最終更新:

66
Comment

【4417236】東京、神奈川の穏やかな学校

投稿者: 悩める母   (ID:G49imaoQOYk) 投稿日時:2017年 01月 27日 14:12

年中男児の受験を検討しております。
志望校を決めかねており、アドバイス頂けたら嬉しいです。
子供は、体の特性で筋力が弱く、姿勢正しく座っているのが少し苦手です。(日常生活に問題はないのですが、一時運動の訓練にも通っていました)
運動は好きで風邪もほとんど引かず活発ですが、走るのがとても遅かったりします。
教室では一時間半頑張って座れており、ペーパーはそこそこですが、やはり運動重視の学校は厳しいと思っています。

希望は、東京神奈川(出来れば横浜)近辺で、とにかく生徒・先生ともに穏やかで、いじめや仲間外れなどが極力ない学校です。小学生なので年齢相応な諍いは勿論あると思いますが、公立に比べたらそういったトラブルは少ないのではないかと考えています。
また場所によっては引っ越しも視野に入れるつもりです。

カトリック、プロテスタント系の学校は温かく迎えてくれそうかと、幾つか見学予定です。
ただ、見学向けの話もあると思うので実情はどうなのだろう…と内部をご存知の方がいたらお教え頂きたいです。

家は無宗教で、クリスマスも祝えば初詣に神社へ行く、ごく一般的な家庭です。
キリスト教の学校を志望する場合、どの学校も謳っている心の教育に共感して、という志願理由ではやはり弱いでしょうか。宗教を持っている方が有利なのかも気になります。
小学校受験の目的が、穏やかな環境でお友達と仲良く楽しく過ごして欲しいためなのですが。

様々学校情報を拝見すると、宗教の有り無しに関わらず、どこも穏やかで生徒仲が良い…と書かれており決めかねてしまいます。

中受の学校でも構いませんが、あまり競争を煽らない所が希望です。
優しいタイプなので上が女子校の学校でも良いかと思いましたが、運動会で男子向けの出し物があるなど聞き、逆に元気な男の子が好まれるようにも感じました。

少しでも情報頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【4419789】 投稿者: こっこ  (ID:jXUz.b/DdL6) 投稿日時:2017年 01月 28日 21:10

鎌倉女子大初等部は、いかがでしょうか。男子もクラスの半分はおりますし、穏やかな校風です。色々なタイプのお子さんがいます。子ども達の間でいさかいがあった時は、先生が間に入り、仲裁してくださいます。保護者としては、安心して子どもを預けられる学校です。

2. 【4419877】 投稿者: 悩める母  (ID:eyGchGF6e6E) 投稿日時:2017年 01月 28日 21:56

境目様

沢山の情報に温かいコメントも頂きありがとうございます。
    キリスト教の宗派について疎かったのでその辺りも見てみたいと思います。
    ドミニコはホームページを拝見し、その言葉の端々に温かさを感じました。
    息子は、遅いものの走り回ること自体は好きなので、ラグビーもやってみればもしかしたら本人は楽しめるかもしれない、と思いました。足は引っ張ることになると思いますが…
    色々個別相談もお受け頂けるような校風なのですね。お教え頂き非常に魅力を感じます。
    励まし頂き大変嬉しく、息子に合った学校を探し、ご縁が頂けるように頑張りたいと思いました。ありがとうございます。

参考までに様

実際に通われているお友達からの情報、大変ありがたいです。
    おっしゃる通りで、ドミニコ、捜真への希望が高まって参りました。
    志望校選びの難しさ、共感して頂きありがとうございます。

穏やかなら様

情報ありがとうございます。文教大学付属もとても良さそうな学校ですね。
    仏教系のようで…穏やかさや心の教育からキリスト教系の学校に目が行っており候補に考えておりませんでしたが、こちらも見学させて頂けたらと思いました。

ドミニコ様

ドミニコへの後押し、ありがとうございます。
    校長先生と直接お話させて頂けたら非常にありがたいです。近々で見学もあるようなので相談させて頂けたらと思います。ありがとうございます。

サマリヤ人様

捜真の情報をありがとうございます。
    捜真もホームページを拝見すると随所に温かい言葉があり、きっと私は大ファンになるほうだと思いました。説明会で是非お話伺いたいと思います。ありがとうございます。

こっこ様

鎌倉女子大初等部の情報をありがとうございます。
    男の子が半分いるのは良さそうですね。
    安心して預けられる環境というお言葉、本当に良い学校なのですね。
    転居も必要になると思いますが候補に考えたいと思いました。ありがとうございます。

温かく受け入れて頂けそうな学校を沢山お教えくださり感謝致します。
    それぞれ学校へ足を運びつつ、息子に合った所が見つかれば、と思いました。

3. 【4421129】 投稿者: ゆきがや  (ID:mlg7DylCovE) 投稿日時:2017年 01月 29日 14:39

大田区の清明学園もご検討されたらいかがでしょうか?
    知人が何人かお子さんを通わせましたが、
    一人ひとりを長い目で見てくれる学校で
    ご父兄同士も和やかだと聞いています。
    小中一貫なので高校受験になりますが、
    現在の中2から始まる大学入試改革がどういう風になるのか不透明ですし
    本人のタイプ、能力がより顕著になっている15歳で
    進学校を選ぶか付属を選ぶのか決められるのも良いと思います。
    私の知り合いは清明学園から進学高、早慶付属、March付属などに進学されていますが本人も親も高校入試で良かったと仰ってます。
    女子は高校入試では選択肢が狭くなるので微妙ですが
    男子は良いと思いますよ。

4. 【4421883】 投稿者: 悩める母  (ID:bqO60jZUgKc) 投稿日時:2017年 01月 29日 21:14

ゆきがや様

清明学園の情報をありがとうございます。お恥ずかしながらお名前を存じ上げていなかったのですが、ホームページを拝見してとても良さそうな学校ですね。見学して校風など感じられたら、と思いました。
    また、小中一貫とは珍しいですね。おっしゃる通り、息子にはまだ先ですがセンター廃止でどうなることやら、とも思っております。まずは小学校は心の成長を第一に、その先の進路も考えていきたいと思いました。
    ありがとうございます。

5. 【4424074】 投稿者: ご参考までに  (ID:n3hkAw/OQ7s) 投稿日時:2017年 01月 31日 05:33

男児で、ハンディを受け入れてくれる、競争のない穏やかな学校ということですよね。
    そうすると、スクールカウンセラーが常駐
    している付属小がお勧めです。
    カウンセラーが常駐している学校は、イジメは勿論のこと、ハンディキャップにも対応する傾向と知識があるからです。
    中学で外部に出される学校は、多かれ少なかれ競争がありますし、それを前提で保護者も学校を選ぶため、個々の特性を理解していただけないケースがあります。
    先生方に理解があっても、保護者に理解がない場合があるということです。

目黒星美は中受必須です。日程の関係で幼児教室が受験を勧める傾向があり、受験者が多くなりますが、毎年多数の補欠まで繰り上がります。学校も辞退に慣れているのか、嘘でも第一希望とアピールしているご家庭が好まれると聞いたことがあります。兄弟枠ではハンディを持ったお子さんも受け入れてるようです。高学年は受験モードになるため、一部のお子さんには辛いようですね。

捜真は中受必須です。女子が多く活発です。学校全体はのびのびした印象はあるものの、外部受験必須のため男児は少なく、高学年は受験モードになりますので、ずっと穏やかでいられる雰囲気とは違うかもしれません。

ドミニコも中受必須ですね。ここは体育に力を入れてるので、合格している男児はどちらかというと元気かつ運動神経の良いお子さんが多い気がします。高学年の男児は受験モードに切り替わります。OBOGのお子さんも多く、カウンセラーが常駐しているため、学校全体としては穏やかなようです。

関東学院(三春台)は付属校ですが、進学校化しているので、高校、大学で外に出る生徒が一定数います。それが前提のカリキュラムになっており、期待している保護者が多い印象です。

同じ関東学院でも、関東学院六浦は付属校に進む率が高いですね。全体的に穏やかな男児が多い気がします。ハンディのあるお子さんもいらっしゃるようなので、受け入れ体制も整っているのではないでしょうか。こちらの有名なカウンセラーの方が講演されてました。

どの学校にせよ、相談会でお子様について事前にご相談されたほうがより良い学校生活が送れると思います。

6. 【4424321】 投稿者: 同意  (ID:25tvhu/LZ6Y) 投稿日時:2017年 01月 31日 09:14

受験小は中学受験を見据えて入学させることが前提で競争がどうしても必要ですし親も望んでいます。精華洗足程の熾烈さで無くとも鎌女、捜真も難関受験に燃える親子は多いです。

附属が良いですが男子はなかなかちょうどいいところがないですね。

7. 【4425169】 投稿者: 悩める母  (ID:HfBQKZYxT3.) 投稿日時:2017年 01月 31日 19:04

ご参考までに様、同意様

現実的なアドバイスをありがとうございます。

夫婦共々、小学校受験の経験が無く、お教室も始めたばかりで知識が浅いのですが、中受と異なり小学校の場合は、それこそ文武両道の総合的な力を重視するのだろうな、と思っております。

筋力の弱さは、年齢を重ねれば追い付いてくると言われているのですが、お教室でも姿勢が保ちにくいためモゾモゾしてしまうことがあり、他のお子さんの気を散らさないか見学ではヒヤヒヤしております…

私立は勿論良い環境を求めて入学される方ばかりなので、保護者の理解が得られるかは大切ですよね。
    きっと公立であればただ運動が苦手な子で済むと思うのですが、何とか子供に合う穏やかな環境を、と思っております。

中受も体力勝負な面があると思うので、過剰に期待はせず、それまでには成長が追い付いていると良いな、と考えています。

本当に、女児だったら穏やかな一貫校で、と思うのですが…こればかりは仕方ないですね。

学校説明会の予約を入れたのでまずは先生にご相談したいと思いました。ありがとうございます。

8. 【4425187】 投稿者: OB父兄  (ID:G7nAb/hEgDQ) 投稿日時:2017年 01月 31日 19:14

相模女子 商学部通ってました。
    まったくお勧めしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す