最終更新:

66
Comment

【4417236】東京、神奈川の穏やかな学校

投稿者: 悩める母   (ID:G49imaoQOYk) 投稿日時:2017年 01月 27日 14:12

年中男児の受験を検討しております。
志望校を決めかねており、アドバイス頂けたら嬉しいです。
子供は、体の特性で筋力が弱く、姿勢正しく座っているのが少し苦手です。(日常生活に問題はないのですが、一時運動の訓練にも通っていました)
運動は好きで風邪もほとんど引かず活発ですが、走るのがとても遅かったりします。
教室では一時間半頑張って座れており、ペーパーはそこそこですが、やはり運動重視の学校は厳しいと思っています。

希望は、東京神奈川(出来れば横浜)近辺で、とにかく生徒・先生ともに穏やかで、いじめや仲間外れなどが極力ない学校です。小学生なので年齢相応な諍いは勿論あると思いますが、公立に比べたらそういったトラブルは少ないのではないかと考えています。
また場所によっては引っ越しも視野に入れるつもりです。

カトリック、プロテスタント系の学校は温かく迎えてくれそうかと、幾つか見学予定です。
ただ、見学向けの話もあると思うので実情はどうなのだろう…と内部をご存知の方がいたらお教え頂きたいです。

家は無宗教で、クリスマスも祝えば初詣に神社へ行く、ごく一般的な家庭です。
キリスト教の学校を志望する場合、どの学校も謳っている心の教育に共感して、という志願理由ではやはり弱いでしょうか。宗教を持っている方が有利なのかも気になります。
小学校受験の目的が、穏やかな環境でお友達と仲良く楽しく過ごして欲しいためなのですが。

様々学校情報を拝見すると、宗教の有り無しに関わらず、どこも穏やかで生徒仲が良い…と書かれており決めかねてしまいます。

中受の学校でも構いませんが、あまり競争を煽らない所が希望です。
優しいタイプなので上が女子校の学校でも良いかと思いましたが、運動会で男子向けの出し物があるなど聞き、逆に元気な男の子が好まれるようにも感じました。

少しでも情報頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【4436247】 投稿者: 悩める母  (ID:TJi2lC4jK3w) 投稿日時:2017年 02月 06日 22:33

そもそも様

現実的なコメントありがとうございます。
    私もペーパーの際の姿勢はどの程度チェックされるのか気になっておりました。

工作や絵は好きなのですが、リーダーと言うより迎合タイプで…よく言えば和を大切にするのですが、加点は見込めないと思っています。

走るのは遅いのですが、変な話、ケンパーや平均台は何故か早いので(筋力が弱い子供はバランスを取るとき早く動くことで安定させようとするらしいです)、お教室では運動があっても問題ないと思われてしまっています。

お教室の先生は、少しレベルが高めな所へのチャレンジを勧めるのですが、万一活発な学校に入ってしまったら後から大変なのは目に見えています。
    子供のタイプからも穏やかな学校が性に合っていると思い、忌憚ないご意見が頂けたら、と質問させて頂きました。

挙げて頂いた学校から幾つか候補にして見学予定なのですが、逆に避けた方が良い(リーダーシップ重視、姿勢をチェックするなどハードルが高そうな)学校があればお教え頂けたらありがたいです。

2. 【4437242】 投稿者: うーん  (ID:Z6Ra7ro/9to) 投稿日時:2017年 02月 07日 13:05

試験ではスイミングはないので、
    運動系の試験では、はしるような出題がでない学校のほうがやはりよろしいかもしれません。過去問で
    判別できますよ。
    しかし、手が出るおこさんは、どこにでもいます。
    多分。うちの学校にもいます。

本人が言い返せない、やり返せないタイプだと
    泣きねいりになるパターンももちろんあります。

私立にあまり大きな期待を持たれるとがっかりなさるかもしれません

3. 【4437289】 投稿者: 私立って  (ID:gWfUaa1JnQc) 投稿日時:2017年 02月 07日 13:26

そんなに寛容ですかね〜
    遅れてる、進んでるに、一挙手一投足する家庭も多いと思いますよ。スレ主さんのオブラートに包んだモノ言いでピンときませんが特殊学級でもない限り「運動音痴程度なら許せるけど、あの子がいると明らかに遅れをとる」と感じる家庭は私立の方が多いと思いますよ。
    まぁ、それを気遣う教育もありえるとは思いますけど…ハードルの低い私立は、それはそれで勘違いしちゃった上から目線ママが多い可能性高いみたいですから…

4. 【4437506】 投稿者: ジェラトーニ  (ID:56OnO80G77g) 投稿日時:2017年 02月 07日 15:32

皇族方の通われる学校でも色々ありますし、小学生の中身はどこでも大差ないと思います。そこから学校の理念に沿った規範で教育を行ってくれるのが私立かと。
    子どもによって吸収率は様々でしょうが、親はこう育てたいと意見があった所に希望をもって送り出してみればいいんじゃないでしょうか。
    まだ幼稚園。これからたくさん伸びていきます。あんまり心配し過ぎなくてもいいんですよ。
    わんぱく系の学校にも大人しい子はいるし、おっとり系にその逆もいます。

5. 【4439868】 投稿者: 悩める母  (ID:KrwHDxdkH7k) 投稿日時:2017年 02月 08日 17:13

うーん様

そうですね、まだ小学生、私立とは言え過剰に期待はしないようにします。
    やり返せないと言うか、これは家の方針なのですが、人に手は出すな出したら負けと言っているので、本人はやられるとフラストレーションを感じるようです。
    放って置いたらやり返してしまうと思いますが…難しいですね。
    希望の学校の過去問も見てみます、ありがとうございます。

私立って様

オブラートに包んだ物言いになってしまっていてすみません。
    筋力が弱いハンディがあってお教室に通っている子供はとても少ないかと思い、余り細かく書いて個人が特定されないか気にしてしまいました。
    お教室は、少しレベルが高めの学校を目標にしてもらって学校別コースなど取って欲しいのだと思っていて何となく志望を言い出せずにいました。
    でももう2月ですし、そろそろ相談してみます。
    ハードルが低い私立にいる上から目線ママとはどんなものか気になりますが…うちの子はもっと出来るのよって感じなんでしょうか。

ジェラトーニ様

本当に、おっしゃる通りですね。
    小学校時代は心の教育に重き置いて人生のベースにしてもらいたいと考えていますので、色々考えずまずは教育方針が合う学校を志望したいと思いました。
    どこの学校にも様々なお子様がいらっしゃるけれど、きっと6年のうちに変わっていくのでしょうね。
    とても気持ちがすっきりしました。ありがとうございました。

6. 【4440086】 投稿者: 通学は大丈夫?  (ID:/BhZXBe7uKI) 投稿日時:2017年 02月 08日 19:14

体力面(体幹)でご心配がおありかと拝読させていただきましたが、そもそもラッシュの公共交通機関での通学は可能ですか?我が子のお教室では「電車の中では座らないように」とご指導がありましたが、揺れるラッシュの車内で何分くらい立っていられますか?乗り換えの階段などは大丈夫ですか?学校によっては、最寄り駅から上り坂があったりもします。その辺り(バード面)もよく調べられた方がよろしいかと思います。

7. 【4440657】 投稿者: ビオトープ  (ID:QBS0LHpAKPk) 投稿日時:2017年 02月 09日 00:14

子供が捜真小学校に通っています。
    とにかく校長先生が穏やかな方です。スポーツに親しむ会や学習発表会では、いつも「お子様の頑張った所を見つけて、思いっきり褒めてあげでください」とおっしゃいます。

小さい頃から周りと競い合う事が多い昨今ですが、捜真小学校は少しレトロな教室の窓から大きな樹木の緑を見る事ができる、元気でのんびりした学校です。

でも、少し気になる点もあります。
    下校時に決められた学年ごとにスクールバスで横浜駅に向かいますが、
    バスはぎゅうぎゅう詰めの状態で急な坂道を下っていきますので、子供達は車内で転んでしまったり、小競り合いになることもあります。
    子供も私も捜真小学校が大好きで、入学して本当に良かったと思いますが、この点だけは、説明会や学校見学の機会に個別にご相談された方が良いかと思います。

8. 【4440783】 投稿者: びっくり  (ID:tntxg2ncxj.) 投稿日時:2017年 02月 09日 07:08

スクールバスがぎゅうぎゅう詰めなんてことが
    あるんですね!
    学校はなぜそのような危険なことを
    放置しているのでしょう。

入学前にはなかなか気づくのが難しいことって、
    たくさんあるんだろうな、と改めて思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す