最終更新:

12
Comment

【1214538】入学式の出席

投稿者: 浅野太郎   (ID:KKRHUU80MJM) 投稿日時:2009年 03月 06日 09:32

入学式はどなたが出席なさいますか?父母の割合は例年どうなんでしょうか?教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3344106】 投稿者: 新中3母  (ID:njJYaF1orJw) 投稿日時:2014年 03月 31日 00:07

    ご入学おめでとうございます。

    新中学3年生の母親です。
    7日の入学式ですが、中学入学式が9時~
    高校入学式が1時~です。
    同じ日に中学と高校の入学式をします。

    9時開始でクラスの集合写真を撮り
    各クラスへ親子で移動し、配布物の確認と
    少し説明があり、担任のお話の長さにもよりますが
    11時前後には終了したと思います。
    あくまでの息子の時のお話ですが、
    午後高校の入学式の準備もあるので
    午前中には必ず終わります。参考まで。

  2. 【3344346】 投稿者: 新高1母  (ID:i41WUiZLPOY) 投稿日時:2014年 03月 31日 09:14

    校門横に入学式の立て看板が出ます。
    帰りは混雑して並びますので、朝到着時に写真撮影されるといいですよ。
    素直に看板の横に立ってくれるのは、中学入学まででしょう。(*^_^*)

    中学入学の希望に満ちた親子さんが看板の横で写真撮影をしていらっしゃるのを
    「なつかしいわね~」と思いながら、高校母は高校入学式へ向かいます。

    ご入学おめでとうございます!

  3. 【3349623】 投稿者: 新入生の母  (ID:KsWHDMpyj06) 投稿日時:2014年 04月 06日 09:31

    新規スレッドを立てようと思いましたが、こちらの入学式にかんするスレが目に付いたので便乗させていただきました。横ですみません!

    明日の入学式新入生に持たせるカバンは、やはり正カバンの方がいいでしょうか?
    行きの持ち物は筆記用具と上靴ぐらいですよね。ならサブカバンでもいいかなーと思っているのですが、やはり入学式は正式カバンの方がふさわしいのか思案しています。
    配布物はどれくらいあるのでしょうか?
    つまらないことで悩んでおりますが、過去の状況を教えていただけると助かります。
    うっかり屋で後悔することが多いので不安です。
    他に注意点などお気づきの事があればご指示いただけると嬉しいです。
    宜しくお願いいたします。

  4. 【3349652】 投稿者: ゆりか  (ID:3DwhqwjupqI) 投稿日時:2014年 04月 06日 10:03

    ご入学おめでとうございます!

    昨年、息子はサブで入学式に出席しました。
    どちらがサブでどちらが正カバンかの認識もなく、荷物も少ないし・・・と小さい方で行きましたが、行きの電車で会った友人に大きい方が正カバンだと教わり、とても焦った記憶があります。
    でも、サブでいらしていた方もたくさんいらっしゃり、結果としてどちらでもよかったと思います。
    配布物もプリントのみだったと思いますが、違ったかな。

  5. 【3349701】 投稿者: 新入生の母  (ID:YakJNu6a8Ls) 投稿日時:2014年 04月 06日 10:47

    ゆりかさん、早速のレスありがとうございました!

    私も荷物が少ないので何の迷いもなくサブカバンにするつもりでしたが、直前になって不安になり、思わず書き込みしました。
    お返事いただき、とても安心しました。

    明日から愚息が後輩になり、また何かと相談させていただく事があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す