最終更新:

208
Comment

【4606068】私立小or公立小

投稿者: 中学受験展望   (ID:1EZIjWfUBWo) 投稿日時:2017年 06月 10日 22:11

横浜の精華小や洗足小の様な私立が良いのか? 田園調布小の様な公立で十分なのか悩んでいます。御三家・早慶付属以上を狙い塾には低学年から通わせる予定。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 27

  1. 【4621156】 投稿者: 自分が選択  (ID:n7ARCfJQx2k) 投稿日時:2017年 06月 24日 13:52

    中学受験ほぼゼロの附属小に通わせる終了組です。
    私(母親)は中学受験で御三家に通ってましたので、昔の話ではありますが、中学受験の秘訣をそこそこ理解しているつもりてます。つまり「公立サイコー」「タダが当たり前」という考えでないことを前提とします。

    都内の受験小ってどこ?名前も出せない?おすすめなんでしょう?

    私のまわりの印象では「受験小は、敗戦を認めたくない保護者が見栄で行かせる」ですね(笑)皆さん後付けで良い所を探している感じです。また、全員ではありませんが、地方出身や短大卒といった見栄っぱりのウッカリさんが多いように思います(あくまでも私の周りの話)

    前述の通り、親が良いと思ってるなら、難関志望校に合格し成功裏に中学受験終了したなら、受験小で結果オーライでは?(笑)
    ただし、志望校がY80で偏差値60以上くらいはないと「受験に有利な小学校(?)」で準備した意味もない気がしますけど…

  2. 【4621187】 投稿者: 自分が選択  (ID:nvpUwF9Dpgg) 投稿日時:2017年 06月 24日 14:07

    公立小を経験しているわけではないので、あくまでも仮の話ですが…

    公立小でルールとかあるんですか?
    これまた私の周りには、この時期(7月)に学校休んで旅行行っちゃう公立小のお子さんいましたよ?公立なんて自由そのものなのでは?
    そうでないなら、校長なり、教育委員会に相談すれば一発ではないですかね?

    そもそもルールってなんですか?破るとどうなるの?
    1月なら内申も出してるし、そもそも上位校なんて、ほぼテスト一発勝負だし…

    よくわからない。

  3. 【4621194】 投稿者: 私立のメリット  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2017年 06月 24日 14:15

    自分が選択さん
    エスカレーター附属の方にわざわざお越したただいて申し訳ないのですが、ここは中学受験向け私立小と公立の話をする場です

    どちらも希望しない、どちらもあてはまらない方にはなんの意味もなければ関係もないと思います。

  4. 【4621235】 投稿者: 私立のメリット  (ID:25tvhu/LZ6Y) 投稿日時:2017年 06月 24日 14:46

    公立のメリットに自由さ(つまり多様性)があるのは私も賛同します。
    自営業の父を持つ私(公立小でした)も安い時期を選んで旅行していたので中学年までは学校休んでいました。受験生が公立の勉強に遅れるわけはないので問題はなく同じような家庭もあり先生も何一つ言いませんでした。私立小ならこれはできないでしょうね(笑)

    親の趣味で髪を染めたり母親の母国の習慣でピアスをしたり、親が幹部の新興宗教のしきたりに沿った生活をしている子もいました。色々な子がいるので学校は暴力行為等でなければ文句言いません。6年通わなくても卒業したことになります。

    ルールがないことがまさに公立の特徴であると。それを良いと思うか思わないか。
    そしてこれもまた曖昧で学校間で差があるのに明確に公示されるわけでもない。
    初めからなんでも基本的に決まりがある私立の方が平等であると思いますよ。嫌な人は選ばなければよいのですから。

  5. 【4621248】 投稿者: 自分が選択  (ID:n7ARCfJQx2k) 投稿日時:2017年 06月 24日 14:56

    私立のメリットさんは掲示板運営の方ですか?

    附属小推しをしているわけでもありませんし、スレタイから、そんなに逸脱してないと思います。
    また、小受、中受を自分ないしは子供がした経験からのコメントしています。
    なにが不都合なのかわかりません。

    ご自身の意見に合わないと「来るな」ですか?
    そういうところが、受験小選んじゃう保護者なのかもよ(笑)

  6. 【4621255】 投稿者: 私立のメリット  (ID:25tvhu/LZ6Y) 投稿日時:2017年 06月 24日 15:03

    少なくとも私は公立か受験前提の私立に今のところ興味を持ってここを覗きに来ています。どちらかを不必要に貶すつもりで書き込んでいません。

    恐らく自分が選択 さんは過去の類似スレで受験小を執拗に貶す方と同一人物でしょう。附属であると発言する点や文体が似ています。今回は顔文字なしですか?
    附属に満足されていないのか相当お暇なのか。

    公立の良さがあるならぜひ附属生の観点からご説明お願いしたいです。そういう真面目な話なら参考にしたいですね

  7. 【4621267】 投稿者: 自分が選択  (ID:n7ARCfJQx2k) 投稿日時:2017年 06月 24日 15:08

    我が家は学校優先派です。
    安い時期だから学校休ませて旅行…ありえませんね。
    多分、公立小から中学受験させたとしても、前日含めて学校に行かせたでしょうね。少なくとも小学校受験は、考査当日以外は幼稚園行かせてましたよ。

    「学校休ませて家族旅行」を否定はしませんが、そういう家庭の考え方の差の積み重ねが、子供の合否や進学先の違いにでてくるかもしれませんね(笑)

  8. 【4621293】 投稿者: 自分が選択  (ID:n7ARCfJQx2k) 投稿日時:2017年 06月 24日 15:29

    なんだ受験小在校生の保護者じゃないんだ。「都内の受験小ですが」とあったので読み違えました。ごめんなさい。今までのコメントはネットのゴミから拾ってきた情報だけなんですね。

    ご自分が経験してないのに良くそんなに推せますね。

    このスレの最初に何人かコメントあるように、中学受験に必要なのは「信頼できる塾のガイドに従い集中して勉強すること」です。それができるなら公立でも、私立でも問題ないと私は思います。

    というか、私立通わせようとそれは家庭の自由です。

    ただ、通わせてもおらず、かつ成功もしていないのに、ネットで拾った有象無象のネタをひろげて「受験小には公立にはない中学受験にメリットあります」とはどういうことですか?

    そして、各校の進学結果みたら「なにかメリットあるの?」の思う方は私だけではないようですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す