最終更新:

25
Comment

【4402488】お受験教室よりくもんやそろばん

投稿者: 恥をしのんでお聞きします   (ID:4zSEF4P7nvM) 投稿日時:2017年 01月 18日 11:31

初めてスレッドを立てます。至らない点がありましたら申し訳ありません。

我が家には4月で年少の男児がいます。
細かいいきさつは割愛させていただきますが、とある私立小学校に入れたいと考えております。

耳に入れたい情報では、こちらの小学校は受験対策は、必要なく、特にお教室にはいくまでもないとのこと。(人気もあまりないようです。)

やはりお受験対策はお金と時間と労力が必要なため、その手間が省けるのであれば好きなサッカーや水泳、主人が強く希望しているそろばんかくもんを習わせたいなと思います。(主人は先取り勉強のおかげで勉強に苦労はしなかったと申しております。)

お受験教室より先取りの勉強。
こういう選択をされた方はいらっしゃいますでしょうか。
なんか私立小学校というと必ずお教室にいくというイメージがあるため、この選択が正しいのかわからなくなってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4402598】 投稿者: 我が家も  (ID:svCgrkSjXDQ) 投稿日時:2017年 01月 18日 13:02

娘が年少の時に公文に入会しました。今年中です。
    私自身が子供の頃に公文をやっていて、先取りして楽だったからお勉強が好きになれたと思ったためです。
    好きでどんどん進み、Bまで行きましたが、退会しました。
    先取りをするよりも、その年齢に応じたことをじっくり網羅させる方が、子供らしさも出て、毎日の子供の成長が楽しいです。
    公文のプリントに取り組むよりも、お受験教室が販売している問題集やお製作グッズなどを、一緒に試行錯誤しながら取り組む方が、思考力の幅が広がると実感しています。

2. 【4402639】 投稿者: 東大生アンケート  (ID:L1ZU2oSfYj6) 投稿日時:2017年 01月 18日 13:39

東大新聞のアンケートで、小学校時代にやっていた習い事の中で、大学受験に役立ったもの、という質問がありました。

最も上位に来たのは、「受験塾」ですが、これは当たり前のことでしょう。
    中学受験した学生たちも含まれているのですから。

その他の習い事で、「役立った」とされるものでは、ピアノなどの音楽系が群を抜きます。
    ちなみに、東大生の音楽教室経験率は、他の大学の2倍を超すのだとか。
    ピアノをやっていたから出来るようになるのではなく、親がピアノを習わせるような余裕を持っている、ということのように思いますけれど。

それにしても、音楽が大学受験に役立ったと回答する東大生が多いのは、意外でした。
    ただ、確かに勉強ばかりで成長した方は、東大生には多くないように思います。

ちなみに、アンケートで「あまり役に立たなかった」というのは、英語などが多いようです。これは公文も含むでしょう。
    英語は、習慣性の勉強なので、一週間に数回通った程度では身に付かないということなのだと思います。
    英会話は別として、受験英語は、中高で集中的にやるだけでも、東大合格レベルの実力は付きます。

先取りについては、あまり無理に考える必要がないと思います。
    知的好奇心が旺盛な子であれば、自分で先に進んでいきますし。
    子供の場合も、親から先取りをさせようと思ったことはなく、勝手に好きなことをやっていただけだったと思いますよ。

3. 【4402775】 投稿者: 意外とおすすめ  (ID:vR5L4w2CO3Y) 投稿日時:2017年 01月 18日 15:38

お受験のペーパー対策は、IQを測るWISKと類似する点も多く、無駄になりませんよ。
    むしろお受験はしなくても、お受験用のペーパーを活用しておくと、後々大きな芽がでます。

志望校の試験にペーパー的な要素が少ないなら、出来、不出来に捕らわれずペーパーを楽しみながら進められるでしょうし、理想的なお受験になり、悪くないと思います。

公文での、先取りの計算、漢字の読み書きは、出来るに越したことはありません。が、話をよく聞く(よく読む)、理解する、といった能力の方が大事ですし、4年生以降から確実に求められてきます。お受験対策をすることで、知らず知らずに力になっていると感じます。

4. 【4402795】 投稿者: 首都圏なら、行動観察と、親の面接のために  (ID:hdRHFz.IrTo) 投稿日時:2017年 01月 18日 15:54

こちらの小学校とはどちらの小学校ですか?
    そもそもお受験教室がないようなエリアなら、お好きなようにされてよいかと。

お受験教室があるような地域で、それなりの倍率の学校を希望されるなら、検討の余地があるのでは?

サッカーや野球だけで、行動観察は乗り切れないように感じるし、親の願書・面接対策は公文はやってくれませんので。水泳は、体力がつくのと、自宅練習が不用なので、両立をお勧めをされているお教室もありますね。

先取り学習の弊害は、こぐま会の久野さんの著書などにもありますので、メリデメ双方きちんとみて判断されたらよいかと思います。

5. 【4403028】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ATcORbYxPrE) 投稿日時:2017年 01月 18日 18:45

我が家も様

ご回答ありがとうございます。
    お恥ずかしながら、受験対策が実際の勉強とどう結びつくのかピンときませんでした。

一緒に工作したりプリント解いたりすることも親子のコミュニケーションも取れていいかも知れません。

教えて頂きありがとうございました。

6. 【4403036】 投稿者: 主です  (ID:ATcORbYxPrE) 投稿日時:2017年 01月 18日 18:49

東大生アンケート様

大変ためになる情報をくださりありがとうございます。
    我が子を信用していないわけではないのですが、なぜか心配で先取りするような学習方法に重きを置きそうな我が家です。

幅広く色々なものを見せたり経験させていき、自ら進んでいってくれたら確かに素敵だなと思います。

7. 【4403043】 投稿者: 主です  (ID:ATcORbYxPrE) 投稿日時:2017年 01月 18日 18:52

意外とおすすめ様

貴重なお話ありがとうございます。お受験対策の勉強は後々のためにも役立つのですね。

ストンと納得出来ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す