最終更新:

19
Comment

【73981】横浜市中区の公立小学校について教えて下さい。

投稿者: beat   (ID:ZnbHxW76cw.) 投稿日時:2005年 04月 09日 17:26

当方中区に転入してきたばかりの者です。横国付属小を受けさせることを考えておりますが、もし落ちた場合の選択肢として公立小も考慮致しております。当方の居住地の学区は本牧小学校となるようなのですがこちらの学校やその他近隣の公立小の評判は如何でしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【75598】 投稿者: 編入試験  (ID:Rpa7sox7bhc) 投稿日時:2005年 04月 12日 18:13

    便乗質問様

    私立小学校の女子校は逆に横浜雙葉くらいしかないですよ!
    中学から女子のみ、という学校がけっこうあるので
    勘違いされがちなのかもしれません。
    ただし、そういう小学校は男子の人数はやはり
    多くないです。(←中学受験しなくてはならないので)

  2. 【4340016】 投稿者: 二児の母  (ID:ZsSDtXq71Ck) 投稿日時:2016年 11月 28日 21:41

    本牧小学校は外国人が多く、英語の活動が盛んです。スポーツとも関わりがあり、市立の中学校に行く人も多いです

  3. 【4340031】 投稿者: 二児の母  (ID:ZsSDtXq71Ck) 投稿日時:2016年 11月 28日 21:51

    間違えました。受験合格率が非常に高いです

  4. 【4349359】 投稿者: 中区の  (ID:tgVLEZG.Iqg) 投稿日時:2016年 12月 05日 15:50

    中区の小学校で本町小学校はどうでしょうか? 
    横国(受かればですが)か本町かで迷っています。
    中学受験するなら地元の本町小学校がいいのでしょうか?

  5. 【4351317】 投稿者: 本町小  (ID:jYVHdHi8iWU) 投稿日時:2016年 12月 07日 02:34

    また中区に限らず、神奈川区にはお受験小学校あります(沢渡・松ヶ丘周辺、、三沢の手前くらい)。

    本町小は中区と言っても外れで生活圏は大分違うと思います。どちらかと言えば湾岸部ですね。何故だかわかりませんが、あの付近だけ飛び地の様に中区なのですが、雰囲気としては西区ですね。みなとみらいが近いですから、、、

    校舎は日本建築学会賞も受賞された、内井先生の作品で簡素ですが、とても味わいのある建物です。一方、みなとみらいの人口増加で一時期図書室等を潰して教室にしていたと聴きました。丁度今みなとみらいで小学校を建設中なので、そうすると混雑も緩和することと思いますが、、、その場合はわざわざ古い建物に行くよりみなとみらいの方が良いかも、、、本町小は一時期は古くからお住まいの方々とマンション系のご家庭でいろいろあった様です。お受験層はみなとみらいのマンション世帯かもしれませんね。16号より海側・紅葉坂の上の方と、その他のエリアで所得も階層もまったくことなる学区の小学校です。

    桜木町〜横浜駅周辺は中受の塾が密集していますので、塾への通学面では良いとおもいます。みなとみらいに小学校が出来ればそちらの校区の方が気苦労も無く、塾にも通い易くて良いかも、、

    子供が附属なので、本町小方面から通学されるお子さんも多いです、、、が、、、ラッシュと逆方向ですが、桜木町駅の混雑は酷いので、もし附属か公立かという選択であれば立野・元小・北方あたりの学区をお薦めします。閑静な住宅街で緑も多く、とても暮らし易いです。元町・中華街駅周辺の場合、戸建ては少なくマンションになりますが、地下鉄で一本でみなとみらい・横浜なので塾へのアクセスはし易いエリアだと思います。

    中区と言うと、やはり、立野・北方・本牧・元町・間門校区かなあとは思います(立野・北方がモデル校です。どこも特徴のある立地・校舎・校庭ですばらしいですよ。特に間門小は不便ですが環境は素晴らしいです)。

  6. 【4352495】 投稿者: 中区の  (ID:q5Bvcz5Jlv6) 投稿日時:2016年 12月 07日 23:29

    本町小様
    詳しくありがとうございます。
    桜木町駅は 混雑していて小学生にはやや大変なんですね。中学受験なら公立にいき、横浜駅の塾に通ったほうが良さそうですね。

  7. 【4427538】 投稿者: 立野の隣  (ID:vLnaUY7WLGs) 投稿日時:2017年 02月 02日 09:34

    スレ主さま、便乗ですみません。

    立野の隣の山元小はいかがかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
    一昔前はあまり・・・といううわさがありましたが、最近は校内で農業?をして穏やかな児童が多いという話も聞きます。
    我が子は男児なので横国と思いましたが、最近は、公立小で負担を少なくし、中学受験に力を入れた方がよいかなと思い始めています。

  8. 【5004376】 投稿者: ペッペッペー  (ID:8UwUiKZ06Sw) 投稿日時:2018年 05月 24日 16:49

    鳥が論外っていう時点で論外。鳥卒だからかも知れないけど、鳥小は挨拶超いいし、行事が楽しい。運動会なんて地味な名前じゃないし、赤白だけで戦うなんてことしない。もっと盛り上がるよ。他小の子も、鳥小の運動会いいなぁってすごい言う。文化祭だってあるし、授業参観だってある。小さいうちから色んな体験ができるのは鳥小のいいところ。他小にはそんなとこあんまりないっぽいからね。鳥小を知ってから論外とか言ってよ。まあ知ったら論外なんて言えないだろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す