最終更新:

27
Comment

【1035070】サッカー部とクラブチーム

投稿者: 迷う母   (ID:/2AUfByRrzc) 投稿日時:2008年 09月 22日 22:13

親子共々、浅野大好き&サッカー大好きの小6男子の母です。
大変不躾な質問で恐縮ですが、お聞きしたいことがございます。

中学ではクラブチームでサッカーをされ、高校から浅野のサッカー部に入部される方はいらしゃるのでしょうか?
また、高校からの入部でもスムーズにサッカー部で活動ができるのでしょうか?

現状では、中学部活か地元クラブチーム(Jリーグの下部組織ではなく、ユースはなし)かを迷っております。
クラブチームのセレクションを受けるとなると合格した場合、当然そのチームでお世話にならなることが前提な訳で、私立中学に合格をいただいてから、クラブチームをお断りすることはかなり支障があるようです。
6年間サッカーをがんばってきた息子は、セレクションにチャレンジしてみたいと思っているようで、母としてはその気持ちも充分わかるのですが、クラブチームの活動の拘束時間の多さが気になります。また、プロサッカー選手にさせたいとも思っておりません。
クラブチームで中学を過ごしても高校からサッカー部に入部は可能なのでしょうか?
お教えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1340777】 投稿者: サッカー母  (ID:agU03079Uuw) 投稿日時:2009年 06月 23日 13:26

うちの子たちは、人数が多く万年2軍の可能性のある子達も
    誰も辞めずに仲良くやっているようです。
    みんな、できるかぎり続ける意思があります。
    確かに先生は厳しいですが、学年によってサッカーに対する
    思い・態度の違いがあるのではないでしょうか。

>過酷な練習(例えば実技はやらせず、ひたすら ランニングのみ)を課す。耐えられない新入部員は同じく脱落。
    そもそも高校からの新入部員が少ないですから、なじめなければ退部ということもあるかもしれません。
    ランニングの件ですが、サッカーの練習としては普通の範囲だと思います。

2. 【1365194】 投稿者: サッカー部父  (ID:OUlSia/xPGg) 投稿日時:2009年 07月 14日 10:38

浅野サッカー部は厳しいです。休みはほとんどありません。日曜もです。もちろん毎日朝練もあります。
    現在、U-15神奈川リーグで一部で戦っています。相手はほとんどがクラブチームです。
    試験期間中でも試合に行きます。
    大変ですよ。
    でもやりがいはあるようです。

3. 【1366131】 投稿者: 追加  (ID:tv35RXEImqY) 投稿日時:2009年 07月 15日 00:38

朝練は強制ではありません。
    あくまでも自主参加ですが、Aチームのメンバーはほとんど参加しているようです。

中高一貫校の特徴を活かし、高校生とも試合する機会もあります。(浅野の高校生はもちろんのこと、高校生の練習試合に連れていってもらい、他校の高校生と練習試合をしていただくこともあります。)

学業との両立は大変ですが、レギュラーの中には英数選抜クラスに在籍し、頑張っている方も複数いらっしゃいます。

4. 【1366381】 投稿者: サッカー部父  (ID:OUlSia/xPGg) 投稿日時:2009年 07月 15日 10:01

スレ主さんの息子さんは浅野サッカー部に入ってくれたのでしょうか?
    貴重な戦力なようなので気になりました・・・。

5. 【1376091】 投稿者: 高校生親  (ID:UjjnccmahLM) 投稿日時:2009年 07月 23日 20:03

何度も出ていますが、学業との両立が出来ないから部活を辞めるのではないのですよ。
    はっきり言ってしまうと、顧問の好き嫌いの個人的感情に左右されるという点がポイントなのです。
    強い学年、うまい生徒は優遇されます。また、上手くても気に入られない場合もあります(好みはどうしようもない)。
    毎年保護者の不満は問題になり、学年によっては校長にも訴えようかという動きが出たことに気づき、少し軟化したとか。
    人によって、良い部かそうでないかははっきりわかれます。

中学の部活は、充実していると思います。

6. 【1379720】 投稿者: スレ主です  (ID:ZbrpctN./K6) 投稿日時:2009年 07月 27日 13:32

久しぶりに来てみると、まだまだご意見を頂いている事にびっくりしていると共に、そのままにしておりました無礼を心からお詫び申し上げます。
    残念ながら、息子はまさかの不合格となり、現在は都内の中高一貫校に通っております。あこがれてあこがれて、熱望しておりました浅野でした。取らぬ狸の…の結果に大変恥ずかしい思いですが、1学期を終えた今となりましては、当時の無念も消え、現在の息子のおかれた環境で親子ともども満足の毎日です。
    サッカーの方は、先日の中体連も、おかげ様で1年生ながら一人だけベンチ入りし(試合出場はさすがにナシでした)、都大会出場という結果です。

当時、御意見をいただきましたことを参考に、結局クラブチームのセレは受けず、中学部活の道をえらびました。受験直前まで両立をさせるため、練習日に授業のない塾を選んだり、試合直後に真っ黒なまま、迎えの自家用車で塾へ送り届けたり、と親子でやったことも今は楽しい思い出です。浅野は残念でしたが、苦しくてもサッカーと勉強を両立させようと努力した結果は、息子の大きな力になったと考えております。

本当に貴重なお話をたくさんいただき、浅野保護者の皆様の温かいお心にふれさせていただきましたことを、心からお礼申し上げます。
    ご一緒に応援ができたらどんなに良かったかと思いますが、貴校とサッカー部のご活躍を心からお祈り申し上げます。
    ありがとうございました。

7. 【3829246】 投稿者: 目指せ浅野  (ID:dFT/XNFKVBc) 投稿日時:2015年 08月 25日 09:03

サッカーを頑張っている息子がいます。

受験のためクラブチームに進むことは考えていなかったのですが、クラブチームに入った先輩から、チームメートに浅野の子がいる、と聞き、クラブチームも選択肢として気になりだしたところで、こちらのスレを見つけました。
    スレ主様、もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、失礼します。

このスレは数年前のもののようで、高校の部活ではいろいろとここには書けないような問題がある、とのレスが多いですが、
    その状況は今でも変わっていないのでしょうか。

うちは、もし中学の時にクラブチームに入ったとしても高校からは部活で、と思っていますが、
    そういった例はあるのでしょうか。
    スレ主様と同じような質問ですが、数年たっていますので状況が変わっていれば教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

8. 【3831200】 投稿者: 卒業生の父  (ID:PSUrGvVFbRc) 投稿日時:2015年 08月 27日 11:14

別の競技でそうした例を知っています。
    高校から浅野高校の部活に入ってきました。
    確かに他の部員より上手いので早くにレギュラー
    となったのですが、天狗になってしまって
    うまくいかなかったようです。2年生に
    なってから辞めたようです。
    本人の心掛け次第ですがそんな例もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す