最終更新:

355
Comment

【2415757】麻布へようこそ! 入学までの準備について

投稿者: 麻布のひつじ   (ID:B2R4Sh2Pqhc) 投稿日時:2012年 02月 06日 23:22

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布中学合格おめでとうございます。

皆様の喜び、開放感は如何ばかりかと存じます。
今まで、受験勉強でご家族の夏休みも冬休みも受験一色で、何処にも遊びに行けなかったのではないでしょうか。ご家族で喜びをかみしめ、ご子息様には安堵とご褒美をご準備下さい。

麻布学園は、学生にも保護者にも、肩肘張らない、本音で付き合える、本当に居心地の良いところですよ。今までの概念を捨てて、本音の麻布へ飛び込んで来てください。

さて、入学まで、あと、約2ヶ月間ですね。
それまで、色々と準備する事もあるかと思います。不安もあると思いまます。よって、誠に僭越ではありますが、皆様の打合せコーナーを設けました。より良い入学が迎えられるよう私達も微力ながら頑張りたいと思いますので、どうぞ、闊達なご意見交換をお待ちしております。

以上で御座いますが、何卒、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3682428】 投稿者: リサイクル  (ID:M/kItECsR.E) 投稿日時:2015年 03月 04日 09:06

    クラス写真様、HP様

    教えてくださってありがとうございます。
    リサイクル品購入を真剣に考えているため、詳しい情報をいただけて助かりました。
    グッズも販売されるのですね。楽しみです。じっくり見てみます。

    ありがとうございました!

  2. 【3985078】 投稿者: お節介かもしれませんが  (ID:8IPT7XyRoz6) 投稿日時:2016年 02月 04日 19:07

    昨年このスレッドの情報に大変お世話になったので、上げておきますね。

  3. 【3999728】 投稿者: 有栖川通い  (ID:1r6Ee0vkcIU) 投稿日時:2016年 02月 14日 18:28

    大変有意義な情報ばかりですね。前者の方ありがとうございます。
    当方愚息は4月より一時間の通学時間になります。塾を都内の渋谷、新宿近辺にしようか考えておりましたが、入学説明会に暫くは先生方は電車通学で非常に疲れると仰っていました。中学一年から週2で平日9時過ぎの帰宅が耐えられるか?と考えると塾はまだ早いような気もします。塾について何かご意見くだされば、嬉しく思います。特別、東大絶対合格とは考えておりません。

  4. 【4012594】 投稿者: 学年  (ID:TeVk6TQMHCI) 投稿日時:2016年 02月 23日 22:52

    学校は、中学の間は塾はいかずに学校の授業をしっかりと、と明言していますよね。理由は、教育における一般常識になっていると思うので割愛します。

    学年によりますが、今年のM1は、宿題がものすごく多そうです。
    上の子と比べると同じ学校とは思えないくらいです。
    他の学年でも、下45名ほどは補習もルーチンになりつつあります。

    絶対東大!でないなら、学校の授業を大事にされると良いかも。
    麻布の先生方は予想以上にすごい方ばかりです(すごい、だなんて失礼ですが)。

  5. 【4012963】 投稿者: 有栖川通い  (ID:1r6Ee0vkcIU) 投稿日時:2016年 02月 24日 09:07

    学年樣、ご返答ありがとうございます。
    やはりなと正直感じております。ただ、他のスレにもありましたが、今までずっと中学受験塾に通いそのおかげで合格できた愚息が中学校の宿題のみで本当に大丈夫かと自分で勉強の仕方がわかるのかと不安を感じます。

    麻布の中学校授業、宿題、提出物頻度などどのような物か教えていただきたく、よろしくお願い致します。

  6. 【4013104】 投稿者: M1  (ID:WN9PN.Vhk3Y) 投稿日時:2016年 02月 24日 11:10

    M1の母です。
    夏休みの宿題は確かに多かったですが、日常的には大した量ではありません。
    それでも以前より増えたらしいですが。

    実感としては、塾については
    適性偏差値以上で麻布に入学したのであれば、
    中学の間は、授業をよく聞き提出物を出すので大丈夫と思います。
    しかし、五分五分からの、あるいは奇跡の合格であれば、
    最初から塾に行く方がよいかと思います(我が家はこのパターンでした)。

    子どもの話を聞く限り、生徒の能力差は非常に大きいです。
    授業は真ん中か上の方に合わせて行われるでしょうから、
    下の方はある程度の先取りがないと厳しいです。

    ただし、その場合は宿題が少なく余裕を持って通える塾がいいです。
    レベルの高い・宿題の多い塾は、
    能力が高いお子さんが更に上を目指すためのものです。
    そんなところに行くと、下の方の子は
    塾の宿題を学校でやる羽目と睡眠不足に陥り、
    結局自らの足を引っ張ります。

    麻布はすばらしい学校です。
    お子さんが「麻布を無駄遣い」しないためには、
    勉強で苦しめてはなりません。
    それは、長時間の勉強で苦しめるな、ということではなく、
    6年間を通じて麻布のすばらしい授業についていけてこそ、楽しみがあるということです。
    いかに余裕を持って学校生活を送れるか、
    それを考えてあげたらよいかと思います。

  7. 【4014168】 投稿者: 有栖川通い  (ID:1r6Ee0vkcIU) 投稿日時:2016年 02月 25日 09:22

    M1樣、ご返答ありがとうございました。
    塾は愚息とよく話し合って決めたいと思います。

    最近、宿題が増えたのにはどのような理由が考えられるのでしょうか?
    麻布側の指導方法に改革があるのでしょうか?
    先日の説明会で英語の教科書も今年から変わるとのこと。
    やはり麻布も大学受験の新体制にあわせての配慮なのでしょうか?それとも東大合格者数、浪人数のへの考慮があっての事でしょうか?
    学校の指導の動きが父兄にもなんらかの配慮を求められているのかなと、どのようなサポートが必要か気になるところです。

  8. 【4016359】 投稿者: bhm  (ID:1T6ujJh9BjY) 投稿日時:2016年 02月 27日 08:38

    4月入学予定者の母です。
    当方、在校生のお知り合いもおらず、このスレに大変助けられております。
    こちらを確認して、ジャージの長袖・長ズボンの購入はやめました(^_^;)
    採寸時にも業者の方から「着るのは秋以降ですから」と言われたので、必要になってからの購入でも間に合うかしら、と。
    ちなみに制服は購入いたしました。
    知人のお下がりなど、色々検討いたしましたが、晴れやかな春に3年着古したものを着せるのはかわいそうかなぁと(^0^;)
    リサイクルで美品が出るのを狙って行こうかとも思いましたが確実ではありませんし、学ランではなく入学式用にスーツを買うならそちらも同程度の出費はあるわけですしね。

    ちなみに通塾の件、私も気になっておりました。
    6年後の受験を考えて、というより入学してからみなさんについて行けるか、ということの方が心配で・・・(受験前の模試の結果を見る限り、余裕の合格ではないと予想出来ますので)
    でも、塾もしばらくは通わせないつもりです。学校に預け、様子を見ようと思います。

    「麻布を無駄遣いするな」とはよく言ったなぁと思います。
    勉強もそれ以外の学校生活も楽しんで、それが出来そうだからと選んだ麻布ですので、子供と学校を信じ見守りたいと思います。
    長々失礼足しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す