最終更新:

10
Comment

【4571706】模擬テストの結果

投稿者: 受験母   (ID:M7h0QCdIY2Y) 投稿日時:2017年 05月 13日 00:01

今秋、受験を考えております男子の母です。
3月からジャック、伸芽会、全統オープン、統一模試をいくつか受けております。
結果が良い時と悪い時の落差が激しく、志望校(併願校)を変えるべきか悩んでおります。
気持ち的には子どもが合う学校ということで選んだ志望校ですのでこのまま走っていきたいのですが、あまりにも出る結果が違うため夫婦で話し合っております。
ジャックに通っておりますので、慣れているためか比較的ジャックの模試は良く、他は悪いです。問題の相性などあるのでしょうか。
どなたかアドバイスいただける方いらしたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4573439】 投稿者: 模擬、面接  (ID:rpJBpmErUTU) 投稿日時:2017年 05月 14日 13:39

    終了組、共学と女子校でご縁ありました。
    模擬試験については、成績の良し悪しに関わらず一喜一憂しないよう心掛け、苦手分野の洗い出しと割り切るようにしました。
    逆にjの学校別模擬でトップ5以内であっても、日程的に第1志望との兼ね合いから受験していません。

    面接については、親の練習はしておく方がいいと思います。
    特に父親は、仕事上の要領を得た短い返事となってしまうことが多く、お受験面接の応え方を知って貰うために、模擬面接はいいと思います。

    もし、父親が模擬面接に非協力的でしたら、本番の事前面接を活用するのも手です。神奈川埼玉では9・10月には本番が始まる学校もありますので。受験料は模擬の2・3倍ですが、緊張感は違います。

    結果は
    神奈川と都内の本番面接2校(面接のみ、試験は日程的に重なり辞退)
    毎回合格圏の併願校△(繰り上がり)
    トップ5の併願校受けず
    学校別模擬を受けていない併願校◯
    第1◯

  2. 【4573794】 投稿者: 終了組  (ID:VmLLkJei6R.) 投稿日時:2017年 05月 14日 18:47

    ・ペーパー重視、集団行動重視…など考査内容に大きな差がある
    ・通える、通えないで距離的な(エリア)制約がある
    などの理由から考えて、小学校受験の統一(全国とか、塾全体とか…)模試で合否判定は出来ないと思います。
    また、学校別といっても母数が少ないので、これまた統計的に合否を判定するには根拠薄いと思います。

    そして、まだ5月。
    このタイミングの模試で一喜一憂するのどうかと思う。

    小学校受験において模試なんて「慣れ」の為だけですよ。合否を判定する要素にはならないと思います。
    結果をみてやることは、他人のお子さんが出来て、ご自身のお子さんが出来ていない部分があれば、志望校に合わせて補完ですかね…
    まぁ、あとはお教室が不安を煽るネタにするだけだと思います。

  3. 【4574104】 投稿者: 受験母  (ID:M7h0QCdIY2Y) 投稿日時:2017年 05月 15日 00:11

    みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
    みなさまのご意見通り、模試は模試と割り切り、できないところを冷静に判断してまいりたいと思います。とても勇気をいただきました。
    親の私が模試の結果が出る度に一喜一憂していたら、受かるものも受からない状態になりそうで心を入れ替え11月に向かいます。
    同時期に受験される方、ご経験された方からのご意見、感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す