最終更新:

27
Comment

【4612140】小学校受験に向いていない?

投稿者: こげらだま   (ID:Uxqalm5.crA) 投稿日時:2017年 06月 16日 12:00

年中の娘の母です。よろしくお願いします。
最近娘に受験は向いていないのではないかと感じています。
良くも悪くも素直で頑固でマイペースです。自分で納得しないことはやりたくない気持ちが強く、好きなことや納得いけばのめり込むタイプです。

附属幼稚園の受験の際、自由遊びの考査がありました。
娘の気質からして受からないとわかっていました。
好きなところへどうぞの先生の声で、受験生のお子さんは
それぞれ好きな玩具へ行く中、やはり娘は率先して行かず。
自由遊びなのに、人数いっぱいなのにおもちゃが少ない。
取り合いは嫌だから見てるという娘でした。
「お部屋入ったらお人形3つしかないのね。電車は長いのが1つ。
少ないなって思ってたら、やっぱりすぐ無くなっちゃった」
と帰り道笑って話していました。

環境や教育方針に惹かれてる小学校があるので
娘に受験は向かないかなと思いつつお教室にも通ってるのですが
先日も運筆で、お魚から線を引いて、お船に行くというペーパーで
娘は 魚~~~貝~~~貝~~~船 と真っ直ぐの線ではなく
うねうねした線で書いていました。先生は直線で引いてねと言います。
娘は「波だから、ーより~の方が素敵だと思うの。」と納得しません。

ビーチボールと、タオルと、水着をリュックに入れて海水浴に行くには
どうやっていれようか?という授業でも、みんなボールの空気を抜く中で
「せっかくパンパンに膨らんでるんだから、ボールは手で持って入れないよ」
当然先生からは、「全部入れてほしいの」
ですが娘は「空気入れがないから後で膨らますの大変。抜かないでいいよ。すぐ遊べるし手で持てばいいのに!」

お話の記憶でも、わざと答えない時があります。
帰り道に「おばあさん、駄菓子屋、あめ、かえるのおもちゃ」と言い出して
どうしたのと聞くと「さっきの。ちゃんと聞いてるよ。いつもいつも、長いお話きくの飽きちゃうよね。ふふっ。へんなの。」と言ってきたり。(ちゃんと聞いてるならなぜ答えないんだろう、やっぱり向いてないのかな)

このまま続けても、娘には合ってないのではと思ってしまうのです。
年長になればお遊び会があり、実際に娘が学校を体験できるので
それまでは一応続けてみようか悩みます。
この学校に入りたいと娘が思ったら頑張るかもしれない。
だけど、入りたくないとなった場合、それまで受験対策を続けて
果たして娘のためになるのだろうか?
ここで娘を学ばせたいと思ってるただの親のエゴで受験対策を
続けていいのか・・。
なぜそれが必要なの、どうしてそうじゃなきゃ◯じゃないのと
疑問に思う子には小学校受験は難しいでしょうか?
お子さんがこういう感じだった場合みなさんなら続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4614887】 投稿者: 数年前の受験組  (ID:8xxAJQljqus) 投稿日時:2017年 06月 19日 00:45

    高学年になった娘ですが、大人びて弁が立つタイプで非常にお嬢様と似ています。
    明確な回答があるペーパーはともかく、絵画など発想を必要とする問題の解き方、評価に納得いかないことも多々。親が代わりに力強く評価し、お教室の指導はあえてそういう評価もあると参考程度にするよう言いました。女子校は親の目から見ても違うな、と思い国私立、共学のみ受け早慶へ進みました。
    とても学校が合っていたようで、楽しそうです。
    ただ、この子は将来海外へ行く気がします。

  2. 【4618323】 投稿者: 美咲  (ID:bOoBpeBscac) 投稿日時:2017年 06月 21日 22:45

    多分最初の方のアドバイスが、
    小学校受験者の母のコメントで、
    慶応とか平気で夢を見さそうとしてるのが、
    教室の人ね!

  3. 【4627507】 投稿者: はるみ  (ID:aqo3EmsMkV2) 投稿日時:2017年 06月 30日 10:34

    お母様はお嬢さんのそういう性質について、心底「困った」とは思ってらっしゃらないのではないでしょうか。
    確かに「前ならえ」「皆んなで仲良く」の小学校受験では目につく個性かもしれませんが、それ以前に自分の考えをしっかり持った素晴らしいお嬢さんだと思います。

    小学校受験という小さい枠組で、せっかくのお嬢さんの個性を否定してしまうことがありませんように。

  4. 【4633363】 投稿者: 通りすがり  (ID:gYmK0L6zaYM) 投稿日時:2017年 07月 05日 19:47

    私の娘とそっくりで驚きました。
    年長ですが、マイペース・自由・頑固で独創性が強く主張がハッキリしてます。
    受験は無理なんじゃないかなと思ったのは年中の頃。
    しかし、最近ぐんぐん変わり、変な言い方ですが、TPOを読むようになりました。
    自由な発想を主張していい時と、集団に合わせるべき時。
    この年頃の子供は半年でもぐんと成長したりすることもあります。(この先どうなるかはわかりませんが(^^;)
    お互い、マイペースな娘の子育て頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す