最終更新:

265
Comment

【4079863】中学一年情報交換の広場

投稿者: そら   (ID:kSSBi5cSe0Q) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:43

入学してから2週間目となり大きめの制服を着た息子たちも徐々に通学に慣れてきた頃でしょうか。
まだまだ浅野ライフに不慣れな中学一年生保護者の皆さまの質問、悩み、つぶやきの場になればと思いスレを立ててみました。
先輩保護者の皆さまからのアドバイスもいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 34

  1. 【4087827】 投稿者: 高校父兄  (ID:9C95QD.QM8Q) 投稿日時:2016年 04月 27日 00:51

    5月のPTA総会ですが、私はクラス役員を引き受けた年のみ参加しました。
    それ以外は毎年委任状を提出して参加はしませんでした。
    ほとんどの父兄が委任状提出しての欠席だと思いますが・・・
    (私の周りの父兄は役員を引き受けた年以外は皆さん委任状を出して欠席)
    クラス役員を引き受けた年は、総会終了後、各役員毎に入学式のように台にのぼって入学式を同じ写真屋さんがきて集合写真を撮影します。写真撮影終了後、高校棟へ移動して第一回役員会が開催されるので、必然的にPTA総会には参加になります。翌年の総会も全体への活動報告および引き継ぎ説明という観点から本来は元役員もPTA総会へ参加するのですが、私は仕事があり、翌年は委任状提出して欠席しました。
    総会当日は受付とかもなく、時間までに講堂のお好きな席に座っていただく感じです。前列はPTA会長や副会長及び新旧PTA役員さんが着席されてます。

    内容としては、各役員会の活動報告が中心です。正直役員でなければ参加しなくても・・・と私個人としては思いますが、参加すると、役員さんはこんな活動をするんだと参考にはなると思います。
    学校行事だからとあまり深く考えなくて大丈夫ですよ。参考までに

  2. 【4088277】 投稿者: タンバリン  (ID:dFRVSJzWrYo) 投稿日時:2016年 04月 27日 12:20

    急に暑くなりましたね。

    まもなく5月になり、上着を着用しなくても良くなるとのことですが、
    これは、冬服のズボン、長袖のワイシャツだけで良いという意味でしょうか?
    (半袖のワイシャツは6月から〜という意味?)

    よろしくお願いします!

  3. 【4089070】 投稿者: そら  (ID:/PTUMmyfY7A) 投稿日時:2016年 04月 27日 23:44

    タンバリンさま、
    うちもそのように考えています。
    他の学校はすでにワイシャツで通っているところありますね。

    高校父兄さま、
    PTA総会につき教えていただきありがとうございます。
    今回は主人が出席してみるそうです。

  4. 【4089928】 投稿者: たま  (ID:p.9CTTk6uV6) 投稿日時:2016年 04月 28日 16:27

    明後日は浅野總一郎翁のお墓参りですね。かなりの同級生が参加するのでしょう。
    来週金曜日はカレー作りの校外研修。
    一気に友達の輪が広がるといいですね。
    お天気になりますように。

  5. 【4093162】 投稿者: ふわひよ  (ID:AF8nmW5VcZ6) 投稿日時:2016年 05月 01日 10:25

    中2保護者です。
    遅まきながら2点コメントします。

    ・リピートークについて
    昨年導入されたばかりの教材ですが、息子を見る限り非常に効果が高いと思います。
    ヘッドセットは自宅学習には必要です。無くてもできなくはないのですが、広域で音を拾ってしまうことになるので、背景の生活音が丸聞こえになってしまうそうです。先日の中2保護者会では、まだ購入されていない方はできれば購入してほしいと話されていました。

    ・中学スポーツ大会について
    昨年観戦に行った数少ない保護者の1人ですが、特に中1保護者様には観戦をお勧めします。
    皆さまのコメントにあるように、中学生達の生き生きした姿を各クラス毎に見られるので、息子と同じクラスの子ども達をインプットするのに非常に役に立ちました。また、お子さんがわかると6月の懇談会でお母様方と結びつくんですよね。私はそれで話しやすかったのを記憶しています。
    中学1年のクラスは長くつながっていくので、親子とも知っている人が多いとコミュニケーションが取りやすいです。
    ちなみに去年の中スポ総合優勝の中1クラスは体育祭でも大活躍で、中1で優勝に絡んでくるクラスを初めて見たと言われました。かなりの体力組だったようです(笑)

  6. 【4095434】 投稿者: そら  (ID:dCyOwdZXrBk) 投稿日時:2016年 05月 03日 09:20

    プールの授業が始まったみたいですね。
    こんなに早い時期から泳げるのも立派な室内プールがあるからですね。
    息子は水泳好きなので楽しみにしています。
    ちなみに水泳道具忘れると見学になってしまうようです。

  7. 【4095503】 投稿者: パンケーキ  (ID:kmh0RM9sNZU) 投稿日時:2016年 05月 03日 10:28

    こんにちは。
    水泳授業の説明があったみたいですね〜。
    息子は、保健体育の授業が連日であるのですが、
    『水着は(洗濯が)乾いてなくてもどうせ濡れるから持ってくるように。』
    と言われたようで笑ってしました。
    じゃあ、もう置いとけば?って感じですよね

  8. 【4097824】 投稿者: わかば  (ID:vqQ594Qsduw) 投稿日時:2016年 05月 05日 10:06

    同級生の皆さん、
    リピトークはもう始めるものなのでしょうか?
    息子はパスワードは設定したが使い方は聞いていないといいます。
    学校のホームページの中からアクセスするのだと思うというのですがそれ以上わからず。
    皆さんどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す