最終更新:

10
Comment

【51899】千代田区御茶ノ水小について

投稿者: 優柔不断   (ID:KwSdi5MUBAY) 投稿日時:2005年 03月 03日 01:52

現在私立校を目指し頑張らせている娘の母です。受験準備を始めるにあたり、はじめは絶対共学校と考えていたのですが、志望していた学校のいくつかが縁故の比率が高いことなどで、今は合格の可能性が少しでもある女子校を第一志望にしています。ところが娘の幼稚園やお教室などの様子をみていると殆ど男の子と遊んでいる感じで、たまに女の子と遊ぶとうまく遊べないのか楽しく無さそうだったりしています。(先日学校に見学に行った際は、この学校に通いたい!と意欲的ではあるのですが、女子だけということに気が付いてないのかもしれません)やはり女子校は彼女にとって酷なのか・・と日々悩んでいます。前置きが長くなりましたが、来年の3月に千代田区に転居が決まっており、公立の場合はこちらの小学校に通うことになるのですが、雰囲気や中学受験の比率はどのような感じでしょうか?公立の話はよそで・・という投稿も拝見しましたが、現在近くに住んでいないもので少しでも情報が得られると嬉しいです。あわせて絶対共学向きだなぁという子で、あえて男子校や女子校に決めた方はいらっしゃいますでしょうか。入学後の様子など教えて頂きたいです。私自身はずっと共学校で育ち、大学の時だけ女子大ですごく違和感を感じたのですが、そもそも女子校の魅力はどのような点でしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【120434】 投稿者: どりちゃん  (ID:V5l7Tah81.Y) 投稿日時:2005年 06月 27日 17:15

現在在学中の男子の母です。入学直前に千代田区に転居し、御茶ノ水小学校が学区なのでそのまま通わせてしまいましたが後悔しています。教師の指導力にはばらつきがあり学級崩壊状態の学年もあります。越境通学者が学年の半数ほどいますが、後悔してる方多いですよ。我が家は私立の編入を真剣に考えています。設備もよくありませんし、私立をお考えならそちらをお勧めします。

2. 【120641】 投稿者: 通りすがり  (ID:uUfknevFxPw) 投稿日時:2005年 06月 27日 22:59

共学がいいと思っていらっしゃるのならば、共学校も受験されたらいいのに・・・。考査の日は重なっていませんよね。国立も共学ですし、千代田区からですと通学の負担も小さいですよ。考える前にくじ引きに参加されてはいかがですか?

3. 【121440】 投稿者: 優柔不断  (ID:KwSdi5MUBAY) 投稿日時:2005年 06月 29日 01:17

どりちゃんさま
     なかなか言いづらいであろう意見をお教えくださりありがとうございました!         主人は千代田区だし、越境してくる子もたくさんいると聞くから公立でも大丈夫!と言ってました。早速いろいろ話あってみようと思います。ありがとうございました。

通りすがり様 
     勿論私立の共学校も国立も受けるつもりでおります。ただなかなか合格は難しいだろうと前のような相談になってしまいました。ありがとうございました。

引き続き区立 御茶ノ水小についてご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

4. 【127925】 投稿者: とらひげ  (ID:sTjZcDfu7M.) 投稿日時:2005年 07月 08日 09:11

知人のお嬢さんが今春から通っていらっしゃいます。いわゆる、越境入学で千代田区だから
    大丈夫、との考えで決められたそうですが(もちろん、評判なども調べたそうですが)
    考えられないような行動をするお母様が多くてと嘆いていました。地元の方にも、そういう方いるみたいですよ。結局、そういった価値観で育てられたお子さんはやはり問題を起こしているそうで
    す。もちろん、きちんとした方も、大勢いらっしゃるので、とは、言っていましたが、やはり公立、ふたを開けてみなければ判らない、というところでしょうか。
     地元の子は仕方ないにしても、越境に関しては親も子も教育委員会で面接してほしい、とも
    言っておりました。ただ、先生は皆さん非常に熱心だそうです。

5. 【131271】 投稿者: エメ  (ID:9JB0dXuIE62) 投稿日時:2005年 07月 13日 10:33

娘が来年お茶の水小学校への入学を予定しており、私も下調べをしております。
    当校のHPに平成16年度学校評価結果が児童評価、保護者評価が掲載されておりました。
    ご覧になりましたでしょうか?
    比較的良い結果でしたので、安心しておりました。また今後の教育課程の改善で英語での
    コミュニケーションを拡大するなどが上げられており、期待もしておりました。
    こちらでの投稿を見てちょっと心配になりましたが、学校見学や運動会などに出向き
    総合的に判断したいと思います。
    また、何か情報が入りましたら投稿致します。

6. 【131333】 投稿者: 優柔不断  (ID:KwSdi5MUBAY) 投稿日時:2005年 07月 13日 11:50

とらひげさま、エメさま貴重な情報ありがとうございました。
    ホームページ早速見てみます。
    先生方が熱心とのこと、少し安心いたしました。
    やはり直接出向くのが必要ですね。私も学校見学会や運動会参加してみたいと思います。
    本当にありがとうございました。
    またご投稿いただけると嬉しいです。

7. 【131467】 投稿者: どりちゃん  (ID:V5l7Tah81.Y) 投稿日時:2005年 07月 13日 15:35

入学予定の方を心配させるような投稿をしてしまったようならごめんなさいね。そうですね、学校公開日(11月5日、2月9日)や運動会(9月25日)に参加されて、実際ご覧になるのがよいかもしれません。とらひげさまの知人のお嬢様の学年は確かに大変です。うちの子はずっと上級生ですが、その学年のまったく知らない子にいきなり校内で首を絞められました。学級崩壊した学年の弟さん妹さんがかなり多い学年なので、やはり親の影響大との評判です。英語、パソコンの教育もありますが、年間数時間しかありません。英語については毎年外国人の先生がいらして、自己紹介をしたりする程度でカリキュラムが組まれているわけでも何でもありません。今年は改善されるとのことでしたが、いまのところ???です。とにかく授業時間が足りない中からの時間の捻出なので、思うように出来ないというのが、公立ゆえの悲しさなのでしょうか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す