨコですが、「地域毎に(インターネット上)の広告違う」って本当ですか?向こうは何で識別しているのですか?IPアドレスとか地域毎ではないと思いますけど…端末の位置情報をコッソリ覗かれているということでしょうか?怖いわ〜

  4. 【4364102】 投稿者: お受験ママ  (ID:kAg.2SySpzo) 投稿日時:2016年 12月 16日 21:43

    宣伝乙様、最近のgoogleAdWordsの広告は、広告主が表示地域や平均世帯所得を選べます。
    ということはIPや今までのgoogle検索履歴などで選別されているのかもしれませんね。

    ちなみに私も東京出身なので地方の受験事情がよくわかりません。
    おそらく地域板で尋ねたら「私立小に行くより公立から国立大でしょ」という地元の方々ばかりだと思います。
    ただ福岡は地域柄転勤族が多いので、県外や海外の大学受験まで視野に入れて小学校受験をされる方がいないかと思ってスレッドを立ててみました。
    公文もたまたまご近所にあったので3歳の時から3教科通わせてみましたが、自宅でできるようなことなので辞めました。
    引き続き良い自宅学習教材がないか調べてみたいと思います。

  5. 【4364736】 投稿者: 使いました  (ID:/BPf6ekr0N.) 投稿日時:2016年 12月 17日 12:35

    娘が新年中になった際にお受験を意識し、まずは家庭で出来るものとネット見つけました。一括にするとお安く、更に単元別も付くという事でしたので。
    当時、5万程度でトータルダンボール1箱程の問題でした(半分は解答)が、1枚1枚の問題は少なく、紙は厚め。

    結局、翌年から通い始めた個人お教室のペーパー2・3ヶ月相当でした。(問題量)
    工作(こうち性)も月に一つのみ。

    コスパは悪いです。素晴らしい個人の先生に出会える方に注力された方がよさそうです。

  6. 【4366164】 投稿者: お受験ママ  (ID:kAg.2SySpzo) 投稿日時:2016年 12月 18日 13:37

    使いましたさんありがとうございます!
    ペーパーの量は少なめなのですね…残念
    なるべく実践のようなペーパーの数をこなしたいと思っていたので、引き続き探してみたと思います。
    今は某塾のテスト会員のみですが、来年から始まる受験専門の塾が週一なので、その程度で大丈夫なのかと不安になってます。

  7. 【4382605】 投稿者: 一休み中  (ID:kgrM9ePrVAI) 投稿日時:2017年 01月 02日 17:30

    都内出身、全国区希望という事ですが、もし志望校が福岡Fであればお教室無しでも評判の良い幼稚園から普通に受かってますよ。私の知人もそのママ友さんも皆様そこから合格しています。
    お受験ママさんはお受験幼稚園と仰ってるので多分同じ所かと思います。さらに念を入れてお教室なんですよね?それなら無駄な事は…。

    知人によると数百万円も当然の激戦都内のレベルで考えると拍子抜けするレベルらしいですよ。あくまでも、公立メインの地域で私立にわざわざ通いたいご家庭がターゲットだから、考えてみれば当然の事だったと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す