最終更新:

25
Comment

【4402488】お受験教室よりくもんやそろばん

投稿者: 恥をしのんでお聞きします   (ID:4zSEF4P7nvM) 投稿日時:2017年 01月 18日 11:31

初めてスレッドを立てます。至らない点がありましたら申し訳ありません。

我が家には4月で年少の男児がいます。
細かいいきさつは割愛させていただきますが、とある私立小学校に入れたいと考えております。

耳に入れたい情報では、こちらの小学校は受験対策は、必要なく、特にお教室にはいくまでもないとのこと。(人気もあまりないようです。)

やはりお受験対策はお金と時間と労力が必要なため、その手間が省けるのであれば好きなサッカーや水泳、主人が強く希望しているそろばんかくもんを習わせたいなと思います。(主人は先取り勉強のおかげで勉強に苦労はしなかったと申しております。)

お受験教室より先取りの勉強。
こういう選択をされた方はいらっしゃいますでしょうか。
なんか私立小学校というと必ずお教室にいくというイメージがあるため、この選択が正しいのかわからなくなってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4403049】 投稿者: 終了組  (ID:SN51UXiBN2U) 投稿日時:2017年 01月 18日 18:59

    お住まいがどちらかわかりませんが、都内の学校と仮定しますね。

    公文の勉強とお受験で求められるものはまったく違います。
    公文は実務的というか小学校以降で役に立つ勉強ですが
    お受験の内容はその基本となる考え方や生活に関するものです。
    お受験塾に行かなくても、ご自宅でそれらを丁寧に教えたご家庭は
    合格されていますよ(かなり少数ですが)。
    こぐま会の問題集はとてもよくできていますので
    家庭学習の基本に我が家は使っておりました。

    まずは私立小学校が求めるものがどういうものか
    お教室に入らないまでも体験をされてはいかがですか?

  2. 【4403219】 投稿者: 全く別物です。  (ID:S.jC9fLyd3.) 投稿日時:2017年 01月 18日 20:59

    学校によるのかもしれないので一概には言えませんが、前の方がおっしゃる通り小学校受験のテスト内容を公文だけでカバーするのは難しいです。
    簡単な計算は役にたちますが、数字や字を書かなければならないテストはありません。

    集団での行動観察や、絵画、運動、面接、マナーなどと、ペーパーなどになります。

    そして目指す学校によって求められるものが違ったりします。特に面接の練習や行動観察対策は受験教室に行かないと難しいのではないかと思います。
    ペーパーも学校によってはかなりのスピードが求められます。

  3. 【4403546】 投稿者: レアケース?  (ID:CYyiJ5vYtOc) 投稿日時:2017年 01月 19日 00:48

    我が家は、幼児教室は通わず、3歳から公文の算数、4歳からバレエと公文の英語をしていました。

    私立ではなく国立なので多少事情は異なるかもしれませんが、年長の春~夏ごろから何度か模試を受け、国立の一次抽選後に志望校向けの集中講座、国立小直前模試をいくつか受けて、都内国立小2校が二次合格、うち一校最終合格で現在通っています。
    合格した学校の試験内容は、二校ともかなり
    異なりますが、親子面接、行動観察、ペーパー、運動、工作など。

    お受験向けの学習は市販の問題集や工作を家でやったり、狭い家ですが座布団を並べて前転の練習をしたり、雑巾がけや手押し車をして熊歩きの練習をしたりしました。
    あとは寝る前に必ず一冊は読み聞かせ、保育園まで送り迎えの時に季節の話をしたりとか。
    ちなみに私はフルタイムで働いています。

    合格が決まってから、公文の国語も増やしました。
    現在三教科とも、二学年以上先取りしていますが、
    国立小は入ってから自習する必要性が高いので、公文の先取り学習はかなり役に立っています。

    レアケースかもしれませんが、参考まで。

  4. 【4404096】 投稿者: 役立たず  (ID:jC2Vhmo78Qc) 投稿日時:2017年 01月 19日 12:17

    公○は国語は読解力がついていいかも
    しれませんが、、
    算数は全く役に立ちませんよ。

    幼稚園からずーっと公○やってましたが
    小学校の算数は大丈夫ですが、中学受験の
    算数には全く役に立ちませんよ。

    かんがえる力
    が欠けてしまうのだと思われます。

  5. 【4404844】 投稿者: 主です。  (ID:dLE0SL5DBV2) 投稿日時:2017年 01月 19日 21:06

    終了組様

    ご回答ありがとうございます。
    確かに「お教室通いは要らない」と情報ですが、学校が求めているものとあっていなければ合格は難しいですよね。
    つくづく特殊な世界なんだなぁと実感します。

    お受験対策の勉強は決して今後無駄ではないとだんだん分かってきた次第です。

  6. 【4404847】 投稿者: 主です  (ID:dLE0SL5DBV2) 投稿日時:2017年 01月 19日 21:11

    全く別物です様

    ご回答ありがとうございます。
    全く別物なのはうすうす感じておりました。受験対策でくもんではなく、その時間を違う事に使おうと考えてました。お教室通いは不用との情報をえて、それでは他の事を思う存分させて、先取りにも時間を使おうと思っていたんです。
    そんなにすごいペーパーの学校ではないんです。お恥ずかしいお話。

  7. 【4404873】 投稿者: 絶対にやめたほうが  (ID:Usrtr9cOR06) 投稿日時:2017年 01月 19日 21:35

    公文は思考力を奪い取ってしまうので、ただでも習わせないのは、教育者の間では知れわたっています。

    計算だけ2年3年先に進んでも、文章題などできない子ばかり。
    そろばんのほうがましです。
    公文の先生の子供で学研に小三まで行かせて受験塾に替わった人を二人知っています。
    お金もうけにはいいけど、大事な子供を犠牲になんてしないと他の先生も子供は他のきちんとした所に行かせてるそうです。

    公文は教育機関ではなく、ただの計算道場です。
    英語や国語もできない教育者でもない人が教室長だそうです。

  8. 【4405119】 投稿者: ↑の  (ID:2Ti/6Sqke0o) 投稿日時:2017年 01月 20日 01:39

    公文に何か怨みでも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す