最終更新:

305
Comment

【775964】東星学園

投稿者: 西武池袋   (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:09

東星学園を我が子の受験校として視野に入れているものです。
説明会、参加できる行事などに行き、良い印象を持っています。
その上で評判、色々な話も知りたいと思っています。
東星学園についてなんでも結構ですのでお知りの方は情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 39

  1. 【3936127】 投稿者: 風鈴  (ID:ZqF8OMY5sco) 投稿日時:2015年 12月 22日 08:46

    娘が高校生です
    小学校からお世話になっています
    とても楽しい学園だと思います 息子が違う小学校でしたが妹が楽しそうに通っている姿を見て 僕も東星に行きたったと言っていました
    そして親も子供も一緒に成長できたと思います
    先生方とも距離が近くに感じます 色々と心配な事も相談できました
    私も沢山のお母様方とは一生のお友達になりそうです
    卒業するのが少し寂しく思います

  2. 【3981708】 投稿者: Aki  (ID:7fONYkL4HRM) 投稿日時:2016年 02月 02日 12:35

    私自身、東星学園小学校を卒業致しました。その後、中学受験をし別の学校に行きましたが、大人になって思うことは本当にいい小学校だったということ。
    子供の頃はそれが当たり前に学園生活を送っていましたが、いま思えば素敵な経験をたくさんしました。
    悪い事をしたら正してくれる先生がいました。
    色々な行事に仲間みんなで真剣に取り組みました。
    進学校ではないからこその楽しい毎日がありました。勉強は今ひとつな母校ですが、医師になった同級生が何人もいます。皆さん社会で活躍されています。

    私も息子が2人いますが、上の子は春に年長になりますが、小学校は東星に通わせたいと思っております。
    とても素敵な学校ですよ!

  3. 【4072528】 投稿者: 今後、経営は成り立つのか  (ID:X84SMdOLhUg) 投稿日時:2016年 04月 13日 20:15

    極めて少人数になり、今後経営は成り立つのでしょうか。

    私はカトリック信者で馴染のある学校なので、心配です。

    関東のカトリック校初の閉校、経営譲渡になりませんように。

  4. 【4084723】 投稿者: みおこ  (ID:Zj0gN/EvyBQ) 投稿日時:2016年 04月 24日 15:09

    本当に少人数になってしまいましたね。
    少人数である事が特徴で、良かったのですけれど、少人数にも限度がありますからね。
    消滅してしまうのではないかと、心配です。
    共学化がうまくいっていないのでしょうか?

  5. 【4149396】 投稿者: oto  (ID:Q6ubBhoSWY2) 投稿日時:2016年 06月 15日 20:30

    特徴のある学校ですから、少数でもいつの時代にも小さくとも必要とされる学校だと思います。

    高校では今年は、3名が上智大へ。他にも難関大学行ったそうなので、少ない学校でもやる気のある生徒には穴場の学校だと思います。

  6. 【4221132】 投稿者: ももんがだもん  (ID:XL0OBmKwKHk) 投稿日時:2016年 08月 22日 11:50

    東星学園小学校は障がい児向けの学校になったのでしょうか?
    初夏にあった学校説明会、授業見学に参加しました。教育方針はとても素晴らしいと感じ、先生方もすごく良い先生が揃っている印象でした。子供たちも活発で礼儀正しくとてもいい子たちが大勢いて、素敵な学校だなと感じました。ただ、低学年になるにつれ特別支援が必要では?と見受けられる子が多かった気がします。
    という我が家も子どもが発達障害で、通っている療育での情報交換で東星学園を知りました。
    療育機関に東星のポスターが貼られていたり、療育機関主催の進路相談会で東星学園小学校が愛育養護学校と共に参加していたりしているようで。

    今後は東星学園は特別支援学校の道へ進むということなのでしょうか?そうなると、今の東星の雰囲気とガラッと変わっていくのでしょうか。

  7. 【4221308】 投稿者: たま  (ID:IjFBOy0jVDg) 投稿日時:2016年 08月 22日 15:07

    ももんがだもん様へ
    確実な情報として確認されたいなら、学校に直接お聞きになるのが良いかと思います。
    ただ、一般的な情報としてなら、、、
    少人数できめ細やかな指導をして貰える学校に、
    発達障害などを抱えているが、特別学級に我が子を入れたくないという理由での
    入学も多い傾向はありますよね。
    東星はミッション校ですから、困難を抱えたお子さんへの支援も、可能な限り行われているのではないでしょうか。
    ただ、あくまでも一般的な教育指導と、先生方の精神的なサポートが手厚いという意味ですから、
    専門的な支援が必要なお子さんにとっては
    公立校で特別支援学級に通う方が、より的確な指導を受けられる、、その方がお子さんにとって良い場合もあるのかなと思います。
    いずれにせよ、障害について正直にご相談されるのが一番ですよね。
    お子さんにとって一番良い選択が出来ることをお祈りしています。

  8. 【4229295】 投稿者: 卒業生  (ID:XnSqdruugNo) 投稿日時:2016年 08月 29日 19:11

    ももんがだもん様

    こんにちは。
    20年以上前の卒業生です。
    私が通っていた頃にも自閉症気味の同級生が2人いました。ただ、当時の私には特に彼らが障害者とも思わず一緒に学園生活を送っていました。大人になってから彼らは障害があったのかなと気付きました。
    授業中は彼らだけ違うドリルをしたりしてたように記憶しています。
    東星はみんな神様に愛される存在という慈愛の精神の上、誰もが区別されること無くみんなが一緒に学校生活を送っているような学校です。
    障害にも程度があるかと思いますが、ある程度の自分自身の事が自分でできるのであれば問題ないかと思います。ただ、卒業から20年程経っていますので状況も変わっているかと思います。一度学校へ問い合わせてみるのがいちばんよろしいかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す