最終更新:

66
Comment

【4417236】東京、神奈川の穏やかな学校

投稿者: 悩める母   (ID:G49imaoQOYk) 投稿日時:2017年 01月 27日 14:12

年中男児の受験を検討しております。
志望校を決めかねており、アドバイス頂けたら嬉しいです。
子供は、体の特性で筋力が弱く、姿勢正しく座っているのが少し苦手です。(日常生活に問題はないのですが、一時運動の訓練にも通っていました)
運動は好きで風邪もほとんど引かず活発ですが、走るのがとても遅かったりします。
教室では一時間半頑張って座れており、ペーパーはそこそこですが、やはり運動重視の学校は厳しいと思っています。

希望は、東京神奈川(出来れば横浜)近辺で、とにかく生徒・先生ともに穏やかで、いじめや仲間外れなどが極力ない学校です。小学生なので年齢相応な諍いは勿論あると思いますが、公立に比べたらそういったトラブルは少ないのではないかと考えています。
また場所によっては引っ越しも視野に入れるつもりです。

カトリック、プロテスタント系の学校は温かく迎えてくれそうかと、幾つか見学予定です。
ただ、見学向けの話もあると思うので実情はどうなのだろう…と内部をご存知の方がいたらお教え頂きたいです。

家は無宗教で、クリスマスも祝えば初詣に神社へ行く、ごく一般的な家庭です。
キリスト教の学校を志望する場合、どの学校も謳っている心の教育に共感して、という志願理由ではやはり弱いでしょうか。宗教を持っている方が有利なのかも気になります。
小学校受験の目的が、穏やかな環境でお友達と仲良く楽しく過ごして欲しいためなのですが。

様々学校情報を拝見すると、宗教の有り無しに関わらず、どこも穏やかで生徒仲が良い…と書かれており決めかねてしまいます。

中受の学校でも構いませんが、あまり競争を煽らない所が希望です。
優しいタイプなので上が女子校の学校でも良いかと思いましたが、運動会で男子向けの出し物があるなど聞き、逆に元気な男の子が好まれるようにも感じました。

少しでも情報頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4417532】 投稿者: 境目  (ID:6bRhhJpamLY) 投稿日時:2017年 01月 27日 17:30

    神奈川、東京でご検討なさっているとなると、東急か小田急ですね。
    ちょうど先日学校見学してきましたのですが、私の印象からするとセシリアが良いのではないでしょうか。
    ドミニコは男児は全員ラグビーをやると言っていたので、坊ちゃんだけ無しにしてくれる暖かい学校であると確信しますが、お一人だけやらないのも寂しいかなと。

    セシリアの方はプールと言っていたので、ある程度坊ちゃんでも対応できるのではないでしょうか。校舎もゆったりしていますし。

    洗足や桐光は少し厳しい気がします。
    近々セシリアも学校説明会があるのでお申し込みになられては?
    もし、坊ちゃんがその気になれば中央林間駅前に日能研もありますし。

  2. 【4417607】 投稿者: はな  (ID:5NT/bHD.6QU) 投稿日時:2017年 01月 27日 18:15

    神奈川ですが、森村学園はいかがでしょうか?
    人数も多くなくアットホームな感じです。
    つくし野駅から5分と近いです。
    娘の時に検討した学校ですが、喘息が心配で中受に変更しました。
    中学も面倒見がよくしっかり勉強をみてくれている印象です。

  3. 【4417635】 投稿者: 相模大野  (ID:jMkDjaCQXsQ) 投稿日時:2017年 01月 27日 18:29

    相模女子大 小学部はいかがでしょうか?
    夏休みの水泳の時間が楽しそうです。

  4. 【4417709】 投稿者: 老婆心  (ID:k54uZfTPpBg) 投稿日時:2017年 01月 27日 19:18

    森村は、げんきいっぱいなお子さまが多数派ですよ。よい学校だと思いますが
    正直おだやかとは全く違う世界です。

  5. 【4417733】 投稿者: 穏やか過ぎるかな  (ID:xI21v/.w8BE) 投稿日時:2017年 01月 27日 19:35

    ヨゼフはどうですか。
    中受になってしまいますけれど、少人数で穏やかな印象。

  6. 【4417811】 投稿者: 雲雀  (ID:3DBx.WQ1P/E) 投稿日時:2017年 01月 27日 20:36

    お引っ越し可能なら保谷市かな?ひばりヶ丘駅の自由学園はいかがですか。
    東京と思えない広さの学校に、木造校舎や食堂に心が和みます。
    人数も少ないですし、ゆったりとした時間が流れていました。
    こちらも確かキリスト教です。

  7. 【4417884】 投稿者: シュタイナー学園  (ID:CPJ1KNPqGBA) 投稿日時:2017年 01月 27日 21:28

    神奈川県相模原市緑区名倉にある12年一貫教育の学校です。中央線の藤野駅からバス利用です。

    八王子〜西八王子〜高尾〜相模湖〜藤野〜上野原(山梨県)という位置関係になります。遠いですね (^_^;)

    シュタイナーの教育方針に賛同出来る方なら、合うかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す