最終更新:

265
Comment

【4079863】中学一年情報交換の広場

投稿者: そら   (ID:kSSBi5cSe0Q) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:43

入学してから2週間目となり大きめの制服を着た息子たちも徐々に通学に慣れてきた頃でしょうか。
まだまだ浅野ライフに不慣れな中学一年生保護者の皆さまの質問、悩み、つぶやきの場になればと思いスレを立ててみました。
先輩保護者の皆さまからのアドバイスもいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 28 / 34

1. 【4455655】 投稿者: Spring  (ID:izJnwkyIdUY) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:10

この春ご入学される皆様、保護者の皆様、おめでとうございます。
    長い受験準備期間、本当にお疲れ様でした。
    久しぶりにこちらをのぞいてみましたが、そら様が、気持ちよく開放なさってくださるとのこと、うれしいですね。
    そら様、ありがとうございます。
    これからも、保護者ならではの温かな情報交換の場となるとよいと思います。
    今年の1年生は黄色バッジさんですね。黄色は制服の白シャツには目立ちませんが、体操服は一番映えますよ~。なんて、うそです、どの色も、なぜか我が子にはしっくり似合って見えてしまうんですよね。
    それぞれが進学する4月ももうすぐ。皆様、またよろしくお願い致します。

2. 【4456545】 投稿者: そら  (ID:Ameb9Acp/Z.) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:49

いくつか新一年生の保護者方々が質問されていますので、我が家の場合をもとにコメントしてみます。

○最低限アルファベットくらいかけるようにしなくてはと思いますが、筆記体は使いますか?
     →現一年生はブロック体で筆記体は使っていません。

○辞書ですが、今週末の販売会で売られているものが指定というか、それでなければいけないのでしょうか?
    電子辞書がNGというのはスレッドのどこかで見ましたが、やはりそうですか?
     →辞書は指定のものを授業で使っています。重いので学校のロッカーに普段は置いています。家では電子辞書を使っています。

○制服について
    つついさんで買った方がのちのち都合がよいでしょうか。
     →新入生はつついさんで作られる場合が多いと思いますが、実際は黒の制服なれどこで買ってもいいと思います。

○裏地付とマックスサージというのとどちらが着心地がいいですか。
     →これはよくわからないので、つついさんに聞いたほうがいいと思います。

○替えのズボンも買った方がいいですか。
     →身長がすぐ伸びるのでうちは用意していません。

○ワイシャツは校章マーク付きでないといけないのですか。
    →校章シールを貼れば市販のワイシャツでOKです。

○学校指定の刺繍付セーターとベストは今買う方がいいですか。
     →4月以降でも寒い日には着ることがあるのでうちは購入しました。

○学生用ベルトも学校指定品を買うのですか?
     →別に指定品でなくてもOKです。

○夏服の予約もしてほしいと書いてあるのですが・・・ 
      夏ズボンはウール入りとポリエステル100とどちらがお勧めですか。
     → これはよくわからないのでつついさんに聞かれたほうがいいと思います。
      うちはウール入りにしたと重います。

○任意購入品について
      校名入り補助バッグは皆さん買っていますか。
     →大も小もかっています。日により使い分けて両方使っています。

○製図器、工具、絵の具セット、辞書なども買うべきですか。
      小学校で使っていたものがあればそれでも大丈夫でしょうか。
     → 製図器、工具は買いました。絵の具セットはもっているものでもいいと思います。辞書は授業で使うのでインターネットで同じものを買いました。

○ノートはみなさん普通のキャンパスノートでしょうか。
      それとも購買の特価ノートセット(13冊)を買うのがいいでしょうか。
     →普通のノートを使っています。

○通学の靴 補助バッグ 、運動靴か革靴なら 自由なのでしょうか。
      補助バッグはもし自分で用意するなら どんな感じがいいのでしょうか。
     →靴は革靴でもいいでしょうが、中学生は運動靴が多いと思います。うちは黒です。補助バックはかなり使っています。学校指定以外のバックはクラブ等特別の場合以外は駄目なはずです。

3. 【4457251】 投稿者: 質問  (ID:RVlCZq9m9gw) 投稿日時:2017年 02月 18日 02:22

そらさま

たくさんの質問にご丁寧にお答えいただき、どうもありがとうございました。
    寝る前にのぞいてびっくり!
    本当に細かく、一つ一つのお答えが大変参考になりました。

私がちょっときついことを書いてしまい、雰囲気が悪くなってしまったかな、、と反省しておりました。(短気なものですみません)

そらさま始め、Springさま、さくら様、Wing号さま そんな空気を変えようとお気遣い暖かい書き込みを感謝いたします。

明日いよいよ浅野デビューです。先ほど子どもが寝る前に、まだ心の残っているであろう学校のパンフレットを見ていてちょっと心が痛みましたが、、、明日制服を作って色々買い物して校長先生のお話を聞いてきっと前向きな気持ちになってくれると信じています。

4. 【4457288】 投稿者: Spring  (ID:izJnwkyIdUY) 投稿日時:2017年 02月 18日 05:53

Yシャツについて。
    そら様が記してくださった通り、市販の白Yシャツに校章シール(アイロンでつけるタイプ)でOKです。校章シールは確か随時学校(事務室窓口か購買部?。息子任せなので不確かですみません)でも購入できます。
    ただ、最初から校章マーク付きのつついさんのものも、市販のものも、価格はさほど変わらなかったと思いますので、最初はアイロンの手間のない、つついさんのものを購入されてもよいかな、と思います。ちなみに我が家は、入学前につついさんで3枚くらい購入したと思います。その後は、ユ〇クロのものと、校章シールを買い足しています。(シールは初年度に何枚かいただけた記憶があります。) そうそう、1年生のとき、きれいなシャツに、書道や美術の授業で見事にアーティスティックにセルフペイントされて帰ってこられた経験があり、小学生と変わらんな、と苦笑した覚えがあります。(当時、息子から聞いた話によると、書道や美術の授業で何か上に着る物を用意されているご家庭も多かったように思います。私はうっかりしておりましたが...汗)
    今日は入学説明会ですね。熱望組も、残念組も、ご縁あって集まった子どもたち、きっと春から伸び伸び、たくましく育ってくれますよ。

5. 【4458260】 投稿者: 桃  (ID:nFhD9rbdEYM) 投稿日時:2017年 02月 18日 15:50

久しぶりにのぞいたら、たくさんの書き込みがありビックリしました。

ドキドキしながら行った昨年の説明会を思い出しました。

私はワーキングマザーの方へ。
    体育が週3あるので、うちは半袖と短パンは二セット、長袖上下は一セット購入しました。
    洗濯プレッシャーがなく、二セット買って良かったです。追加購入は随時案内があります。

ワイシャツは、最初は最低限購入し、秋に長袖を追加購入しました。追加分は、ワンサイズ上にしました。
    週6学校なので、アイロン掛けが意外に大変です。

ズボンは、部活で毎日制服きているため、うちは二本持っています。一本はツツイさん、もう一本は他社です。夏用は涼しい素材で買い足しました。

春からは浅野の保護者同士、よろしくお願いします。

6. 【4463890】 投稿者: 高校生親  (ID:2tg/35S.Q..) 投稿日時:2017年 02月 21日 20:40

Yシャツについては、ネットで安いものを買ってみたのですが、
    どうも色が違っていて子供は嫌がり、ほとんど着ませんでした。
    ご参考まで。

7. 【4503579】 投稿者: さくら  (ID:JBM8wH4///M) 投稿日時:2017年 03月 20日 08:17

私立の春休みは長いですね。みなさん、いかがお過ごしですか?

愚息は文化部なのですが春休み中はほとんど活動がないらしく、毎日家でゴロゴロしています…学校の宿題も時間があるからと言って、少しやってはスマホ&ゲームで毎日親子喧嘩が絶えません。

せっかくの中学生生活なので、もっと有意義に過ごして欲しいと思うのですが。

部活で忙しいお子さんが羨ましいです><

8. 【4504006】 投稿者: そら  (ID:mkxliAijzwk) 投稿日時:2017年 03月 20日 14:15

さくらさん、
    うちも家でゲームばかりするのでいつも喧嘩になります。
    いないと思うと友達と趣味の関係で遊びにいっています。
    クラブは運動部ですが、春休みは週一しか活動がないようで。もっとやってくれるよう今度顧問の先生に何人かの保護者で申し入れようとしています。
    友達の入っている吹奏楽部なんかは弁当持ちで朝から晩まで毎日ほとんど休みがないようです。
    これはこれで大変そうですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す