最終更新:

305
Comment

【775964】東星学園

投稿者: 西武池袋   (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:09

東星学園を我が子の受験校として視野に入れているものです。
説明会、参加できる行事などに行き、良い印象を持っています。
その上で評判、色々な話も知りたいと思っています。
東星学園についてなんでも結構ですのでお知りの方は情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 39

1. 【781269】 投稿者: うれしいです  (ID:ArlnOFnihKc) 投稿日時:2007年 12月 03日 18:15

東星学園のファンがいらっしゃって、嬉しいです。
    我が家の子供が通っています。有名でない小さい小学校ですが、子供が毎日喜んで通学しています。毎朝学校に行くのが楽しみなようで、我が家で子供が一番に早起きしています。イベントがたくさんあり、イベントを通じて、子供が成長しているように感じます。勉強にはあまり力を入れていませんが、私は、小学校の間は、それでいいと思っています。休み時間には、同じクラスの子だけでなく、教頭先生や、上級生が、遊びに誘ってくれることもあり、少しずつ上級生の顔や名前も覚えているようです。
    カトリックなので、ミサやクリスマス会があるのですが、それに加えて、節分があったり、もちつきがあったりと日本の行事も大切にしてくれます。
    家族みんなで、東星学園に入学してよかったと思っています。

2. 【805904】 投稿者: ジョエル  (ID:8ZLdf5P.ptE) 投稿日時:2008年 01月 09日 20:46

今秋受験です。
    校風、通学範囲(遠方だとどのあたりから)、男女比など
    教えて下さい。

3. 【806027】 投稿者: ミミリン  (ID:LXLmrW.KJ3s) 投稿日時:2008年 01月 09日 23:24

こちらの学園に子供が在学しているものです
    穏やかでとてもいい学校だと思っています
    どちらの学校でもそうかと思いますがとても向き不向きがあるように思います
    いろいろなことがしっかり出来て、社交的でしっかりしているお子様には
    とても刺激のない学園生活になってしまうかと思います
    穏やかな分刺激も少なく行事はたくさんありますがどの行事もあまりに質素で刺激のないものです
    運動会も幼稚園から高校まで一緒に行うので見所満載とはけして言えません
    しかし、勉強だけではなく人として大切なことを学ぶことが出来る
    最近ではちょっと失いつつある当たり前のことを大切にしてくれる学園です
    ただ穏やかな分外部にでると苦労するとも言われています

男女比は共学になる為にだいぶ男子も増えてきましたが女子のほうが多い現状です

4. 【806286】 投稿者: うれしいです  (ID:op28SC8sXEk) 投稿日時:2008年 01月 10日 10:23

ミミリンさんも書かれていますが、本当に穏やかな学校です。
    我が家は、小学校生活は安心して落ち着いて楽しく
    過ごしてほしいということを
    第一に考えて小学校選びをしましたので
    (といっても、西武線だとあまり私立小学校の選択肢がありませんが)、
    こちらの学校でとても満足しています。

行事は確かに質素ですが、
    何でも手作りの質素な行事も、我が家は気に入っていますし、
    我が子は、どの行事も熱中しています。
    (でも、中学生・高校生になると物足りないかも知れませんね。)

我が子は、習い事でスポーツをしていまして、
    学校は落ち着いて楽しく勉強し、遊ぶところで、
    習い事のスポーツのほうで闘争心を満たしているという感じでしょうか。
    今のところ、バランスよく生活を送れていると感じています。

通学範囲ですが、徒歩圏内の人もいます。遠いところは、
    1時間強かけて通う人がいます。大半は、西武線沿線です。

5. 【807314】 投稿者: 人気上昇中  (ID:DOdcH8a2igE) 投稿日時:2008年 01月 11日 15:02

在校生の母です。本当に穏やかで、人間教育に力を入れている学校です。この4月から中・高が女子高→共学になるため、小学校受験界においても、発表があった昨年以降、徐々に希望者が増加しているようです。現1年生は、共学になることを知って入学したので、男女比率はほぼ半々のようです(その前までは、男子はクラスに10数人で、女子優勢でした)。今年は、まだ実数は存じませんが、校長先生いわく「例年よりもうんと沢山の方々に説明会に足を運んでいただき、試験でもお断りしなければならない方が増えてしまったことは残念ですが、幅広く志望していただけるようになったことは、本当に嬉しいです」とのことでしたしたので、倍率はきっと上昇したのだと思います。世間のレベルに振り回されず、自分の目で見て、感じて、「是非ともわが子を!」という方も多くおいでになる一方で、「残念ながら志望の小学校に合格をもらえずに来ました」という様子の方もおり、はたまた「近いから評判に吸い寄せられて受けてみました」というご近所系もいます。

6. 【807645】 投稿者: 新秋津  (ID:r95sDRly2Hk) 投稿日時:2008年 01月 11日 21:46

こんばんわ!今春に入学する者です。東星学園にご縁を頂けたこと、大変光栄です。
    今年は、小学校受験をするご家庭が増えた気がいたします。我が家は、2次試験組ですが圧倒的に男の子が多かったです。(ちなみに、家は女児です)きっと、中高と共学になるからなのでしょうね! 
     さて、在校生の保護者様にご質問をさせて頂きたいのですが、子供の学校での持ち物(筆記用具など)は、制限はございますか???他校では、キャラクター物が禁止などと規制があるのですが、そろそろ準備をしようと思っているので教えて下さい。

東星での学校生活や行事は、家族で大変楽しみにしております。

7. 【807664】 投稿者: 人気上昇中  (ID:Zq.71x73ciU) 投稿日時:2008年 01月 11日 22:16

筆記用具は、自由です。キャラクターもOKです。それよりも、「物を大切にする心を培って欲しいので、例えば筆箱は、6年間使用するくらいの覚悟をお子さんと確認された上で、ご購入ください。」との先生から説明があり、その考え方に感銘を受けたことを、今でも覚えています。その他に指定ではないものとして、、、「お箸セット」・「体操服袋」・「音楽袋」・「ハンカチ」・「冬のコート」などがあります。お箸セットは自宅で洗って、毎日持参です。お箸のほか、デザートやカレー用のスプーンをよく使うようです。よくある「箸・スプーン・フォーク」の3種セットをうちの子は使用しています。「体操服袋」と「音楽袋」は、確か参考サイズがあるのですが忘れてしまいました。ごめんなさい。入学後に先生から案内ありますし、「明日までに用意を!」なんて急な話はないですので。。。
    ハンカチもキャラクターOKです。冬のコートは、黒か(確か紺も。制服が黒なので、我が家は黒と決めており、詳細忘れてしまいました。。。すみません)で華美でければ大丈夫なので、今の時期にSALEで購入しておくとお得ですよ。帽子付コートもOKですが、ランドセルの邪魔になります。うちの子は男子ですが、女子は夏服に白いカーディガンが必要なようです(指定でないのです)。もちろん肌寒くなければ必要ないですが、用意するなら、春先のうちに購入しておくと良いみたいですよ。

1年生のお世話係は6年生の仕事です。雨の日など、レインコートと長靴(特に指定なし。キャラクターOK)の処理が自分でできないので、学校に着くと6年生が脱がせてくれて、ちゃんと干してくれます。通学も、初期には学校がキチンと集団登校の手配をとってくれるので、ご心配なく。

入学、楽しみですね。お待ちしていますよ!

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 39

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す