最終更新:

265
Comment

【4079863】中学一年情報交換の広場

投稿者: そら   (ID:kSSBi5cSe0Q) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:43

入学してから2週間目となり大きめの制服を着た息子たちも徐々に通学に慣れてきた頃でしょうか。
まだまだ浅野ライフに不慣れな中学一年生保護者の皆さまの質問、悩み、つぶやきの場になればと思いスレを立ててみました。
先輩保護者の皆さまからのアドバイスもいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 34

  1. 【4155502】 投稿者: ももいちご  (ID:Aq2BPA8wv/6) 投稿日時:2016年 06月 21日 15:14

    新参者です。
    浅野中学在校生さま、知り合いやお友達もおらず、まったく0からのスタートで、はや二ヶ月が経ちました。
    こちらのスレで色々と情報をいただき感謝です。
    どうぞよろしくお願いいたします。


    ところで…先日の懇親会で中一も夏休みに補習をするような話を耳にしました。
    残念ながら補習があれば愚息はほぼ確実に対象です。
    どなたか、だいたいの日程などご存知ないでしょうか?
    予約済の家族旅行と重ならないか心配です。

  2. 【4155553】 投稿者: 浅野中学在校生  (ID:rzi8zQyj9gY) 投稿日時:2016年 06月 21日 16:33

    避難訓練は今日でしたね。

    学年によって、またクラス担任によって、対応が異なるとが多いです。
    担任の先生によっては、学級通信を出す先生もいらっしゃいますし、全く無いクラス(こちらがほとんど)もあり。
    一年生で配ったからと言って、二年生でも配るとも限りません。一年生だけ丁寧にやってくださる場合も多いからです。

    補習日程は直前まで分かりません。
    これも先生によって違うかもしれませんが、私の子供の学年はそうです。
    だから旅行の予定は入れられないです。
    お盆の時期は学校閉鎖期間で、ここは補習も部活も入りませんので、確実ならお盆です。
    正直なところ、補習に拘束されるのが困るなら、良い成績を取るしかありません。
    代数と幾何は補習期間が短いですけど、英語は長いですし。
    あとは一発補習になるほど悪い成績ではなく、追試に引っ掛かっても、追試に受かれば補習を免れる場合もあります。

  3. 【4155603】 投稿者: タンバリン  (ID:dFRVSJzWrYo) 投稿日時:2016年 06月 21日 17:31

    たまさま

    ムスコのクラスは割りと早い段階で生徒宛に配られました。
    クラスのお子さんの分のみです。

  4. 【4155674】 投稿者: たま  (ID:dMMyaK2QlHw) 投稿日時:2016年 06月 21日 19:05

    さくらさま、
    タンバリンさま、
    ありがとうございます。クラスの同級生分の自己紹介が4月には配られていたのですね。
    できれば配布いただきたいので息子から聞かせてみます。

    浅野中学在校生さま
    改めてコメントありがとうございます。
    期待せず待ってみます。

    しかし夏休み補習があるのですね。
    本当に面倒見がいい学校ですね。
    ありがたいです。

  5. 【4156322】 投稿者: たま  (ID:BQlMkr005vY) 投稿日時:2016年 06月 22日 09:16

    浅野中学在校生さま、
    昨日の避難訓練で同じ班の方かだの名簿をいただいてきました。
    近くの駅にかなりの生徒さんがいらっしゃたので安心いたしました。

    いまだ連絡を取り合える保護者の方がいない中、このようにアドバイスいただけて本当に助かります。ありがとうございます。

    昨日息子は久しぶりにリピトークに取り組んでいたようです。
    これもなかなか素晴らしい仕組みですね。
    自分が学生の頃とは隔世の感があります(笑)

  6. 【4157868】 投稿者: ももいちご  (ID:Aq2BPA8wv/6) 投稿日時:2016年 06月 23日 17:56

    浅野中学在校生さま
    詳しく教えてくださりありがといございます。
    追試があってからの補講なんですね。
    旅行は念のため、キャンセルしました。


    リピートークは素晴らしい仕組みですね。
    英語が苦手な息子でも、発音はなかなかたいしたものです。

  7. 【4159044】 投稿者: 桃  (ID:TiIyFH9AX0s) 投稿日時:2016年 06月 24日 20:02

    こんばんは。
    すっきりしないお天気が続いていますね。

    中1の部活は、今週から本入部ではないかと思いますが、活動はいかがですか。
    うちは、運動部で本入部届を持たせましたが、毎日「今日もない」と言って早く帰ってきています。
    来週から期末考査前でお休みになるのは理解していますが、今週もないって本当かなぁと思ってしまいまして。子供を信用しないわけではありませんが、ちょっとおかしくないかな?と思い、聞く人もおらず、こちらに書き込みさせて頂きました。

    状況お知らせいただけたら、助かります。よろしくお願いします。

  8. 【4159352】 投稿者: チュケノジ  (ID:Yz4SnUqF9RI) 投稿日時:2016年 06月 25日 06:41

    初めまして。私も中1の母で、同じく知らないことだらけなのですが…。

    うちの子も運動部ですが、お天気に左右されて今週はあまり部活がありませんでした。室内の部だとまた違うとは思いますが。
    それから、月曜日は午前授業、木曜日は中1全体が放課後音楽の補講だったそうですので、活動日が被ってしまっているともしかしたら今週なかったのかもしれませんね。

    他の方からもコメントがつくといいのですが。とりいそぎ情報のひとつとしてあげさせていただきました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す