最終更新:

64
Comment

【737857】「ドルトンスクール東京」ご出身の先輩方へ

投稿者: いるか   (ID:uWXLh4yqBAc) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:14

はじめまして。エデュデビューさせていただきます。宜しくお願い致します。 

現在、一歳になる女の子の母親です。
小学校受験も考えていて(志望校は早稲田です)、幼稚園はドルトンを希望しています。

こちらの掲示板でドルトン出身の先輩がいらっしゃればと思い質問させてください。

ドルトンから小学校受験される方はどのくらいですか?
ドルトン出身の子は、個性が強すぎて、親が口出し多くて・・などで敬遠されたり、小学校受験には向かないというような書き込みを以前目にしたように思うのですが、実際のところどう思われましたか?
お友達、お知り合いの方の小学校受験合格不合格の実際はいかがでしたか?
進路の傾向などもありましたら教えてください。

ずばり!幼稚園をドルトンにしたことは、よかったですか?

なんだか、失礼にも質問攻めでごめんなさい。
なにぶん授業料がとても高価なだけに、実際にドルトンを経験した方のお話はほとんどなく、うわさ先行になっているので、ぜひお話を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【737893】 投稿者: いるか  (ID:uWXLh4yqBAc) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:36

ごめんなさい。
    投稿後に思ったのですが、幼稚園掲示板の方がふさわしかったのかしら・・・と不安になってしまいました。
    ですが、教えていただけたらうれしいです。

2. 【738418】 投稿者: プレスクール?  (ID:8VPlDDOAAfc) 投稿日時:2007年 10月 18日 22:41

いるか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    幼稚園はドルトンを希望しています。
    >
    ドルトンスクールは幼稚園ではないのでは?
    地域に住んでいましたのに、K塾が経営している園とは知らずに、
    子どもの幼稚園を決める際、見学+説明会にいくつか伺った1つでしたが、
    規定条件を満たす一般的な幼稚園とはほど遠いものでした。
    保育内容よりなにより、園庭がないのに驚き候補には入りませんでした。

後から聞いた話、幼少期を小学校受験用のお教室メインで過ごされる方が
    多くおられるとのこと、保育時間が短いから都合が良いという理由だそうです。
    あれから数年経っているので、現状は変わっているかもしれませんが、
    芸能関係のお子さんが多く通われているというのが地元での認識です。

3. 【738442】 投稿者: 代々木  (ID:cCHPnxk1brg) 投稿日時:2007年 10月 18日 23:11

ドルトンはお受験向きとも、公立とも、インターとも違う、独自の教育ですよね?
    知人でドルトンの幼稚園から、公立の小学校に通われている方が多くいますが。
    日本のお受験的な視点だと、アウトローなお子様が多いと思います。

4. 【738539】 投稿者: いるか  (ID:uWXLh4yqBAc) 投稿日時:2007年 10月 19日 01:44

プレスクールさん、代々木さん、早速の返信ありがとうございます。

私は、ドルトンプランという教育法に共感し、ぜひ、我が子にその教育を受けさせ、楽しく伸び伸び育ってほしいと思っています。
    そして、その教育のもとで育った我が子で小学校受験も勝負!と思っているのですが・・・。

お二人のお話を聞いて、悩ましくなってきました。
    やはり、ドルトンは小学校受験の際にはマイナス要素ともなり得ますね。

せっかく、ドルトン教育を受けているのに、小学校受験用の教室メインで過ごすというのは納得いきませんし。

ドルトンを選択することで早稲田実業初等部合格の道はさらに遠くなってしまうのかしら(悩)

ひきつづき、色々教えてください。宜しくお願い致します。

5. 【738611】 投稿者: プレスクール  (ID:8VPlDDOAAfc) 投稿日時:2007年 10月 19日 08:27

いるか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ドルトンを選択することで早稲田実業初等部合格の道はさらに遠くなってしまうのかしら
    > ひきつづき、色々教えてください。宜しくお願い致します。

詳細は存じませんが、ドルトンはニューヨーク発でしたっけ?
    早稲田実業はドルトンと教育理念で互換性があるのでしょうか。

子どもが幼い時代には、いろいろと夢を託すのが親というものです。
    私も一時期そうでしたのでわかるような気がします。
    シュタイナーにしても、モンテッソーリにしても、
    本で読んで感銘を受けても、どうも日本にもってくると
    現地での教育システムどうりにはいかない難しさがあるようです。
    それぞれのメソッドの中核に学びながら
    理想的な考えは無理のない範囲で取り入れるぐらいに思って
    ご家庭でお母様が導いてあげることも可能ではないでしょうか。
    学校や教育システムの選択にあたって、
    お子様が将来どのような社会で生きていくのかを考慮に入れ
    親の理想が子どもにフィットするのか予測することも大事と思います。

早稲田実業向けに子どもを作りあげていくわけではないのですから、
    お子さん自身がどのような素質を生まれ持っているかに依るところも
    大きいと思います。
    子どもが自分の言葉で自己の感情を表現するようになると
    またちがった考えに推移していくものですから
    1才代ではその見極めはむずかしいかもしれません。

6. 【738904】 投稿者: くじら  (ID:meHVoNRJFMk) 投稿日時:2007年 10月 19日 12:34

> 後から聞いた話、幼少期を小学校受験用のお教室メインで過ごされる方が
    > 多くおられるとのこと、保育時間が短いから都合が良いという理由だそうです。

保育時間、全然短くないですよ。
    年少で9時50分〜14時、年長になると9時40分〜15時になります。

また、「芸能人のお子さんが多い」というご意見もありましたが、
    多くても学年に2,3人で 
    現在はいらっしゃらないと思います。

いるかさんへ

見学はされたのでしょうか?
    一度、見学されてみては如何ですか?
    お子さんがまだ1歳ということなので、とりあえずプレイグループに入れておき、
    その間、また情報収集してもよいのではないでしょうか?
    (ファーストプログラムからの入学は年々厳しくなってきています)

ドルトン内で小学校受験を考えられている方は、みなさんお教室に通われています。
    中には プレイグループの頃から毎日お稽古!という方もいらっしゃいますが
    それはどこの幼稚園でも同じで 「そういう人もいらっしゃる」ということです。
    みなさん、「お教室漬け」ということはありません。
    だけど ドルトンだけで受験突破!ということもありません。
    (私が存じ上げる限り)

3年前だったかは早稲田実業初等部に複数名合格した年がありましたが、
    でも それはたまたまだと思います。
    どちらの幼稚園に行かれてもご家庭でしっかり準備されなければ難しいのでは
    ないのでしょうか?

7. 【738951】 投稿者: くじら  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 19日 13:24

お嬢様はまだ1歳とのこと。
    お子様の性格がどのような学校に向いているかがわかってくるのは
    まだまだ先のことだと思います。
    もしかしたら女子校向きかもしれませんし、ペーパーがよくお出来になれば
    成蹊、きらりと光り絵が上手であれば幼稚舎向きになるかもしれません。
    今から希望校を焦点にあわせてしまうのはとてもかわいそうな気がします。

いるか様がドルトンの思想に共感し、通わせたいと思われるのであれば、
    ドルトンに通いながら、お子様のタイプを見極められたらいかがでしょうか。
    合格させてくれるのは幼稚園ではなく、親と教室だと思います。

ちなみに子供の学年でいらっしゃるのかもしれませんが
    ドルトン出身の方は聞たことありません。
    女の子は体が大きくて、男の子に負けない(強い!?)自分の意見をしっかり
    いえるお嬢様が多いように思います。そのように育てていくのとは少し
    違うと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す