最終更新:

8
Comment

【4496893】小平 サレジオ小学校について

投稿者: ゆきんこ   (ID:yFvXKs/.WrQ) 投稿日時:2017年 03月 15日 11:54

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

年中の娘がおりまして、サレジオ小学校にとても興味がもっております。
近々、学校見学にも伺う予定ですが、幾つかお尋ねしたいことがあり、書き込み致しました。ご存知の方は是非教えて頂けましたら幸いです。

・担任の先生は一年に一度変わるのでしょうか?
・基本的に全教科、担任の先生が教えますか?
・園庭で遊べるのは、昼休みと放課後のみですか?放課後に園庭開放があるらしいのですが、冬は15:30までと短く、六時間目が終わり遊ぶ時間が少ないのではと懸念しております。ちなみに一年生は四時間目までしかありませんか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4517788】 投稿者: なな  (ID:2JjG.ezf7l2) 投稿日時:2017年 03月 31日 09:30

在校生母です
    ・担任の先生は一年に一度変わるのでしょうか?
    →変わることもあれば、2年続くこともあります。
    ・基本的に全教科、担任の先生が教えますか?
    →一年生から音楽、図工は専科。学年が上がると家庭科、理科、英語なども専科の先生です。
    ・園庭で遊べるのは、昼休みと放課後のみですか?
    →短い休み時間でも飛び出して遊んでいます(^^)
    放課後に園庭開放があるらしいのですが、冬は15:30までと短く、六時間目が終わり遊ぶ時間が少ないのではと懸念しております。
    →暗くなる前に帰宅するためにはギリギリの時間かと思っています。帰宅してから宿題もありますし、調度良いと感じています。
    短いなりにも、目一杯遊んでいますよ(^^)
    ちなみに一年生は四時間目までしかありませんか?
    →たしか、5時間の曜日もあったかと。
    すみません。忘れました。

5月に説明会があるので、他にもご不安、ご質問がありましたら、どんなことでもお聞きになると良いですよ(^^)

2. 【4518165】 投稿者: ゆきんこ  (ID:bXjDAtu1RZY) 投稿日時:2017年 03月 31日 15:51

なな様

ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございました!素敵な小学校なので是非前向きに検討してみます。5月の説明会にも行ってみますね!

3. 【4521015】 投稿者: ミモザ  (ID:8/kD6pM7iXs) 投稿日時:2017年 04月 02日 12:55

ゆきんこ様
     卒業生の保護者です。
     お嬢様の進学先にサレジオ小学校をご検討くださり、ありがとうございます。
    ゆきんこ様のご質問には、なな様が既にご回答されていますが、ご参考になればと思い、少し補足させていただきます。

<担任の先生は一年に一度変わるのでしょうか? >
     担任の先生ですが、毎年変わる学年もあれば、持ち上がりになる学年もごさいますし、低学年での担任先生が、高学年で再度受け持ってくださることもあります。
     これは、その時々の児童の状況を見て、先生方がご相談の上で最適なかたちをお考えくださっているためです。子供達の個性を大切にしつつ、正すべきこと、求めるべきことを考え、最適な個性の担任先生を配置してくださっていると感じます。
     また、体育祭の練習や、夏のキャンプ、文化祭などの行事は2学年合同(1・2年生、3・4年生、5・6年生)で活動するため、担任だけでなく、他学年の担任先生とのペアの個性も考慮されていると感じます。
     先生方は「そんな小難しく考えていませんよ」、という雰囲気なのですが、例年の担任配置を拝見し、サレジオ小歴十数年ベテランお母様方からもお話しを伺って、担任配置1つにも、先生方の児童への深い愛情と洞察を感じています。
     サレジオ小学校の先生方は、どの先生方もそれぞれ魅力的で、子供たちもそれを良く分かっていて、例年の担任発表(4月の始業式でおこないます)では、どの学年も歓声と拍手、ガッツポーズです。喜びを競い合うような姿がとても微笑ましいです。

<一年生は四時間目までしかありませんか>
     1年生はGW以降から4時間授業になり、最終的には5時間授業の曜日もありました。
     1年生の学校開放は、9月の保護者会以降からです。

なな様もおっしゃっていますが、百聞は一見にしかず、ぜひ学校説明会等サレジオにいらして、疑問や不安なことを直接教頭先生にお聞きになってください。あまりにもオープンで驚かれるかもしれませんが(笑)、飾らず誠実で、子供への愛情と指導力にあふれる素晴らしい先生です。

既に御覧いただいているかもしれませんが、こちらにもサレジオ小学校のスレッドがございます。かなり長いものなので、すべてお読みになるのは大変かもしれませんが、ご参考になるかと思いますし、私が見た限りでは、よくある「在校生なりすまし」的な書き込みは無いように思います。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,69170

サレジオは四季の美しい学校です。来年のサレジオの桜をお嬢様の入学式でご覧いただけたら嬉しいです。

4. 【4522393】 投稿者: ゆきんこ  (ID:bXjDAtu1RZY) 投稿日時:2017年 04月 03日 16:04

ミモザ様

情報ありがとうございました。
    先生との信頼関係が大切と考えている私としましては、公立と同様の一年に一度のクラス替えに少し抵抗がありましたが、配慮あるクラス替えで安心しました。

素敵な環境の学校ですね。一度、見学に伺ってみます。ありがとうございました!!

5. 【4576141】 投稿者: ソライロ  (ID:dXvojkB/Gpc) 投稿日時:2017年 05月 16日 19:12

今週末、小平のサレジオ小学校の学校説明会に参加予定です。
    夫婦、子どもの3人です。

どのような服装がいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【4577223】 投稿者: ご参考までに、、  (ID:.mLzi6z0vxI) 投稿日時:2017年 05月 17日 17:06

昨年伺いました、現在年長です。こちらはとても雰囲気良かったのですが、距離的なもので断念せざるをえなく我が家は今年は伺いませんが、参考になればと思い書き込みました。

一言でいうと、様々です。清潔感があれば、今ある服装でまとめれば十分失礼にあたらないかと思います。お子様も幼稚園の制服の方もいましたし、フォーマルな方もいました。

お父様、お母様共に受験スーツの割合は数組と低かったですが、皆さんわきまえた清潔感のある服装でした。リクルートスーツのようなお母様もいましたし、紺や黒でまとめたオフィスカジュアルな方もいらっしゃいました。完全な私服のような方も数名いらっしゃいましたが、そういった方がすごく浮くような雰囲気ではありませんでした。

何よりも森のような学校なので、靴は泥だらけになりました、、私は受験スーツのワンピースで伺いました。

教頭先生のお心遣いお人柄が素敵でしたよ。退屈そうやお子様に紙と鉛筆を配ったりと、温かさを感じました。

是非楽しんでいらしてください!

7. 【4586612】 投稿者: さんかく  (ID:ZOBeZ4ca8AA) 投稿日時:2017年 05月 25日 12:19

先日の説明会に参加させていただきました。
    ご参考までに、、さんが仰るとおり、他の学校説明会とはかなり雰囲気が異なっていて、いわゆるお受験スーツでいらしている方は数組程度でした。中には短パンにサンダル姿の男性、お化粧もせず普段着姿の女性もいらっしゃいました。とても暑い日でしたので、スーツを着ていた主人は自分もポロシャツでくればよかったと言っていました。

想像以上に素敵な環境にとても感動したのですが、わからなかったこともあったのでどなたか教えてください。
    こちらの学校は障害をもったお子さんの受け入れに積極的なのでしょうか?説明会でも大声をあげたり、椅子にじっと座っていられないお子さんが何名かいらしていました。クラスに介助?補助?の先生が何名付くのか質問されている方もいました。
    障害児の受け入れのある学校として名前をあげているブログをみたり、過去の学校の事業報告書にも障害児やグレーゾーンのお子さんの入学希望が多いようなことが書いてあったりしたので、実はインクルージョン教育などを目指しているのかな。。。と思いました。実際に障害児の受け入れ枠などがあったり、特別な配慮などがあったりするのでしょうか?定員の少ない学校なので気になりました。
    何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す