最終更新:

265
Comment

【4079863】中学一年情報交換の広場

投稿者: そら   (ID:kSSBi5cSe0Q) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:43

入学してから2週間目となり大きめの制服を着た息子たちも徐々に通学に慣れてきた頃でしょうか。
まだまだ浅野ライフに不慣れな中学一年生保護者の皆さまの質問、悩み、つぶやきの場になればと思いスレを立ててみました。
先輩保護者の皆さまからのアドバイスもいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 34

  1. 【4124477】 投稿者: さくら  (ID:H2bqwbZO9zM) 投稿日時:2016年 05月 25日 13:35

    制服ですが、うちも半袖の日あり、長袖の日ありという感じです。
    先日、PTA総会で学校に行った時もまだ上着着用のお子さんもいれば、半袖のお子さんもいたりと様々でした。

    さて。中間考査真っ只中ですが、すでに真っ青なようです。
    「こんなところも出るの~。」とか、「こういう問題の出し方なの~。」とか
    毎日言ってます。勉強の仕方がまだまだなんでしょうね。

    来月の授業参観が怖いです(笑)

  2. 【4124612】 投稿者: すずらん  (ID:Y.YFSCSGZAM) 投稿日時:2016年 05月 25日 15:43

    はじめまして、すずらんです。
    はじめての中間考真っ只中ですが、愚息は焦る様子もなく、テストが返却されてから、やばい!と言い出す様子が想像できます(怒)
    こちらの掲示版では、初めてのことばかりで、いろいろと教えてもらうことが多くて、本当に助かっております。

    さて、学級懇親会の件で迷っております。両親2人で出席しようかどうしようか。そんな方は、あまり、いないでしょうか?
    昨年度はどんな様子でしたか?教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。

  3. 【4124724】 投稿者: タンバリン  (ID:dFRVSJzWrYo) 投稿日時:2016年 05月 25日 17:48

    良いじゃないですか〜。
    ウチなんて何を聞いても「まあまあ」しかいいません。
    出来たか、出来ていないかも分からないのだと思います。

    個人の成績表は次回の保護者会で配られるとのことなので、発狂しないようにしなくちゃ。
    でも、懇親会で冷静にお近くの方達と話せるか不安です。

  4. 【4124754】 投稿者: 中2  (ID:XW31/fnq/4g) 投稿日時:2016年 05月 25日 18:36

    学級集会(担任からの成績配布やお話)があり、そのあと学級懇親会かと思いますが、ご両親の出席も何組かありましたよ。集会だけご両親で、懇親会は母親だけという人もいました。


    浅野の試験はそれなりにハードだと思います。一握りのできる子以外は、本当にダンゴ状態だと思います(成績分布を見るとすぐにわかりますし、気を抜くとすぐ落ちるという緊張感は、浅野だからこそ)。このレベルの高さでやっていけるかを、入試で試されていたのだと思います。


    これから何回も受ける初めの考査ですから、「なるほど、こんな感じか」というぐらいでいいと思います。愚息も初めは代数で追試ばかりでした。でも、追試してくれるんだ、と思えば楽になりました。先生が目をかけてくれている証ですし。

  5. 【4124776】 投稿者: 浅野中学在校生  (ID:w1RHiv/dEWE) 投稿日時:2016年 05月 25日 19:06

    学級懇親会ですが、大半はお母様で、たまにお父様が出席しています。
    ご両親揃ってという方は、下のお子さんを連れてる(何かの事情で連れてきて、騒いだ時には片方が退出)人をお見かけしました。
    または出かける予定が入っていて、早めに揃って退出するとか、そういう人も居ました。

    両親2人出席は、もちろん駄目ではないです。
    でも、何も事情なく両親揃って参加というのは中学生ですから、過保護な印象を受けます。
    重ねて書きますが、禁止ではないですよ〜。
    個人的な意見ですから、違うかもしれません。

  6. 【4125282】 投稿者: すずらん  (ID:dXkV/jhAD2Y) 投稿日時:2016年 05月 26日 08:40

    中2さま、浅野中学在校生さま、学級懇親会のことを、くわしく教えていただいてありがとうございました。上級生の知り合いもなく、路頭に迷ってしまいそうなので、この掲示板はとてもありがたく、うれしく思っております。

    タンバリンさま、似たり寄ったりで、安心します。愚息は、あまり親に言わないので、掲示板で知ることが多いです。何か聞いても、クラスによって違うんだよ~で終わり。。。みなさまの情報がありがたいです。

    今朝は電車がとまっていたので、焦っていることと思います。何事も初めてのことばかり、そんな経験をしつつ、たくましく成長していって欲しいと思ってます。

  7. 【4129685】 投稿者: あおば  (ID:6.rUs38u2MQ) 投稿日時:2016年 05月 30日 08:06

    中間試験も終わりクラブ見学が始まりましたね。
    金曜日はクラスの友達数人とそれぞれの候補のクラブを一緒に回ったようです。
    どの部も先輩たちが親切で楽しかったようで息子自身は運動部と文化部を兼務する予定とのこと。
    今日は運動部に参加してみると出かけて行きました。

  8. 【4129997】 投稿者: タンバリン  (ID:dFRVSJzWrYo) 投稿日時:2016年 05月 30日 13:17

    あおばさま、ムスコも金曜日はイロイロな部活をまわって、
    先輩とお話をしたり、とても楽しく過ごしてきたようです。

    今日はあいにくの雨ですが、放課後を楽しみに出掛けていきました。
    テニス部へ行くと言っていましたが…どうするんだろう??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す