最終更新:

24
Comment

【4547230】受験こんなことでやめても良いものか

投稿者: 白ネコ   (ID:cQEfCkas/s.) 投稿日時:2017年 04月 22日 21:30

小学校受験迷っています。年中母です。
今まで幼児教室にも、お受験幼稚園にも通っていますがお母様とのお付き合いや価値観の違いに疲れてしまいました。
我が子のための良い学校選びというより、とにかく有名附属、公立なんて眼中にない、毎日スーツにヒールに高価なバッグ、長い爪。
お子さんと公園遊びなんてありえません。
遊ぶのはお教室でどうぞという感じです。
異様な熱意に違和感を感じていたのも本音です。

有名附属幼稚園や名門私立小に通っているお母様も
存じ上げてますが、全員ではありませんがブランド志向の方が多く正直疲れてしまいます。

学校選びは良い人コンテストでもなく、私の悩みも割り切れば良いのかもしれませんが、一生懸命受験を親子で頑張って入学後またああいう親御さん達と12年?!と思うと…。
もし同じように考えている方いらっしゃいましたらお話お聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4548257】 投稿者: うーん  (ID:yfqAytJj6mY) 投稿日時:2017年 04月 23日 18:26

    デフォルメした釣りでしょう。
    食いついたら思うつぼですって。

  2. 【4548539】 投稿者: 釣りでもいいのですが  (ID:c3gSYkpKQ2c) 投稿日時:2017年 04月 23日 22:32

    この時期なら1年生の通学に保護者が付き添っている筈ですから
    志望校に通わせている保護者の姿を見ることができると思います。
    爪のような外見的な部分はすぐに判断できると思いますよ。

    何にせよ、自分の目で見ることです。

  3. 【4548874】 投稿者: もっとおおらかに  (ID:QxyE.HN9a.I) 投稿日時:2017年 04月 24日 09:10

    色んなご家庭がいて、多様性に触れるのも良いのでは?
    くらいの気持ちで構えてはいかがでしょうか。
    まだ年中さん。お母様の外観はこれから本格化していくと
    学んで落ち着くかもしれませんし、既に入学されているご家庭のブランド志向だって
    一部なんですよね。
    そうではないご家庭が多数なんだと思います。
    毎日通うのは子ども。
    子どもは学校にすぐに馴染みます。
    その子どもを通じて、ご家庭が学校の校風に馴染んで行けば良いのでは
    ないでしょうか?

  4. 【4548928】 投稿者: ご縁  (ID:vwWkhs2eTUs) 投稿日時:2017年 04月 24日 09:53

    小学受験はよくご縁が、って
    いいますよね。

    してもしなくても自由ですが、
    ご縁が無ければ入れません。

    そういった合否のことや入ってからが
    不安でしたら、そもそもが縁のない
    お話なのでは?

  5. 【4549431】 投稿者: 終了組  (ID:SN51UXiBN2U) 投稿日時:2017年 04月 24日 16:29

    たまたま周りに派手な方がいらっしゃるのかしら?
    幼児教室の方も幼稚園の方も、まだ合格されてませんから
    それだけで受験を辞めるっていうのも気が早いような・・・・
    学校によってはそういう親を敬遠しますので
    そういう学校を選択されたらいいのでは?

    子供の学校にも派手目な方はいますが、少数派ですよ。
    大抵似た方が仲良くなるので、私は関わったことがないです。

  6. 【4549435】 投稿者: のびのび  (ID:yKmJjjYINds) 投稿日時:2017年 04月 24日 16:32

    とにかく有名私立へというお考えのお母様たちは、ブランドだけで入りたいという人も少なくないかも。だからそんなひとが多いかも。私の周りは少なからずそうかな。
    入学前に外車に乗り換えたり、ブランドバッグ買ったり。
    目線を広げて、本当に子供にあってるところ探してあげれば、おのずと価値観同じの保護者が集まるかも?
    うちは息子にあったブランドない(笑)私立小へ入学しました。同じような価値観の方が多く快適です。お金持ちなんだろうなと思うけど、みなさん控えめ。
    たくさん見学行って、親子共々合うところ見つけてください。ほんとうちの小学校紹介したいぐらい快適だわ。

  7. 【4549516】 投稿者: 中受率の高文教地区の小学校の方が良いかも  (ID:glpXsasq/bw) 投稿日時:2017年 04月 24日 18:01

    小学校受験を考えたことがあります。幼児教室にも入りましたがやめました。長爪ブランドよりもママたちの多くがあまり賢そうではないからです。大学出ていれば高学歴という人もいますがインカレ女子大に元看護師さん、女医と言ってもお金払えば入れた私立(今とは大違い)、難関私大でも附属上がり。あまり受験勉強をしたことのなさそうな人たちでした。もちろん、人柄は別ですが。
    長爪ブランドに違和感を感じたならば中受率の高い文教地区の小学校が良いかもしれません。

  8. 【4549569】 投稿者: 終了組  (ID:gI7OfrbN26E) 投稿日時:2017年 04月 24日 18:39

    長いとは思いませんが、サロンで整えた爪。エルメス、シャネル大好き。お教室にはきちんと系の服を心がけていたので、時にはスーツのことも。
    でも、別の日にはデニムはいてスニーカーはいて、髪はひっつめて公園にも当然に行きましたよ。
    受験をするのは、環境的に当然だったからです。
    ちなみに子供を産む前は、残業月80時間ペースでバリキャリしてました。

    お通いの園やお教室で一緒のお母様に違和感を感じるのなら、受験はやめたほうがいいのかもしれませんね。志望校にもよりますが、場合によっては、学校に入るとさらに大変なことが増えそうです。休みのたびの旅行とか、子供の持ち物とか、留学するとかしないとか、習い事とか。他人のことが気になるようだと大変な気がしますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す