最終更新:

25
Comment

【4402488】お受験教室よりくもんやそろばん

投稿者: 恥をしのんでお聞きします   (ID:4zSEF4P7nvM) 投稿日時:2017年 01月 18日 11:31

初めてスレッドを立てます。至らない点がありましたら申し訳ありません。

我が家には4月で年少の男児がいます。
細かいいきさつは割愛させていただきますが、とある私立小学校に入れたいと考えております。

耳に入れたい情報では、こちらの小学校は受験対策は、必要なく、特にお教室にはいくまでもないとのこと。(人気もあまりないようです。)

やはりお受験対策はお金と時間と労力が必要なため、その手間が省けるのであれば好きなサッカーや水泳、主人が強く希望しているそろばんかくもんを習わせたいなと思います。(主人は先取り勉強のおかげで勉強に苦労はしなかったと申しております。)

お受験教室より先取りの勉強。
こういう選択をされた方はいらっしゃいますでしょうか。
なんか私立小学校というと必ずお教室にいくというイメージがあるため、この選択が正しいのかわからなくなってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4408201】 投稿者: 本当に必要ない?  (ID:4cQXNBFLlVM) 投稿日時:2017年 01月 22日 01:55

志望校がどちらか分からないので断言はできませんが、受験教室に通う必要がないのと、受験対策が必要がないのとは、また別問題だと思います。

特別な受験対策が本当に必要がない難易度というのであれば、スポーツでも何でもお好きな習い事を存分にさせ、年長夏休みから直前対策の夏期講習などに参加されてはいかがでしょうか?

スレ主さんのおっしゃる様な難易度の学校ならば、学校近くの受験教室などで、夏休みからの駆け込み対策授業を設けているのでは?と推測しました。

あと、難易度の易しさは、お子さんが受験される再来年度もそのまま変わらず確かなことなのでしょうか?
    例えばですが、新規開設校などの場合は、1~2年で倍率が急に上がることもありますし、そうではなくとも、小学校から先の進学率が上がると、小学校受験の倍率も一緒に上がりますよ。

2. 【4411727】 投稿者: 主です  (ID:tD.4kBOAdHw) 投稿日時:2017年 01月 24日 06:16

お返事遅くなりました。
    みなさまお忙しい中お返事ありがとうございます。1つ1つ読ませて頂き、なるほどと思いながら、自分では知り得ない貴重な情報を得ることが出来て大変嬉しく思います。

我が家では初めての子ども。いとこもおらず、勉強の進め方が全くわからず我々の子どもの頃の経験を引っ張り出して夫婦でああでもない、こうでもないと議論してました。

2人とも小学校受験をしていない為、テレビドラマのイメージで小学校受験の勉強は合格だけを目指すもので入学後は役に立たないのではと正直思っておりました。

くもんについても、おかげで勉強は楽勝だったと申している主人は単なる要領のいい子供だったのかもしれません。

目からウロコだったのが、お受験教室のプリントは、
    「思考力、言語力、数など多岐にわたり脳を刺激する」との情報です。

家族でまた考えたいと思います。

本当にみなさまには感謝申し上げます。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す