最終更新:

24
Comment

【4547230】受験こんなことでやめても良いものか

投稿者: 白ネコ   (ID:cQEfCkas/s.) 投稿日時:2017年 04月 22日 21:30

小学校受験迷っています。年中母です。
今まで幼児教室にも、お受験幼稚園にも通っていますがお母様とのお付き合いや価値観の違いに疲れてしまいました。
我が子のための良い学校選びというより、とにかく有名附属、公立なんて眼中にない、毎日スーツにヒールに高価なバッグ、長い爪。
お子さんと公園遊びなんてありえません。
遊ぶのはお教室でどうぞという感じです。
異様な熱意に違和感を感じていたのも本音です。

有名附属幼稚園や名門私立小に通っているお母様も
存じ上げてますが、全員ではありませんがブランド志向の方が多く正直疲れてしまいます。

学校選びは良い人コンテストでもなく、私の悩みも割り切れば良いのかもしれませんが、一生懸命受験を親子で頑張って入学後またああいう親御さん達と12年?!と思うと…。
もし同じように考えている方いらっしゃいましたらお話お聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4547237】 投稿者: どうぞ  (ID:bPdSdVNSN.E) 投稿日時:2017年 04月 22日 21:38

おやめになれば。と思うライバルの方も多いでしょう。

うちは受験してしまい、実際にはそういう方はあまり残っていないのを実感しましたが、懸念があるのでしたらおやめになることですね。
    小学校受験は、ある意味宗教のようなところがあるので、信じるものでないと続けるのは大変です。

それから、どんな難関の学校に合格して通っても、多くの子はその輝きを維持できません。学力、という意味では平凡になっていきます。
    そうしたことをすべて最初から覚悟していないと、あまりお勧めすることもできません。

もちろん、大学までのエスカレーター校に合格すればいいのですが、それも紆余曲折あってエスカレーターのはずなのに、途中でドロップアウトしている方もかなりいます。

2. 【4547238】 投稿者: そうね  (ID:W9kQV4.V0X6) 投稿日時:2017年 04月 22日 21:38

地元の公立に入れたくないというだけの理由で私立に入れました。確かにブランド志向の強い母親も多いですが、基本的に思うのはみなさんとても教育熱心で、ご自身も高学歴の方が多いという事ですね。だからスーツにブランドバッグ、はただの見た目で、中身は皆さん、ただの熱心な母親です。

入ってみれば、結構色々な人がいます。気の合うお友達もできると思います。

でも、どうしても違和感があるのであれば、小学校は公立で様子を見てもいいかもね。公立のママ友付き合いの方が気楽ならそちらが合ってるのでしょう。なんとなくちがうなと感じたら中学からでも小学校編入でも、またやりようはありますよね。

正直、名門小学校でも、途中で合わなくてやめる方もいますよ。

あまり無理しなくても入れそうならとりあえず受験して、一旦入ってから考えてもいいかもね。

3. 【4547247】 投稿者: いやいや  (ID:OmAGtw8pQ0A) 投稿日時:2017年 04月 22日 21:50

「なぜ?」の理由がたりないのでは?

なぜ、小学校受験させるのですか?その目的は明確ですか?
    なぜ、受験幼稚園に通わせているのですか?その目的は明確ですか?そしてそれは達成されているのですか?

割り切るとかじゃなくて、スレ主がブレブレなんだと思いますけど…
    12年ってことは、小〜〜高まである学校ということになりますけど、都内の超難関校を指してます?皆んなが合格できる前提も不思議かな。

4. 【4547256】 投稿者: 環境  (ID:KEkE4clbTug) 投稿日時:2017年 04月 22日 21:54

スレ主さんの環境や地域なのではないでしょうか。
    スーツに長い爪ブランド志向、私の周りにはそのような方はおりません。
    園児の母ですからスーツに長い爪ではもしもの対応ができませんし、たとえブランド志向であったとしても園や教室にそのような恰好で来る方はいませんよ。

名門やら難関と言われる学校はある意味そのような方が集まるのではないでしょうか。

もう少し視野を広げてみてはいかがでしょうか。

5. 【4547444】 投稿者: 別スレに  (ID:.bStX/GTPCw) 投稿日時:2017年 04月 23日 03:27

私立小から附属の中学行かず、受験するのに大変そうなスレがありましたよ。

私立小だから良いお子さんばかりとは限りません。受験小学校では高学年学級崩壊してているとか、大変なこともあるかもしれません。現時点で意欲が落ちているなら、中学受験の方が、子どもの個性も見えやすくなっているし、選択の幅が広がるかもしれません。あるいは運を天に任せて、国立受験し、駄目だったら公立と割り切るとか。

6. 【4547461】 投稿者: 亀吉  (ID:SpucAx5Fy/2) 投稿日時:2017年 04月 23日 05:47

地味で上品な学校を選べば良いのでは?
    説明会に行けば雰囲気がわかるでしょ。

7. 【4547466】 投稿者: その先にあるもの  (ID:cAojkbYmiS2) 投稿日時:2017年 04月 23日 06:13

お受験の入り口で、表面的なことでウダウダ言っているようで、その先にあるものが見えていませんね。
    それでは子どもを教え導くことができないと思います。

ブランド志向の長い爪の母親の方こそ、見えていないのかもしれません。
    そしていつまでブランド志向の長い爪を維持できるか。
    上の学年になるほど、子どもが高校生くらいになると、息切れしている母親も増えていると思います。
    家庭経済自身が私立向きではなかったのに、無理やり幼小学校から入れ破綻しかかっている家も案外ある。

そして無理やり私立小学校に入れたために、家庭崩壊して、離婚の危機の家も案外ある。
    子どもが大きくなると離婚も増えてくる。
    実はブランド志向長い爪の方々には、無理やり作り私立小学校に上げて、先々崩壊する方もかなり含まれています。
    子ども自身が学力不足で外に出されることも案外ある。

しかし子ども自身が生温い環境が飽き足らず、中学受験で御三家に入ったり、高校受験で日比谷、西、戸山ということもある。
    案外外に出てみて、実は公立小で充分だったのだと、気付くことも案外ある。

子どもが高校くらいにならないと、小学校の教育の是非などわからない。
    前の方々がおっしゃるように、親自身、家庭の教育方針しかない。
    そこでぶれているなら、それなりの果実しか得られないということ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す