最終更新:

14
Comment

【1632579】バスケット部について

投稿者: 探梅   (ID:OGnLSblHAZc) 投稿日時:2010年 02月 24日 10:23

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

4月からお世話になる者です。

本人がバスケット部入部を希望しておりますので
学校のホームページなどで拝見しましたが、
朝練習についてお伺いできれば嬉しいです。

お弁当作りは初めてでもあり時間的に心積りしておきたく
開始時間とお弁当の他に軽食など持たせる必要があるかなどを
試合(と言ってもまだ応援だと思いますが)の頻度など
先輩保護者の方々のご経験、ご助言を伺えれば嬉しく心強いです。
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1634737】 投稿者: 心構え  (ID:41fYncNylVg) 投稿日時:2010年 02月 25日 15:41

いろいろ心づもりをされたいお気持ちもわかりますが、
    この学校では、保護者の方が先走って何でも準備
    してしまっていては、お子さんが成長できません。

お子さんが部活に入り、必要な情報を自分で収集し
    判断し、保護者の方に頼んでくるまでは、じっと待ちましょう。

また、入学前は「○○部に絶対入る」と言っていた子が、
    ガイダンスで全く違う部活に魅了され、○○部への情熱は
    どこへ?といったことがよくあるので、今から部活のことまで
    心配しなくても・・。

お腹がすいたら、食堂やサンクスで買ったり、お友達のを
    分けてもらったり?自活できる?ようになります。

未熟な息子の行動にヒヤヒヤさせられながら、どこまで
    遠巻きに手を出さずに我慢して見守れるかが、ここの
    保護者の腕のみせどころかと思います。

2. 【1634890】 投稿者: すぐそこサンクス  (ID:4qQgG0X175U) 投稿日時:2010年 02月 25日 17:44

大丈夫!おなかがすいたらサンクスがすぐそこです。

3. 【1635267】 投稿者: 探梅  (ID:OGnLSblHAZc) 投稿日時:2010年 02月 25日 22:18

心構えさま
    すぐそこサンクスさま

ご丁寧なお返事有難うございました。
    実は心積りしたかったのは愚息のためではなく
    自分のためでして(苦笑)。

料理が苦手の上、朝が弱く、自身が遠距離通勤で帰宅も遅く、
    更年期にさしかかり疲れやすいので(涙)
    自分のために事前にお伺いできればと思いました(すみません。。。)。

食堂があることも存じ上げなかったので
    (学校にも説明会に一度伺っただけでしたので恥)
    それがわかっただけでもよかったです♪

それから愚息は小学校でバスケット部に入っておりましたので
    下手の横好きですが(苦笑)その流れで希望しています。

ご助言本当に有難うございました。

4. 【1640606】 投稿者: 何年生かは書けませんが。  (ID:TmQKYQvGJ8M) 投稿日時:2010年 03月 01日 15:26

麻布バスケ部の保護者です。
    ご心配もごもっともだと思い、分かる範囲で。。。
    試験前などの特別な時期を除いては、朝練は基本的に毎日です。でも、毎日参加する生徒も、あまり参加しない生徒もいるようです。
    また、お弁当ですが、(作る作らないはご家庭の方針として・・・)お昼休みにも練習する子は授業の合間の休み時間などで早弁で食べてしまって昼休みは自主練習にあてたりするようです。もし、放課後お腹のすいた子は地下食やサンクスを利用するようです。地下食も300円程度でラーメンなども食べれるようですから大きな経済負担ではないかと。
    それと、試合の頻度はさほど多くはないと思います。もちろん、公式戦などで勝ち上がれば何週か続く場合もありますが、勝負は時の運ですから!
    1日かかるような試合だとお弁当持参ですが、手軽に食べれるようなおにぎりとかで大丈夫です。

蛇足ですが、バスケ部は制服(標準服)が必須アイテムです。中学生までは放課後練習のある日と、試合の日は制服です。高校からは試合の日のみです。ですので、中学生のうちは制服と私服の日が半々ぐらいで通学ですね。制服は入学式専用にならなくなりますから、ちょっとお得かも!

ちなみに、上記のような内容でも、かなり気合いの入った運動部という感覚は正直ありません。。。他のクラブと兼部している生徒もいます。ましてや小学生でバスケットを経験されているのであればご活躍も期待できるのはないでしょうか。

5. 【1641202】 投稿者: 探梅  (ID:OGnLSblHAZc) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:29

何年生かは書けませんが様

ご親切なお返事本当に有難うございました!!
    実際の保護者の方からのお返事心から嬉しいです♪

食事のこと、制服のこと、試合のことなど
    知りたかったこと全てをご教示頂きまして
    蛇足どころか、大変大変(!)参考になりました。

実は本人が生まれつきの大食い(笑)ですのでお弁当は必須と覚悟しておりましたが
    軽食につきましては食堂のメニューやお値段まで教えて頂き、気持ちが楽になりました(苦笑)。
    今も年数回ながら日曜日の試合の時はジャー弁当持参でしたので(涙)
    おにぎり程度と伺い、これまた嬉しいです♪

過去ログを拝見して制服のことは存じておりましたが
    試合以外でも着用とのことは存じませず
    これから制服を購入する予定でしたので大変助かりました♪

気力も体力も急降下中のため(涙)本人任せの至らぬ母ですので
    春から毎日お弁当。。。と思っただけで気が重かったのですが
    何年生かは書けませんが様のお優しいアドバイスのお蔭で
    気持ちがグッと楽になりました。

本人が晴れて入部することとなり
    (本当に下手なので申し訳ないのですが苦笑)
    お目にかかって直接御礼を申し上げる機会に恵まれればいいなぁ~と
    願っております。

ご子息の楽しい学校生活と益々のご活躍
    そしてお母様のご健康を心からお祈りしております☆
    本当に有難うございました。

6. 【1645851】 投稿者: だいぶ変わりましたね  (ID:noFjDPwX24g) 投稿日時:2010年 03月 04日 23:20

かなり前に体罰で退職された●浜先生が顧問でいた頃のバスケット部はおかしかったですが、今はだいぶ変わったようですね。

7. 【1648720】 投稿者: いつ頃?  (ID:2ljQK2BAZ2A) 投稿日時:2010年 03月 06日 23:27

体罰が原因で、いつ頃退職されたんでしょうか、その●浜先生は?
    昔ですが、弟がかなりやられてました…。太腿をけられてすごいアザ作って帰ってきたり…。
    体育会系の私でさえ、「どーなってるの、麻布のバスケ部?」と思ってました。
    あまりに酷いと印象に残ってたので、思わず反応してしまいました…。
    良かったです、今は正常な様子で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す