最終更新:

355
Comment

【2415757】麻布へようこそ! 入学までの準備について

投稿者: 麻布のひつじ   (ID:B2R4Sh2Pqhc) 投稿日時:2012年 02月 06日 23:22

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布中学合格おめでとうございます。

皆様の喜び、開放感は如何ばかりかと存じます。
今まで、受験勉強でご家族の夏休みも冬休みも受験一色で、何処にも遊びに行けなかったのではないでしょうか。ご家族で喜びをかみしめ、ご子息様には安堵とご褒美をご準備下さい。

麻布学園は、学生にも保護者にも、肩肘張らない、本音で付き合える、本当に居心地の良いところですよ。今までの概念を捨てて、本音の麻布へ飛び込んで来てください。

さて、入学まで、あと、約2ヶ月間ですね。
それまで、色々と準備する事もあるかと思います。不安もあると思いまます。よって、誠に僭越ではありますが、皆様の打合せコーナーを設けました。より良い入学が迎えられるよう私達も微力ながら頑張りたいと思いますので、どうぞ、闊達なご意見交換をお待ちしております。

以上で御座いますが、何卒、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3678115】 投稿者: 新入生  (ID:mVnq8dBZYc6) 投稿日時:2015年 02月 26日 09:06

    主語がなくとも、体操服のことだな、とすぐ察しがつきました。
    ここで拝見して、長袖は買わないことにします。ありがとうございます。
    標準服は、ウール50パーセントのものであれば、値段的に他で買っても麻布でお願いしてもそんなに変わらないようです・・・
    ポリエステル100ならばかなり安いですね。

  2. 【3678140】 投稿者: クラス写真  (ID:aM8cNEicp2s) 投稿日時:2015年 02月 26日 09:28

    この度は合格おめでとうございます。
    愚息の入学の折にも、標準服(制服)ではないお子様が数名いらっしゃいました。
    ごく少数ですので目立つ感じではございました。(割合的にはクラスに1名もいません。学年で2名程度)

    入学式のあと、中庭でクラス毎に集合写真撮影が行われた記憶がございます。
    当方は校門前にて手持ちのカメラで制服姿をおさめた程度で、写真館で撮っていただいたりはしなかった為、集合写真とはいえ貴重な制服姿の写真は嬉しかったです。
    どのご家庭も想い出の一枚になるのではないでしょうか。
    そういった写真に残るということもふまえた上でお決めになられてはいかがでしょうか。

    もちろん、皮膚疾患などなんらかのご事情で標準服(制服)の着用が難しい方もいらっしゃるでしょうし、着用する・しないは各個人の自由だと考えております。
    ただ、なんのご事情もなく購入をするべきか否か迷われている状態でございましたら、個人的には購入をおすすめしたく、書き込みをいたしました。
    入学式と沼津墓参の2度以外にも冠婚葬祭時に重宝するかもしれません。
    当方は法事の際に1度着用しました。
    数やサイズに限りがあるようですが、3月7日にはPTAリサイクル販売会が予定されています。
    前向きに検討なさってみてはいかがでしょうか。

  3. 【3678456】 投稿者: リサイクル  (ID:M/kItECsR.E) 投稿日時:2015年 02月 26日 14:20

    「リサイクル品販売会」は12:30〜とのことですが、皆さん、早くから並ぶのでしょうか。
    逆に、並ばずに13時過ぎに行っても買えるくらい、たくさんの出品があるのでしょうか。
    出品数や内容、雰囲気などについて、ご存知の方がいたら教えていただければうれしいです。

  4. 【3679231】 投稿者: 麻布中学中1保護者予定  (ID:tiiukkh9tKA) 投稿日時:2015年 02月 27日 13:31

    皆様、色々と参考になります、ありがとうございます!

    ひとつ質問があるのですが、通学に利用する駅、広尾駅、麻布十番駅、六本木駅の利用比率を教えていただけますか?

    大体で構いませんので、よろしくお願いします。

  5. 【3680258】 投稿者: クラス写真  (ID:aM8cNEicp2s) 投稿日時:2015年 02月 28日 22:45

    的を射た返答ではないかもしれませんが、ご参考まで。

    リサイクル品販売会について・・・数が豊富というわけではないと思います。
    PTA役員の方が年間を通して集めてくださったリサイクル品を販売する場となっており、売上金は全て学園へ寄付する形になっていたように思います。
    開始時刻以前から並ぶものなのか否か、開始時刻以降どのくらいの時間帯まで商品が残っているのかにつきましては、当方はのぞいてみたことがないので申し訳ありませんがわかりません。
    どたなか詳細をご存知の方から書き込みがあるといのですが・・・。

    利用駅について・・・ダントツで広尾駅利用の方が多いと思います。広尾駅・麻布十番駅・六本木駅・乃木坂駅、各駅の内訳はわかりかねますが、愚息のクラスでは7割程度が広尾駅利用のようです。
    利用駅を迷われているようでしたら、さしあたって購入なさる通学定期は三ヶ月や六ヶ月ではなく一ヶ月になさって様子をみられてもよいかもしれません。
    経路の変更をなさる場合は事務室へお子様自身が生徒証持参のうえで申し出ればスグに手続きできます。

  6. 【3680382】 投稿者: 独り言  (ID:QF.XUtQRWSo) 投稿日時:2015年 03月 01日 08:06

    必要な事は時機に応じて発信されるのに『待つ』ということもできず、自ら調べもせず、何でもかんでも、ただただ他人に頼るだけの甘えたママが増殖してるのだろうか。この分では息子たちも同じ依存型が増えているのだろうか?

  7. 【3681147】 投稿者: 麻布中学中1保護者予定  (ID:QJ5M9S2qfZg) 投稿日時:2015年 03月 02日 11:32

    クラス写真様

    ご丁寧かつ優しさ溢れるお返事、ありがとうございました!

    利用駅の件は、麻布に知り合いもおらず、調べても情報が得られませんでしたので…

    的確なアドバイスもいただけ、感謝しております。

    次回は3月7日に登校し、書類提出、教科書配布となります。

    普通に対応すれば問題ないかと思いますが、何か注意点等ございましたらよろしくお願いいまします!

  8. 【3681501】 投稿者: HP  (ID:C8L1COpH.Rc) 投稿日時:2015年 03月 02日 20:47

    リサイクルの件と合わせてグッズ販売情報提供です。
    早目(開始30分くらい前?)に行かないと欲しい物は買えないかもしれない、と先輩ママに教えて頂いておりました。
    リサイクルですので、年によって何がどの程度出てくるか誰にもわかりませんものね。

    同じ部屋の一角でリサイクル、保険加入、制服やグッズ販売が行われていた記憶です。
    確か、その日に面談が予定されていますよね?
    その時間に合わせて参りましたところ、思いのほか早く終ったので、ぷらっとそのお部屋を覗きましたら、ほとんど人もなく、ゆっくりとグッズを見る事ができました。
    多分まだお昼にはまだまだ時間がたくさんあったと思います。

    でも、お部屋の外には長蛇の列ができていたようでした。
    制服や武具などが一番人気なのか?時間になると順番に中へ通されていたと思いますが、皆さん、制服と武具へ一直線…という印象が残っています。

    息子はリュックを欲しがったので、買いましたが、これも無用の長物でした(ーー)見えていましたけれども、、、
    100個限定!だったかしら…限定品に弱いので、ついつい。。。

    参考になるかしら、と長話しましたが、結論は、
    最初の方がどのくらいに並ばれたかはわかりませんが、30分前では欲しい物は買えないかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す