最終更新:

14
Comment

【1632579】バスケット部について

投稿者: 探梅   (ID:OGnLSblHAZc) 投稿日時:2010年 02月 24日 10:23

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

4月からお世話になる者です。

本人がバスケット部入部を希望しておりますので
学校のホームページなどで拝見しましたが、
朝練習についてお伺いできれば嬉しいです。

お弁当作りは初めてでもあり時間的に心積りしておきたく
開始時間とお弁当の他に軽食など持たせる必要があるかなどを
試合(と言ってもまだ応援だと思いますが)の頻度など
先輩保護者の方々のご経験、ご助言を伺えれば嬉しく心強いです。
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1663525】 投稿者: 麻布っち。  (ID:iiusue0CBbQ) 投稿日時:2010年 03月 18日 02:15

    だいぶ変わりましただかなんとかさん?

    いつ、なんどきの話ですか?
    ていうかでっち上げ?
    ほとんど荒らしスレいれてその後返スレないのは虚偽スレっちゅうことですね?っていうか、何年の出来事なのか、具体的に年わ、ぐらい教えて下さい。ほぼ嘘つきさんですね(笑)。

  2. 【1794826】 投稿者: バスケOB  (ID:HPFoaPBilTk) 投稿日時:2010年 07月 10日 14:42

    30年以上前に麻布のバスケにいました。
    当時の麻布の体育の先生はほとんど日体大のアメフトOBで鵜ノ木の体育の授業でも中2からタッチフットが取り入れられていました。
    日体大のアメフトOBが多いのは学園紛争時山内校長代行がボディガード代わりに使うために日体大のアメフトOBに変えたとも聞きましたが私が在校したのはその後の時代であり、さたかではありません。
    その体育の先生の中でもその先生は厳しい方でした。
    私自身も体罰とは思ってませんが殴られたことは何度かあります。体育の先生達の腕力や運動能力は普通ではないのを何度も見てますので、その先生としても殴るときに手加減しているのはわかっていました。
    また、いくら厳しくても、生徒側には部を止めるというオプションはいつでも持たされており皆のびのびとやっていました。
    当時のバスケは練習が厳しかったこともありまあまあ強く、中学は私学リーグでは準優勝、高校は都大会でベスト16までいっていました。
    バスケ部は足が早くだいたいどのクラスの1500m走でも一位陸上部、二位バスケという感じでした。
    また、土曜日の有栖川公園の周回ランニングや、東洋英和と女学館を回る英館コースのランニングなどいい思い出です。

    私の卒業後、その先生は確かに途中で退職されましたが体罰が原因とは同期の間からも他の先生からも聞いておりません。

  3. 【3833968】 投稿者: 現役保護者  (ID:NBZfJHODYXE) 投稿日時:2015年 08月 30日 07:09

    この夏は都大会ベスト8まで勝ち上がりました。
    http://jhs.tokyobasketball.jp/

    新体育館は都内でもトップレベルの施設で、練習環境も最高です。

    部活の全体練習は週3日(朝・昼の自主練は毎日自由です。)ですが、しっかりと結果を残しており、学業とバスケの両立を図りたい方には最高の学校です。

    何かご質問あれば、お答えします。

  4. 【3838324】 投稿者: 文武両道ですね!  (ID:djeCjx9pFO6) 投稿日時:2015年 09月 03日 18:01

    >現役保護者さま

    都大会ベスト8おめでとうございます!
    文武両道で素晴らしいですね。憧れます!
    愚息は学力的にはまだ全然足りませんが、もし合格できたらバスケ部を希望しております。
    恐縮ですが、幾つか質問させて頂きたくお願いいたします。

    ①中高生それぞれ何人くらいいますか?中高合同で練習したりするのでしょうか?
    ②部の雰囲気はどんな感じですか?(厳しい、先輩後輩の関係など)
    ③1回の活動時間はどれくらいですか?
    ④練習はキツイですか?(シュート練習やランニング・短距離タイムのノルマなど)
    ⑤テストの成績による部活動の制限はありますか?(赤点取ったら参加自粛など)
    ⑥新体育館になってシャワー室など出来たようですが、部員は皆使えますか?(下級生はダメとか)
    ⑦自主練は体育館のバスケゴールとか使えるのでしょうか?
    ⑧コーチは中高で顧問先生お一人ですか?外部コーチとかもいるのでしょうか?
    ⑨兼部してる方は少ないですか?

    質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします!

  5. 【3840832】 投稿者: 現役保護者  (ID:9x1ZyYgy/wo) 投稿日時:2015年 09月 06日 09:54

    >文武両道ですね!様

    ご質問頂いた件に、わかる範囲で答えします。

    ①中学40人(1、2年)、高校30人(中3〜高2)位です。
    通常練習は曜日、時間帯は同じですが、それぞれ1面ずつ使い、別練習です。夏休み中は時間帯も別で、2面使わせて貰っています。
    ②一度試合をご覧になられると良いかと思いますが、雰囲気はとても良いです(学校によって全然違います。成績は年ごとに変わっても、チームの雰囲気は大きくは変わらないので、志望校については、練習か試合をご覧になることをお勧めします。)。先輩後輩の関係は、あくまで麻布の中では、かなりしっかりしている方のようです。
    ③3時間程度です。
    ④細かな様子までは存じませんが、サッカーやミニバス経験者で楽にこなす子もいれば、本格的な運動自体初めてで、苦労している子もいるようです。
    ⑤補講が入ったら部活に優先させる必要があります。部側の規則は特にないようです。
    ⑥少なくともバスケ部中学1、2年は使わせて貰っていないようです。
    ⑦自主練習は体育館なので、ゴールは使えます。
    ⑧顧問の先生は数名いらっしゃいます。外部コーチもいらっしゃいます。
    ⑨割合はわかりませんが、文科系との兼部は普通にいるようです。中にはサッカーのクラブチームと掛け持ちしている子もいるようです。

  6. 【3841057】 投稿者: バスケ大好き  (ID:oJXOn9zOEEI) 投稿日時:2015年 09月 06日 12:52

    麻布以外のバスケ部でオススメの私立校を教えてください。

  7. 【3841328】 投稿者: 文武両道ですね!  (ID:djeCjx9pFO6) 投稿日時:2015年 09月 06日 17:10

    >現役保護者さま

    お忙しいところ、細かいところまで教えてくださってありがとうございます!
    直接見に行く時間はあまりないのが残念ですが、おおよそイメージがつきました。
    あとは愚息がどれだけ頑張れるか…ですね。来年4月、ご縁があれば嬉しいです。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す