最終更新:

157
Comment

【53964】川村小学校について

投稿者: はるうらら   (ID:pHgt92cLmvs) 投稿日時:2005年 03月 05日 20:59

どなたか目白の川村小学校について教えていただけますか。
こちらの小学校について、生徒の雰囲気お母様達の御様子等
どんな事でもいいので御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【87889】 投稿者: みかん  (ID:7lT8mRPeVQk) 投稿日時:2005年 05月 07日 10:23

    昨日、東京体育館に川村小学校の運動会を見に行きました。
    お子様は印象では割と地味な感じの方が多かったのですが、
    (体操服姿でしたので、はっきりとは分かりませんでしたが・・)
    実際に入学されたお子様をお持ちのお母様に是非私も
    お聞きしたいのですが、どのような雰囲気でしょうか?
    また、受験の際はどこかと併願されて入ったのでしょうか?
    それとも第一志望でしたでしょうか?
    我が家は試験日が重なる他の女子校も考えており、悩んでおります。

  2. 【88080】 投稿者: ???  (ID:5g0BjBut896) 投稿日時:2005年 05月 07日 21:33

    川村一本なら強い塾知ってます。99%合格。塾の先生が入試会場にいらっしゃいます。
    これにはびっくりしました。

  3. 【88097】 投稿者: 強い塾じゃなくても  (ID:yZ13VbAQLuI) 投稿日時:2005年 05月 07日 22:14

    大手教室に通っていましたが、こちらから過去数十年、川村を受験して不合格だった方はいらっしゃらないとお聞きしました。
    ごく当たり前に健やかに成長しているお嬢様で、きちんと授業料をお支払いできる家庭であれば、まず合格ではないでしょうか?

  4. 【88118】 投稿者: 一般的に見て  (ID:VrO1PMtdICQ) 投稿日時:2005年 05月 07日 22:48

    -強い塾じゃなくても- 様のおっしゃるように
    考査日が11月1日と言うこともあり、昨年の倍率も2倍を切っていますので
    (各校入試状況 http://www.youkyou.com/htmls/topics/page_topic_sokuho2005.html )
    学校に学力面を期待されておられる方はあまり第一志望にされておられないと思います。
    (中学偏差値 http://www.inter-edu.com/j_jyuken/2005/hensa/f12.html )
    それより、校風や立地面などを志望理由にされておられる方が多いと思いますので、
    あまり川村一本という方の数は多く無いのではないでしょうか?
    前スレ(http://bbs2.inter-edu.com/cgi-bin/bbs2/3153/bbs.cgi?log=&v=157&e=res&lp=157&st=0)
    をご覧になるとお解りになると思いますが限りなく一倍に近い状況と思いますので、それなりにお子様が健やかでご成長されていれば、どこの塾でも99%なんて数字になるのではないでしょうか?

  5. 【88141】 投稿者: みかん  (ID:7lT8mRPeVQk) 投稿日時:2005年 05月 07日 23:45

    第一志望を今のところは川村小学校と決めてはいないのですが、
    川村小学校を受験された方は実際には併願されているとすれば、
    どういったところと併願して最終的にはどちらへ入られたのかな?
    と思ったのです。
    それと、大学のレベルが良く分かりませんがどうなんでしょうか?
    できれば在校児童のご両親・卒業生の方、実際に受験された方々の
    ご意見をお聞きしたいと思います。

  6. 【89300】 投稿者: 卒業生です  (ID:vsuLzxXaDsM) 投稿日時:2005年 05月 10日 12:55

    こんにちは。
    昨年滑り止めで川村を併願し、結局第一志望の日本女子大付属に入学させました。
    確かに皆様が言うように落ちる方はほとんど居ないような
    話は多々出てました。
    定員割れもいるようですし、縁故で入学や卒業生のお子さんも多いです。
    私が川村を幼稚園から高校まで通学してましたが、
    今は全然校風が違う印象です。もっと良い?学校だったような気がします。
    それに私が通っていたときは高速も厳しくて3つ網でしたし。
    今は、付属から行っても途中で外部に行く方が多いようですし、
    昔よりお勧めできる学校とは思えませなんでした。
    小学校はまだしも、中学・高校はお勧めしません。


  7. 【90471】 投稿者: 詳しく教えて下さい  (ID:gtW/yB0TJbM) 投稿日時:2005年 05月 12日 21:19

    現在年中のムスメに川村小学校への受験を考えています。
    おっとりとした天真爛漫なムスメなので川村があっているのではと思っています。

    > 今は全然校風が違う印象です。もっと良い?学校だったような気がします。

    今の校風はどのような感じになっているのでしょうか。

    > 今は、付属から行っても途中で外部に行く方が多いようですし、
    > 昔よりお勧めできる学校とは思えませなんでした。
    > 小学校はまだしも、中学・高校はお勧めしません。

    それは偏差値が低いからですか。
    それとも何か特別にお勧めできないことがあるのでしょうか。
    ちょっと意味深な文章だったので気になります。
    よろしくお願いいたします。


「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す