最終更新:

5
Comment

【811000】教えてください/広島なぎさ公園小学校を受験する為の塾

投稿者: りょうりょう   (ID:kLMVykNYvJU) 投稿日時:2008年 01月 16日 10:23

春から年中になる男の子がいます。
なぎさ学園小学校を受験したいとおもっているのですが、塾選びで、迷っています。
案内などを見ても、附属や安田のお受験の事が詳しく書かれ、なぎさのことは、あまり載っていません.・・・。
どこの塾の内容が、なぎさ公園小学校受験の際、よりためになるのか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【829520】 投稿者: mado  (ID:SW.HIRTnGtY) 投稿日時:2008年 02月 03日 15:14

    なぎさ公園小学校への受験は、塾で詰め込む教育ではなく、早寝早起、外遊び、絵本読み、工作。本来の子どもの生活を大切にすることが一番ではないでしょうか?私はそのように理解しております。過去問題を見ても塾で学習しなければいけないような問題は出ていないと思います。学校で行われる説明会へ参加し、しっかりと教育方針を理解し、願書にその想いを書くことだと思います。私もなぎさ小学校への入学を熱望し合格をいただきましたが、塾へは行かしておりません。どうしても不安ということであれば、塾での数日のみの集中講座へ参加されるといいかもしれません。幼稚園の時期、お友達としっかり関わる事を大切にされてはいかがでしょうか。

  2. 【846769】 投稿者: りょうりょう  (ID:97DmkPbC68I) 投稿日時:2008年 02月 17日 10:13

    mado さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お返事ありがとうございました。
    そして、なぎさ公園小学校合格おめでとうございます。
    とても、参考になりました…雑誌で、福原校長先生がお話しされている通り、日常が、大切なんですね。
    不安だらけですが、頑張ります。
    ありがとうございました。

  3. 【1628881】 投稿者: N  (ID:3G8v3Cajn6E) 投稿日時:2010年 02月 22日 00:33

    この度なぎさ公園小学校に入学が決まりました男の子の母親です。なぎさでは家での生活がそのまま試験にでます。家での日常を特に見られます。私も今回の受験を通して知ったのがとにかくなぎさに入れたいと思う熱い気持ち(母親だけでしたらだめだと思います。父親が熱心な方もしくは試験日に父親が行かれると私の知っている父親が試験に行かれた方は全員受かりました)が必要です。でも私も熱心な方ではなかったのですが10月になぎさに行かせたと思い塾に通わせました。その先生の熱心な教えがあったから受かったと思います。ちなみに私の主人は話すのが大の苦手ですが試験日に一緒について来てくれました。
    東区にある東京学習社です。岸畑校長先生が熱心に教えてくれます。特に私はAO試験に落ちて一般入試で合格をもらいましたので先生の教えがあったからだと思います。あと小学校受験は親の願書で決まると私は確信致しました。その願書を先生が見てくださいます。でも5回も6回も書き直しましたのでそのぐらい熱心に教えて下さいます。

  4. 【4060682】 投稿者: お聞きします。  (ID:mFwOlQlExns) 投稿日時:2016年 04月 03日 11:41

    お受験の時に試験は何がありましたでしょうか?
    面接の時はお父さんも一緒の方がいいということですか?
    あと未だに、ママ、パパなどと息子が呼んでいますが、大丈夫でしょうか?
    あとまだ幼稚園年長になりますが、兄弟で遊んでいても、滑り台からミニカーを滑らせたり、少し幼稚でママっ娘でも大丈夫なのでしょうか?

  5. 【4181483】 投稿者: 匿名  (ID:tx5oX6RmVOE) 投稿日時:2016年 07月 15日 10:12

    何も特別な事は必要ないですよ。
    塾になぎさの事が書かれていないのは、極端に言えば安田や附属のように塾に行く必要がないからです。
    なぎさはお受験幼稚園出身の子はそこまでいませんし、保育園出身の子も普通にいますし、塾に行ってなかったという子も多いです。
    年齢相応に受け答えが出来て、椅子に座る事が出来て、周りに迷惑をかけず日常生活に問題がなければ問題ありません。
    受験をするのなら、まずはきちんと椅子に座る、質問にきちんと答える、という練習から始めてみてはいかがでしょうか?
    念押しのために塾に行ってもいいですが、果たしてそこまでするほどの学校かどうかは疑問です。
    特に今のなぎさは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す