最終更新:

68
Comment

【4606068】私立小or公立小

投稿者: 中学受験展望  (ID:1EZIjWfUBWo) 投稿日時:17年 06月 10日 22:11

横浜の精華小や洗足小の様な私立が良いのか? 田園調布小の様な公立で十分なのか悩んでいます。御三家・早慶付属以上を狙い塾には低学年から通わせる予定。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4606122】 投稿者: 終了組(中受私立小否定派)  (ID:kPHClJ6QtOE) 投稿日時:17年 06月 10日 23:11

    中受を成功裡に終わらせるのに必要なモノは、何は無くとも塾ですよ。
    「塾で」
    - 集中して勉強する
    - 予習、復習を欠かさない
    - 模試で高得点を叩き出すための努力を惜しまない
    などによって、自信が付き、本番まで折れない心をつくるにはどうしたら良いか考えては?

    通学時間が長いことは体力消耗につながり、帰宅してからの学習(塾勉含む)に影響ある可能性高いです。
    また、塾が遠いのも、体力と時間の無駄な消耗ですよね?

    中受に関しては、どこの小学校に通うか?より、どこに住むかの方が大事だと思います。

    また、小学校低学年で塾通ったからといって高学年でアドバンテージにはならないと思いますよ。ウチで勉強する習慣は、幼い頃の方が有効だと私は思います。

    因みに塾は模試だけで、普段は模試のカリキュラムに沿って家庭教師というのもありかな…

    これは中受して御三家合格した私自信の経験からの意見で、中受自体がアホ臭かったので、子供は小受で大学附属に通ってます。(いま高校生)

    そもそも、こんなとこで尋ねることではないと思いますが、ヒマなのでレスつけます(^^)

  2. 【4606125】 投稿者: いろいろ  (ID:qYcSqT9ZBlE) 投稿日時:17年 06月 10日 23:15

    既にいろいろなスレッドで言われ尽くされているような感じがしますが、
    お近くに(お受験)私立小があるのでしたら、それもいい選択肢かもしれません、としかアドバイスできません。
    私立小では、低学年の内は基礎的な事(字を綺麗に書く、計算の仕方を丁寧にノートに書けるようにする等)に時間を費やす傾向が強いので、それをプラスとお考えでしたら私立小でいいかと思います。
    いずれにしても塾はマストですが、低学年から通っていても、勝負の5・6年で上位クラスに居続けられるかは本人の頭次第です。御三家より下でしたら、ある程度の努力でカバーできます。
    ちなみに努力でカバーできるのは中学受験より高校受験、高校受験より大学受験ですので、中学受験で志望校へ行けなくても、大学受験で逆転することは往々にしてあります。お受験や、トップ校への中学受験はお子さんの素質や成長のスピードがカギなのでしょうね。

  3. 【4606445】 投稿者: あの  (ID:m2yTODHHlss) 投稿日時:17年 06月 11日 09:44

    精華と洗足の説明会には出席されてますか?
    その上で田園調布小と悩んでますか?

  4. 【4606527】 投稿者: 中学受験展望  (ID:1EZIjWfUBWo) 投稿日時:17年 06月 11日 11:04

    はい、精華と洗足の説明会は昨年度に参加しています。どちらも、中学受験へのサポート体制が整った素晴らしい学校との印象です。切磋琢磨できる環境は永年のノウハウの蓄積だと思います。一方、田園調布小も私立にひけを取らない(或いはそれ以上)の合格実績を上げている事か最近わかりました。そんな事もあり、経済的な負担や通学時間なども勘案し公立も有りかなと悩んでいます。

  5. 【4606543】 投稿者: たしかに  (ID:jR2cSOKqzOI) 投稿日時:17年 06月 11日 11:19

    上記の意見(末尾の1行はいかがなものかと思いますが)に賛成で、中受希望なら大手塾の方がノウハウ、情報量などに優れ、夏期・冬期講習なども有益です。公立小学校と塾が近距離であることは、6年夏あたりで「近くで良かった~」と実感されるかと思います。

    ところで、大学附属の小受(極めて難関ですが)はされないのですか?

  6. 【4606545】 投稿者: あの  (ID:m2yTODHHlss) 投稿日時:17年 06月 11日 11:20

    実績しか興味がないようですので公立をオススメします。

    中学受験塾は新4年からで十分ですよ。新4年からで届かないお子さんは低学年からでも届かないと思います。

    ちなみに、志望校している学校のお子さんも低学年から塾にも行ってますよ。それでも御三家早慶に届かないお子さんいます。

  7. 【4606590】 投稿者: 終了組(中受私立小否定派)  (ID:uPcnCQitai.) 投稿日時:17年 06月 11日 12:11

    中受については進学実績(数字)に踊らされない方が良いですよ。
    精華のHPみても、スレ主がご希望の中学に進学しているのは、全体の20%いません。公立に比べれば素晴らしい数字かもしれませんが、この数字からは学校のおかげの部分は小さい(家庭の努力がほとんど)なように私にはうつります。

    公立もそうですよね。年度によって、勝手に家庭が頑張って、勝手に合格してると思ってよいのでは?

    それって「銀座の◯番窓口で宝くじ買う」のと同じで購入される口数(母数)を無視して、一等当選数だけを取り上げている「数字のマジック」と同じ部分あると私は思います。

    「中学受験する層が多い」が受験に有利だと思うなら止めませんが、それって住むエリア(民度?学区?)でコントロール出来そうな気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板