最終更新:

61
Comment

【786032】湘南学園小学校受験について

投稿者: さちの   (ID:JBOqT/Vs0YU) 投稿日時:2007年 12月 08日 23:00

ご意見よろしくお願いいたします

長男(年少)の湘南学園小学校受験を検討しています
学園の雰囲気が長男に合っていることと私が聞く範囲で評判が非常にいいことで受験を決めたのですが、何から手を付けたらいいかわかりません
現在、受験対応の塾ではなく知育のお教室へ週に1時間通っています。家庭ではできる限り一緒に絵本を読んだり、体をつかって遊んだりしているほか、言葉、礼儀にも気を遣っている方だと思います

また、実際に通われている方に質問なのですが小学校1年から一人で登校するのでしょうか
我が家からは電車とバスと使わないといけないのでもし親が付き添いとなると下の子の都合上無理かもしれません

以上、よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「湘南学園小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【2369797】 投稿者: お勧めです。  (ID:XE5IHqswoE2) 投稿日時:2011年 12月 29日 19:26

    まず、私は
    湘南学園小学校の卒業生で、
    五年生のときに入学試験のお手伝いをさせてもらったんです。
    で、その入学試験では、運動なんかは平均台などの
    簡単なものでした。
    だからあまり深く考えなくても全然大丈夫です。
    入学してからは、一年生のときは道さえ覚えていれば
    一人で通学も全然大丈夫です。
    それに、下校なんかは駅までは、先生が連れて行ってくれます。
    ですから、駅が近い友達なんかを作っておけば、
    なお安心です。
    あとは、電車の込み具合ですかね。
    あんまり込みすぎていると、押しつぶされそうで苦しくなります。
    あと、私なんかの体験ですが、
    一年生か二年生のときにJRの藤沢駅で降りるときに、
    押し出されてしまって、電車とホームの間に落ちました。
    こういうこともあるので、
    ラッシュ時には気をつけてください。
    とりあえず、私は湘南学園でよかったと思ってますよ。

  2. 【2459260】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:LEp9rPDSGRk) 投稿日時:2012年 03月 07日 01:22

    小学校の建築が進んでいるとのことで、以前の事柄になりますが、思い出すことをいくつか、入学目前の方にお伝えしておきます。

    先々代の学園長および近傍の理事が、建設業者等と組んで、数億円にのぼる使途不明金〔当時横領の疑いがもたれた〕を出し、当該の学園長は追われ、理事長はじめ理事の入れ替わりがありました。

    上の事件を受けて、先代学園長・新理事長が選ばれ、PTA総会の場で公にし、不祥事追究を試みたのですが、追究しきることなく〔内圧により追究し切れなかったのでしょう〕、フェアと目された先代理事長は、任期満了をもって惜しまれながらお辞めになりました。

    それ切り、数億にものぼるとされた中高校舎新築にまつわる使途不明金の行方は、霧の中のようです。

    現学園長が共産党推薦の某市長候補であったことなどを鑑みれば、今回の小学校建築で児童・生徒の保護者からの校納金が不正流用されることは、起こりにくいのかもしれません。

    が、湘南学園の長らくの伝統(!?)を考えれば、何が起こってもおかしくはない気もします。

    この経済状況の中で、「我が子のために」と親御様方が収められた貴重なお金が、数年前のような使途に用いられないことを祈りますし、また私どもの納めた校納金の行く末と同じ道をたどらないように、希望します。

    以上が、杞憂でありますように。

  3. 【2521159】 投稿者: 湘南学園なんですか???  (ID:l4fQFZucypM) 投稿日時:2012年 04月 26日 21:33


    『読者もまた知識のない牧畜や酪農の世界をリアルにヴァーチャルな体験ではありますが、主人公と共に揺さぶられるのです。』
    (2012年4月23日付「今日の小学校」)
    →「リアルにヴァーチャル」ってナンですか???


    『子どもたち一人ひとりを民主的な社会の形成者となるべき力を育てる』
    (2012年4月25日付「今日の小学校」)
    →【て・に・を・は】もまともに使えないの??? …バイトの文学青年くずれに書かせた記事かな??? 床屋政談評論家筆かしらん???

    これじゃ、児童生徒が浮かばれないわな。

    ご苦労様です。

  4. 【2734488】 投稿者: 湘南学園小学校小6  (ID:KQa20X2/ZRE) 投稿日時:2012年 10月 23日 20:02

    そんなに悪くないですよ。

  5. 【3030890】 投稿者: 近隣住民  (ID:dZYDi6LuWUI) 投稿日時:2013年 07月 06日 19:14

    昨年だか、今年だかも某学級担任が保護者にそれとわかる形で(わからなくてもひどいのだけれど…。知恵というか配慮が足りないという面でなおひどい…)児童に手を挙げ、保護者が学校に強い申し入れをしたとか…。

    H.P.で打ち出す表の顔と裏の顔がちがいすぎますよね。

    前々回大学入試の東京大学2人につられて入学すると、無駄銭を使うだけかも。

    あいかわらず公共施設でのマナーは、ほんとうにひどいし…。
    紋切り型の応答しか、学校はせず、改善は20年来いっこうに見られないし。

    芸能人、著名人のご子弟が在学しているとか、「湘南学園」というキャッチーな名前でつりこまれる親御さん、お子さんが寄り集まってできている学校だから、しかたがないのかもしれないけれど。

    近隣への配慮、教育機関としての最低限のモラルはやはり守ってほしいです。

  6. 【3681310】 投稿者: ローカル  (ID:R5rY.6mcdgY) 投稿日時:2015年 03月 02日 15:58

    本当にその通りだと思います
    子供たちも友達に手をあげたり 突き飛ばしたり
    勉強も公立の教科書とほとんど変わりません。
    少し難しめの問題を宿題に出そうものなら 親が教えれないからできる範囲の宿題を出すように学校に文句を言ってくる現状です。

  7. 【3872236】 投稿者: リアル  (ID:88MM81Hf5VA) 投稿日時:2015年 10月 12日 13:27

    子ども達の落ち着きのなさは相変わらず、授業参観でも親達は子どもの様子を観るどころか、仲間どおしでおしゃべりに夢中。質の悪い子どもの親ほど、子どもより目立っている。登下校の様子を見れば一目瞭然。

  8. 【5014696】 投稿者: りょこれーと  (ID:VPRMlsjadOY) 投稿日時:2018年 06月 04日 07:39

    息子2人が、それぞれ中学校、小学校へ通っています。
    とても自由で、個性を活かし、経験から学ぶことを大切にする学校で、とても楽しく通っています。

    小学校から1人で登校はしますが、送って来ている父兄の方もいらっしゃいます…ただ、住宅街にある学校なので、基本禁止です。
    下のお子さんのことを気にされていますが、一年生の時は、入ってからゴールデンウィーク明けくらいまで、親の付き添いで下校する下校指導があります。
    親が下校時に学校へ行って、班ごとに引率をしながら下校指導をするものです。その方が大変かもしれませんね。

    受験の内容は、我が家は長男だけ受験しましたが、塾も行かずに自宅学習だけで臨み受かっていますので、それほどご心配なさらずとも良いと思います。

    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す