最終更新:

103
Comment

【847878】聖マリア小学校について

投稿者: L   (ID:zLp1l3jco1A) 投稿日時:2008年 02月 18日 11:31

21年度の同校受験を検討しています。在校生や卒業生のご両親がいらっしゃいましたら卒業後の進路について情報提供くださるとありがたいです。

私立中へ行かれる方の割合はどうでしょうか?
学校側の受験の対応はどうでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【3875824】 投稿者: 入学希望  (ID:fYSVYvpVonQ) 投稿日時:2015年 10月 16日 18:47

    しん さん
    回答ありがとうございます。

    共働きでも安心とのお言葉、安心しました。
    宿題が多く大変とも伺ってますが、自宅でも積極的にフォローするつもりでおります。
    学校まかせでは、いけませんよね。。

    ただ、私も帰宅が遅いので、しばらくは子供も大変かもしれませんね。
    週末のフォローなど、家族とよく相談しようと思います。

  2. 【3875825】 投稿者: 入学希望  (ID:fYSVYvpVonQ) 投稿日時:2015年 10月 16日 18:48

    しん さん
    回答ありがとうございます。

    共働きでも安心とのお言葉、安心しました。
    宿題が多く大変とも伺ってますが、自宅でも積極的にフォローするつもりでおります。
    学校まかせでは、いけませんよね。。

    ただ、私も帰宅が遅いので、しばらくは子供も大変かもしれませんね。
    週末のフォローなど、家族とよく相談しようと思います。

    私の子供も、男の子らしい男の子ですが、優しく心遣いのできる子供に育ってくれたと思っています。
    マリアに合うといいのですが…

  3. 【3875828】 投稿者: 入学希望  (ID:fYSVYvpVonQ) 投稿日時:2015年 10月 16日 18:51

    しんさん
    投稿が二重になってしまいました。
    レスを汚しましてすみません。

    マキロンさん
    回答ありがとうございます。
    共働きとのことで、本当に心強いです!
    四月のバザー、校長先生からもお母さん方が大変だと伺いました。
    ただ、子供のため、学校のため、出来ることは何でもさせてもらうつもりです。
    またお世話になることになりましたら、よろしくお願いします。

  4. 【4203636】 投稿者: 鎌倉マダム  (ID:p7LlvdJAX1o) 投稿日時:2016年 08月 05日 00:07

    入学希望様
    逗子にお近いのでしょうか。
    マリアは1クラス。合わなければ地獄です。
    受験小希望なら鎌倉女子大付属はどうですか?
    高学年は受験用補習もあり共働きのご家庭でもやっていけます。

  5. 【4204073】 投稿者: 在校生親  (ID:puo1fQelpOc) 投稿日時:2016年 08月 05日 13:28

    全体的には、細やかにみて下さるし、良い先生も多いです。学校説明会や保護者会などで、「同じこととを同じように誉め、同じようにしかることで子供の精神的安定が得られる」とのお話しがありますが、感情的に子供をしかる先生もいらっしゃるので、同じように叱れていないのでは?と思うこともあります。そのようなことなどが、悔しい思いをされるかたがでてしまう要素のひとつなのではないでしょうか?高学年の特習は、レギュラータイムは全員参加なのですが、塾と両方で受験対策をするご家庭がほとんどです。高学年になると宿題は学校のものだけで、毎日普通レベルの子供です2.5時間、一番早い子供でも1時間半かかります。授業は、カリキュラムやレベル感は悪くないのですが、大半の子供が疲れていて、まともに授業に参加できてないと聞いております。先生方もそのあたりが今後の課題なのでしょうが、子供側からしてみるときついですよね。受験やめたくても、皆が受験する空気があると、途中で特習を止めれない=全員参加だし。先生と相談して通常授業のみの参加にしても、1人だけ早く帰るのは勇気いるし、お友だちから色々言われてしまいそうですよね。
    個人的には、時間が戻せるなら、他校にいかせます。

  6. 【4254808】 投稿者: 在校生親  (ID:Syv1Ct7xDxo) 投稿日時:2016年 09月 20日 09:04

    近隣他校同様、下校中電車やバスでの様子を見れば、授業中の様子が想像出来ます。子供から聞いたところ、公共のマナーの悪い子は、授業中のマナーが間違いなく悪いそうです。休み時間ギリギリまで遊んで授業に遅れがち、発言のルール無視、授業と関係ない行動などどこの学校にも多少はあるのでしょうが、これらのことがある度に、先生がしかり、授業時間は短くなってしまいます。おまけに先生が感情的だと、注意する論点がずれたり、叱りかたにばらつきがでてしまい、子供に不満が残ります。
    ですから、生徒のしつけの具合や評判も許容できる学校をご自身の目で確かめてお決めになって下さい。

  7. 【4264595】 投稿者: 中学生の母  (ID:UWEtTK/9Uhw) 投稿日時:2016年 09月 28日 15:08

    マリアの卒業生の母です。
    ご質問の中学受験について、思うところをお伝えできればと思います。
    聖マリア小学校ではほぼ全員が中受をします。進学先は学年によっても違いますが、学力的にはトップ校から偏差値50を切る学校まで幅があります。

    学校では、基礎学力については低学年から宿題などで、毎日学習の習慣をつけさせるなど、ある程度の定着をはかってくださいます。
    ただ、中受の勉強はまた質の違うものですので、有名私立中学を目標にされる父兄は四年生くらいから、塾にいれるなど目の色が変わってきます。
    現代の中受には今ひとつ対応しきれていない学校に対して、批判を堂々とする、、、という風潮も一部あり、学校の方針に従う親、そうではなく塾に力を注ぐ親もおり、正直にいうと雰囲気は悪かったです。
    塾には最終的に8割〜9割の子供が通い、宿題との両立に苦しんでる子供もいらっしゃいました。学校の方針に従わないご家庭は宿題をやらないと決めており、苦しみながらも宿題をやる家庭もあり、子供の間では気持ちは複雑だったと思います。なぜか出さなくても、特に成績や評価に影響はなかったようです。
    どちらが悪いということではなく、学校が塾を優先するなら宿題はなし、とか、塾に行っても必ず宿題は提出すること、など先に方針をしっかり出せば問題にならないことなのですが、結局強気の保護者には全く及び腰でお茶を濁した対応ばかりで、曖昧で終わりました。
    塾や子供達の努力で、進学先をみると素晴らしい実績でしたが、おそらく各家庭が学校に対してすっきりしないものを持っていたことと思います。
    学校で学ぶことは勉強だけではありませんが、すべてのことにおいて、毅然とした態度や方針がなく、問題が起きた時には曖昧に、、、という対応だったと個人的には感じています。
    1人1人の先生は決して不出来な先生方ではありませんので、これから先、改善されることを祈ります。

    中堅校の中受ならこの小学校でも何とかなりますが、もし上位の有名私立中学の中受なら宿題の少ない公立で塾に通われることもご検討の価値があると思います。また、中受がある児童に負担のないように宿題を高学年になると少なくして、受験対策を学校ぐるみでしてくださる私立小もあるようですので、そういう私立も見に行かれるといいと思います。

    小学校を決める際、少しでもご参考になれば、と投稿させていただきました。

  8. 【4268111】 投稿者: 卒業生母  (ID:mUHmNHjxb4o) 投稿日時:2016年 10月 01日 12:35

    我が家の子供達もこちらの学校にお世話になりました。
    私も↑の中学生の母さんと同じ考えです。
    難関校を目指し、学校と塾との両立を目指す家庭には不向きだと思います。
    中には宿題もやり、塾にも行き最難関に行かれるお子さんもいますが、みんながそんな事出来ません。自分の子供を冷静に見極める事も大切です(o^^o)

    この学校に合う家庭は、学校の勉強プラスα位で受験に臨む家庭だと思います。
    塾に行かず、学校の宿題をやって夜9時前には寝てしまうという受験生の話を何人も聞きました。無理して高いところは望まず、親子で行きたい学校に入学し入学後の順位は1桁…とかよく聞きます。1桁ならいい大学の指定校推薦が取れるのではないでしょうか。
    マリア小で毎日しっかり宿題をする習慣のあるお子さんは、中学高校で良い成績を取りやすいようです。

    中学受験はマリア小でも公立からでも本当に大変で親も相当苦しいものだと思います。
    ネガティブな事ばかり最近は目にしますが、マリア小で本当に良かった!と思っていらっしゃる方も沢山います。
    これから受験される方は、早いですが中学受験の方向性も考えておかれると良いかもしれません。

    塾に行かず、学校の勉強プラスαで四谷大塚偏差値60あたりまで行かれる方もいらっしゃいますよ。
    我が家はこの学校に入学出来、本当に良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す