最終更新:

64
Comment

【737857】「ドルトンスクール東京」ご出身の先輩方へ

投稿者: いるか   (ID:uWXLh4yqBAc) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:14

はじめまして。エデュデビューさせていただきます。宜しくお願い致します。 

現在、一歳になる女の子の母親です。
小学校受験も考えていて(志望校は早稲田です)、幼稚園はドルトンを希望しています。

こちらの掲示板でドルトン出身の先輩がいらっしゃればと思い質問させてください。

ドルトンから小学校受験される方はどのくらいですか?
ドルトン出身の子は、個性が強すぎて、親が口出し多くて・・などで敬遠されたり、小学校受験には向かないというような書き込みを以前目にしたように思うのですが、実際のところどう思われましたか?
お友達、お知り合いの方の小学校受験合格不合格の実際はいかがでしたか?
進路の傾向などもありましたら教えてください。

ずばり!幼稚園をドルトンにしたことは、よかったですか?

なんだか、失礼にも質問攻めでごめんなさい。
なにぶん授業料がとても高価なだけに、実際にドルトンを経験した方のお話はほとんどなく、うわさ先行になっているので、ぜひお話を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【4335743】 投稿者: 最近はそうなの?  (ID:dfKEeqZYc.2) 投稿日時:2016年 11月 25日 02:05

子どもはすでに高校生ですが、難関校にも普通に入っていました。ただ、カトリック女子校は弱い雰囲気でした。カト校を受ける人が少なかったという話もありますが。
    小学校受験は家庭力がほぼ全て。難関校に入れてみればわかりますが、聞いたこともないご近所幼稚園出身の方が大多数です。最近のことはわかりませんが、ドルトンに入れるデメリットは、年長になると早退が増えるということです。楽しい最中に子どもを早退させたのはもうしわけなかったかなと。ご近所園や枝光会などは学費が安いですから、差額で幼児教室代も出ちゃう雰囲気です。その辺りが気になる方と、お稽古ざんまいしたい方は、幼稚園は他の方がいいかなとは思います

2. 【4388695】 投稿者: ドルトンに  (ID:vvSjmSjuWEs) 投稿日時:2017年 01月 07日 23:52

ドルトンからの、名門校合格は正直きついですね。実際にご覧になればわかりますが、ここは保護者も子供もお客さま扱いする学校です。朝のドライブスルーがいい例ですよ。校長先生や先生が総出で朝から玄関に立ち、送迎車に頭下げて子供を預かるような学校です。毎日高いお金を払って子供を遊びに行かせてるようなものですから、こんな環境が当たり前の毎日で、お受験して伝統的な名門校を狙うこと自体が何か勘違いしてるのでは?という感想ですよ。うちは家から近かったこともあり、兄弟でプレイグループでお世話になりましたがやはりファーストプログラムへは進学せずに出ました。結果的に正解だったと思っています。

3. 【4454480】 投稿者: ファースト卒業生  (ID:GHr1gmcyls2) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:48

ドルトンは小学校受験には向かないとのコメントが多くて驚きました。
    躾やマナーは家庭でするもので、幼稚園に任せるものではありませんから、ご家庭できちんとなさっていれば、心配ありません。
    小学校受験に関して、息子の学年では慶應幼稚舎、雙葉、横浜慶應、早稲田、青学、国立、立教、玉川、成城、成蹊、暁星、女学館等の学校にそれぞれ複数名合格し、学年によるのかもしれませんが7割くらいが私立に進学したと聞いています。
    一旦公立に通った後、私立に編入したり、インターに転校したりする方も多いです。
    年長にもなるとフリープレイの時間は毎週金曜日に公園に行く以外には、殆どなく、英語、サイエンス、ラボ(知育)、アート、体育、ライティング、音楽、プロジェクト(調べる→話し合い→発表)の他、アサイメント(学校内で時間を見つけて取り組む宿題)、行内行事も豊富で、教育内容は大変充実していますし、受験と直接関係の無い教科に見えますが、地頭をシッカリ鍛えて頂けるので、受験にも充分に効果があると感じます。
    実際、受験用の体操やお絵かき教室には通わない方でも難関校に受かっていますし・・・。
    放課後に自由に受講出来る講座も充実していて、2~3講座受講している子供も沢山いました。
    普通の幼稚園に通いながら、これだけのお稽古事をさせようと思ったら、とても時間が足りませんし、ドルトンでは色々と経験させて頂けるので、年間150万の授業料も決して高くは無かったと納得しております。
    卒業して数年経ちますが、息子は「勉強することが全部面白かったし、ドルトン以上の幼稚園なんか無いんじゃない?」とまで言っていて、未だに楽しそうにアフタースクールにも通って勉強しています。
    小学校入学後、夏休みの自由研究を提出する際、息子が年中の時に作ったアートの作品に考察の文章を添えて提出したところ、コンクールに応募する様、担任の先生に促され、了承すると、賞まで頂いてしまい恐縮したほど、アートのレベルは高いですし、充分小学校受験に対応していけると思います。
    因みに息子の学年では早退するお子さんは少なかった様に感じます。

4. 【4454886】 投稿者: 宣伝乙  (ID:OhaMUMuyk9g) 投稿日時:2017年 02月 16日 18:44

としか言いようがない。

5. 【4602371】 投稿者: 最近は  (ID:xvEc6PsG18I) 投稿日時:2017年 06月 08日 01:03

一昔前は確かにお受験で結果がよい年もありましたが、いざ入学させたらなんせドルトン出身者はマナーやしつけがあまりにも悪いという生徒もいることから、一部の学校からは敬遠されてるのも事実ですよ。そもそもが無認可ですしね。
    ドルトン側も受験対策はしていないと公言してることから、本当にその通りなんです。知的好奇心を伸ばすことを目的にしてるので、目の前のお受験は見てないんですよ。なので、それに共感した家族の集まりなのですから、お受験と騒ぐ方がおかしいのです。マナーはしつけは家庭でするものですが、やはりそれだけでは足りないです。日頃の日本的な幼稚園に通う子供たちには敵うわけないのですから。ドルトンに入った以上は公立が妥当なのでは?そもそも高いお金払って子供を遊びに行かせてるだけなんですよ。同じ金額を払うなら他の選択肢もあったはずです。ドルトンに行かせながらお受験させるほど、子供にとって相反することをやらせるのは、かわいそうですし、親の欲目というものです。

6. 【4606253】 投稿者: コスモス通り  (ID:FHFu6sZbi5s) 投稿日時:2017年 06月 11日 02:12

現在ドルトンに通っている子の親です。
    ドルトンは素晴らしい学校ですよ。通ってみればわかります。子供が楽しくて休みたくない、お迎え時にはいつもイキイキしています。毎日いろんな事を学んで帰ってきます。先生方も個人を認めてくれて伸ばしてくれます。親が気付かされる事も多いです。
    卒業する事を想像するだけで涙が出ます。
    そんな学校です。

受験はする方が多いですが、教育熱心だからこそドルトンを選んでいる家庭が多いです。長い目で見ているんです。
    それから、うちの子は違いますが、、無理させなくても自頭が良い子が多い印象もあります。親や祖父母が出身という事もありますが、幼稚舎、横浜初等科、学習院、早稲田、雙葉など毎年複数人入ってますよ。

7. 【4606645】 投稿者: 信じられません  (ID:AW8u8mjSvac) 投稿日時:2017年 06月 11日 13:23

よほどの強い繋がりがない限りはドルトンからのお受験は難しいと思いますよ。幼稚舎に関して言えば、ここ数年はいません。初等部は2人かな。早稲田も2人かな。いずれもお父様、おじいちゃまが有力者のご家庭です。そんなに甘いものじゃないですよ。
    ドルトンは子供にとっては楽しいに決まってますよ。だって遊ぶ場所なんですから。

8. 【4721056】 投稿者: ドルトンは素晴らしいです  (ID:oHNjlQ7slQ2) 投稿日時:2017年 09月 30日 04:33

幼稚舎、毎年いますよ。
    現在の年少から年長までの親御さんの中には幼稚舎出身という知り合いが何人かいます。受ける子も多いです。
    ドルトンは経済的にとても豊かな家庭の方が多く、皆様ご存知の日本の超富裕層のお三方の孫やお子さんも選ぶほど。
    富裕層=コネクションのあるご家庭は多いのではないでしょうか。
    あと、マナーが悪い子はわたしの知る限りいないですよ。ちらほらいるのはどこの園でも同じです。。

そもそも、ドルトンは先生方が本当に素晴らしい方ばかりなので、それだけでも通わせて良かったと思います。こどもの良いところに気付かされます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す