最終更新:

59
Comment

【5416125】ご意見をお寄せください。

投稿者: 実行委員   (ID:2AXjVzf0jMo) 投稿日時:2019年 04月 29日 00:08

浅野の文化祭実行委員の者です。来年度(2020年度)の文化祭では幹部になる予定です。
毎年我が校の文化祭では来場者1万5000人の壁を超えられず、幹部たちには多少の悔しさが残るのが現状です。そこで、私自らが先頭に立ち、我が校の文化祭をさらに盛り上げ、魅力溢れるものにしていこうと考えています。より多くの方に興味を持ってもらい、楽しんでいただける企画などは無いですか。麻布学園さんや聖光学院さんなどのような、来場者が2万人を超えるほどの魅力満載の文化祭に少しでも近づくためには、皆さんの意見に耳を傾けることが必要だと思い、このようなスレッドを作成いたしました。

・ここ近年で浅野の文化祭に足を運んで下さった方
・浅野と関係ないが文化祭に携わった経験がある方
・浅野OB
・他校の文化祭実行委員の方

など、どのような方でも構いませので、例えば

・多くの人に満足していただけるような企画
・浅野の文化祭の改善すべきところ
・これからも続けていくべきこと
・他では見ないようなユニークなアイディア

をはじめとするさまざまな内容のご意見をお寄せください。どんな些細なことでも構いませんので思いついたことを気軽に書き込んでいただけたらありがたいです。
我々浅野生は現在、今年(2019年)の文化祭に向けて準備を進めているところです。今年は浅野学園創立100周年記念の文化祭ということで私たちにとってかなり重要なイベントです。日程は9/7(土),8(日)です。我々浅野生は来場して下さる方々に楽しんでいただけるよう全力で努力いたしますので、興味のある方は是非足を運んでみて下さい。
なお、このスレッドは2019年度の文化祭が終わっても浅野の文化祭評価の場としてずっと続いていってほしいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5425053】 投稿者: がんばれ。  (ID:GMFyMM1uEl.) 投稿日時:2019年 05月 06日 02:37

幅広く情報収集をして改善しようとする心意気、素晴らしいですね。スレ主の後に他の生徒も続いてくれるとよいですね。では本筋に。中高の文化祭の客層は大きく分けて4つに分類されると思います。
    1)小学生(将来の受験生?)とその親御さん
    2)ご近所さん
    3)他校の学生
    4)在校生の家族
    それぞれの層の来場状況と期待値を考えればいいと思います。

1)小学生(将来の受験生?)とその親御さん
    ここは宣伝しなくとも近年の大学実績から、かなりの数が来場していて、これ以上来場者数を伸ばすことはむずかしいと思います。ただし、かなりの数の来場があるということは、そこからの口コミが広がることですので、浅野という学校の評価に一番直結することを忘れてはいけないと思います。その点で非常に優れているのは聖光さんですね。売店は生徒総動員に近く、テキパキと動く様子は、それだけで「さすが聖光」と思わせます。聖光でもう一つ素晴らしいのは、生徒全員がしっかりした服装でハキハキとしている、特に構内案内役は、最後のお客さんに対する「聞こえますか」などの配慮もすばらしく、学校側の指導がしっかり入っていると思います。浅野は、売店は部活動まかせのようで手際が悪く、中1が参加自由もあってだらだらと遊んでしまっているので、少し運営の仕方を変えた方が良いと思います。ここ数年で聖光の評価がここまで上がってきたのは、この少しの改善だけで、聖光は素晴らしい=>生徒が集まる=>偏差値があがる=>大学進学実績がのびる、という良い循環の結果です。10年間後の浅野をつくる気持ちで、ここは先生方にしっかり入ってもらってでも、改善をすすめると良いと思います。聖光ばかり書きましたが、出し物自体は、浅野の方が感心するものが多く、人手が足りなければ、中1を動員するぐらいお願いしましょう。少し、中学受験から大学受験までの浅野生の学習についての情報展示があると、受験生の親御さんの満足度は高いかもしれません。あと、受験生と浅野生の1対1の面談も面白いかもしれません。受け答えする側の生徒の人選をしっかりする必要がありますが。

2)ご近所さん
    ご近所さんは時間つぶしがメインだと思いますが、売店がしっかりしていれば、何度でも来てくれます。文化祭の趣旨から少し脱線しますが、売店は一種の経営趣味レーションです。どうやって儲けを出すか、お客さんをうまく呼び込んで、素早くさばいて、何度でもきてもらう、収益対抗戦みたいにすれば、生徒も盛り上がるんじゃないでしょうか?

3)他校の学生
    問題はここですね。他校の生徒が少ないように思います。特に女子学生はいるにはいますが、放置プレイなのでつまらなそうにしています。ここは、浅野生の価値が問われるところです。まずは、他校の男子学生から。浅野だけでも大人数ですが、やはり、私立の中高一貫に通わせてもらっているのですから、浅野の中だけにとどまらず、他校との繋がりを作って、大学やその先の人生にもつなげられるといいですね。まずはできることからで、中学受験の塾仲間に声をかけ来てもらう。もう一つ足を延ばして、他校の集会なんかでアピールさせてもらう。対外試合をいっぱいいれて、その結果をHPに載せて、コメントかきこんでもらう。最後には、しっかり感想をもらって、そのお返しに、それぞれの学校の文化祭にも顔出して、そのためには、各学校窓口みたいなのを作らないとですね。部活動でライバル学校があると思います。そういう部に窓口をしてもらうのも良いかもしれません。開成、麻布、駒東、聖光、栄光、サレジオ、鎌学・・・、素晴らしい学校はいっぱいです。浅野にとどまらず野郎の繋がりを作りましょう。
    問題は女子学生ですね。塾や小学校繋がりがメインでしょうが、高校生にもなると繋がりがないですよね。先生の知恵を借りてでもまずはアナウンスに力を入れましょう。問題来てもらってからどうするかです。ちゃんとおもてなしをしないといけません。女子学生専用の構内ツアーが面白いと思います。もちろん「女子慣れしていないのでご容赦を」から始まって、プールの着替えは更衣室なんてございません、などの男子校あるあるを紹介してあげると大喜びだと思います。部活の格好で構内紹介しても回るのも面白いですし、その部活のメンバー並べて、面白可笑しく紹介してあげるのもいいですよ。(実際やって大うけでした)まあ、彼女を作る目的よりも、女の子にいろいろ教えてもらって、物おじしない度胸を付ける練習ですね。その延長でLINE交換したり、部活動の非公式マネージャーしてもらったり、勉強以外の勉強ができるように学校全体を誘導してあげてください。

4)在校生の家族
    ここは放置プレイで。ですが、しっかり批判のアンケートを書いてもらいましょう。

何をするにもまずはHospitalityからです。公立高校とは違い、浅野という進学校の学校名に何らかの期待を持って来るお客さんがほとんどです。まずはそこを忘れず。
    最後に文化祭を唯の学校の1行事として捉えるか、社会の縮図としていろいろな経験を積む場にするかは実行委員の腕にかかっています。いきなりすべては変えられません。先生の力を借りて、悔いのない文化祭にしてください。
    (お酒の飲みながらなので、誤字脱字はご容赦を。)

2. 【5425408】 投稿者: 浅野の良さを  (ID:PeHYqi2Xc8I) 投稿日時:2019年 05月 06日 12:15

聖光は校長先生自ら「学校とは中小企業である」と語って憚らない学校です。そのコンセプトが文化祭の隅々にまで浸透しているのでしょう。文化祭でも生徒が広告塔であることを自覚し、サラリーマンっぽい動きをしている様子が目立ちます。
    浅野には浅野の良さがあります。他校の運営を真似するのではなく、生徒自身も楽しみ、浅野らしさを伝えられる文化祭であって欲しいと思います。

3. 【5425837】 投稿者: 中傷をやめて  (ID:rG7fDCN9xnc) 投稿日時:2019年 05月 06日 18:11

聖光の文化祭に学校からの指導はないそうです。生徒たちが自主的にやって楽しんでいます。管理され、言われた通りにこなすというのも事実無根です。
    浅野の保護者の方ならご存知のことでまた部外者の書き込みでしょうけど、他校の名前をあげて煽らないほうがいいですよ。

4. 【5425870】 投稿者: 伝聞  (ID:ymt96DQh9Wg) 投稿日時:2019年 05月 06日 18:28

学校からの指導はない「そうです」

伝聞ですね。
    正しい情報ですか?

5. 【5425878】 投稿者: 正しい情報です  (ID:8Y2G2LIwv9w) 投稿日時:2019年 05月 06日 18:34

聖光生に聞きました。
    でもここで何を書いても無駄。

6. 【5426100】 投稿者: 実行委員  (ID:2AXjVzf0jMo) 投稿日時:2019年 05月 06日 21:21

丁寧な考案ありがとうございます。たしかに低学年のスタッフへの指導も行き届いていなければいけませんね。他校の学生は私自身知り合いが多いので地道に頑張ります。

7. 【5426132】 投稿者: うーん  (ID:DMcrkUcq4rE) 投稿日時:2019年 05月 06日 21:41

>外向きに仕込まれ、
    >管理され、言われたとおりにこなす
    これなど、伝聞ですらない妄想でしょうに(苦笑)
    聖光祭は先生方からの指導はありませんよ。
    内情は普通の男子中高生です。
    麻布生が「自由」を顕在化することに力を注ぐように、聖光生にはああいった振る舞い(大人な振る舞いが出来ること)が格好良いという文化があるだけです。

さて本題ですが、浅野の文化祭には何度か伺いました。
    気になったのは食品関係です。部活仲間だと思いますが、店員でもお客でもない生徒がブースの周りにたむろしていた印象があります。ステージが動かせるなら、バックヤードを取れる配置にして、休憩中の生徒がお店の周りに集まらない方が良いのではないかと。
    また、他校生にたくさん来てほしいところですよね。SNSなどを使って積極的に呼びかけてみてはどうでしょうか。全員が広報くらいの勢いで知り合いに声をかけると、必然的に認知数は増えると思います。HPを早めに作成して、随時更新して行くのも良いかもしれません。

浅野はとても好きな学校の1つです。学校のカラーを大切に、頑張って下さい。

8. 【5426460】 投稿者: がんばれ2  (ID:GMFyMM1uEl.) 投稿日時:2019年 05月 07日 02:53

実行委員さんへ
    長々と書いてしまいましたが、出来ることは限られると思います。まずは実行委員のみんなが楽しむことが大切だと思います。そういう姿をみれば、他の生徒もついてきてくれるはずですので、あまり抱え込まず、必要な時はHELPを出して、大勢の人を巻き込んでみてください。(もう一言。この掲示板が継続した評価の場になれば良いというコメント、感心しました。)

前回のコメントに反応いただいた方へ
    一部不快な表現がありましたこと、お詫びいたします。公立出身の私としては、私立の中高一貫に対し少し過度の期待があるかもしれません。ただ、浅野らしさというのが良くも悪くも色々あると思いますが、上下関係(よく同じ学年が集まってダラダラしている)と部外者への心遣いはもう少し期待したいと思います。
    といった意味でとらえていただけると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す