最終更新:

5
Comment

【4028315】入学前にやっておいたほうがいいことありますか?

投稿者: はまっこ   (ID:caWJQHCIp2s) 投稿日時:2016年 03月 08日 10:55

4月から浅野に入学いたします。

感想文の宿題が終わったようで、何か入学前にやっておくと良かった勉強などありますでしょうか?

それとも、入学してから授業についていけば大丈夫でしょうか?

算数と理科が得意で今は算数は基本的な中1の問題をやっています。

英語はアルファベットの練習くらいしかやってないようです。

英語は全くの初めてなので少し心配なのですが・・・

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4028894】 投稿者: 中1の父  (ID:le7DNLtOl1E) 投稿日時:2016年 03月 08日 19:53

はまっこ様

ありません。気構えることも身構えることもありません。

うちの子は入学した週の土曜日、帰宅して、しみじみと
    「俺 浅野入ってよかったなあ〜」と言いました。
    すぐに気の合う友達が出来たようですね。

2. 【4029076】 投稿者: 浅野中学在校生  (ID:3gJpcLtYpyw) 投稿日時:2016年 03月 08日 21:54

中1の父様のコメントは正しいです。
    ただし。
    中1の父様の御子息は優秀なのだと思います。
    最初は慣れない電車通学に疲れます。
    浅野中学に入って嬉しいけれど、何もかも初めてで緊張もするでしょう。
    大量のプリントが配られ、子供が管理するのは慣れるまで戸惑います。
    疲れて帰ってきて、プリント整理して、提出期日を守って、多い宿題をそつなくこなすのは優秀なお子さんです。
    ですから優秀なお子さんは、何もしなくてOKです。

不器用なお子さんなら、絶対英語はやっておくべきです。
    しかも、受験に関係ない英語をやったことが無いお子さんは尚更です。
    浅野中学に来る子は英語を既に学んでいて、中1、2レベルは習得済みという子が一定数います。そういう子と張り合うのは、そもそも無理なのですが、そういう子と同じ試験を受けていくので、少しでも近づくために猛勉強が必要だということです。
    優秀なお子さんなら、先取りしなくても、授業内容をスーッと記憶して理解するので、先取り不要です。

不安な場合は、アルファベットだけでなく、曜日、1〜12月、季節、数字、最初に習うだろう単語(cat,dog等)をやると先取り学習になります。

代数と幾何の数学は、受験をくぐり抜けてきた子ですから、先取り不要だと思います。
    受験勉強してきているので、中1の最初の試験は下地がある状態なので大丈夫です。
    その代わり、皆も同様なので、平均点は高くなり、突出するのなら満点勝負になりますが。それを目指すよりも、英語が良い点の方が学年順位は上がるはずです。

理科は、浅野生は得意な子が非常に多いです。
    塾では理科トップ層だったのに、浅野中学では普通の成績になってしまったりします。
    だから理科で総合順位を上げようとするならば、満点を目指すことになりキツいです。

英語Aは「これを入学したての中1生にやらせるのだなぁ」と驚くような試験内容なので、ここで点を上げると、順位は即、上がります。

浅野は進学校なので成績が良いことが当たり前の世界で、出来なければ落ち込みます。
    でも、まだ中1ですから、受験が終わったばかりだし、浅野生活を楽しんでほしいです。
    最後の小学校生活も楽しんでください。
    だから、そういう意味では、先取り学習でガリガリさせるのも、もったいない!
    どっちを取るかですね。

3. 【4029107】 投稿者: 在校生母  (ID:w0os9LACno.) 投稿日時:2016年 03月 08日 22:26

入学おめでとうございます。
    英語の事は心配しなくても大丈夫です。もちろん英語を小学校の間に習っていたお子さんもいらっしゃいますが、多くは中学受験塾で一生懸命勉強してきたお子さんです。
    学校でも初めて英語を勉強することを前提に授業を進めてくれます。最初は慣れない英語に苦労するとは思いますが、ていねいに先生に言われたことをやっていけば落ちこぼれる事はありません。定期テストも、サボればビリの方に、真面目にやれば上位になります。学力差が少ないのですぐ上下します。
    そんな事より残りの小学校生活を楽しんでください。少しの先取り学習はほとんど意味がありません。
    浅野はとても楽しい学校です。安心して入学後の生活を楽しみにしてください。

4. 【4029619】 投稿者: OBの親父  (ID:4rWeF6Z70os) 投稿日時:2016年 03月 09日 10:37

書き込みを読んで思い出しました。
    英語の成績は、学年全体で上下の差が非常に激しかったです。
    これは卒業まで続きました。
    なぜかというと、平均点が50点台なんて試験をやらせるのです。
    なぜかというと、それでも満点取るような生徒がいるからです。
    公立ではないので、満点取らせる試験なんてやりません。
    中学の定期試験でもセンターや大学入試の過去問からの抜粋だったかな。
    毎日の課題と試験のやり直しをコツコツと6年間こなしていってください。
    そうすると、あら不思議!
    現役合格(国立・早慶)が見えてきます。そんな学校でした。

5. 【4039578】 投稿者: 浅野中学在校生  (ID:3gJpcLtYpyw) 投稿日時:2016年 03月 16日 18:21

あっ、思い出しました!
    合格記念に例えば、海外旅行に行こうと思っている方。
    ぜひ行っておいた方が良いです。

我が家は行こうと思い、高いお金を出して家族全員のパスポートを取ったのに、大きな家庭の事情が発生し、春休みは行けませんでした。
    まぁGWに行けばいいやと思っていたら、受験で6年生の時、帰省できなかったので、祖父母に合格の報告をすることになり、帰省でNG。
    そうこうするうちに部活が始まり、補習も引っかかり、何泊も旅行に行くのが困難になりました。
    お盆やお正月は学校閉鎖日になり、その時は部活も補習も休みですが、帰省のしがらみがあり、やっぱり行けない。
    部活は基本の練習日は決まってるけど、休み中はイレギュラーに練習が入ったり、試合応援が入ったり、予定が決められない!
    補習組に入るか否か、教科によっても日程バラバラ。もっと分からない…。

帰省のしがらみが無い人は大丈夫かもしれません。
    夏休みに短期留学をしたなんて生徒も居ますから、部活にもよります。
    部活は強制されないから休めば良いのですが、本人は仲間の手前、何日も休むのは嫌がります。

今だけです。日程に見通しがつけられるのは!
    ゆったりとした家族旅行をするのをお薦めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す