最終更新:

94
Comment

【2711603】麻布中学について教えて下さい。

投稿者: うめ   (ID:OzhlopYj81M) 投稿日時:2012年 10月 04日 11:11

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

以前の書き込みでもありましたが、改めてお聞きしたいと思います。
いま小学6年生で志望校選びに悩んでいます。
私は麻布中が気になりますが、主人は裕福な家庭の子ばかりで入ってから苦労すると言います。それと以前観に行った文化祭のイメージが悪かったようで、茶髪や派手な生徒が多く、ナンパをしていたり、チャラチャラしている印象が強いようです。
スレッドをみるかぎり、中はそうでもないようですが実際のところを聞きたいです。
普通の生活水準の子供は厳しいのか、ちゃらちゃらしている子が多いのか、そのあたりお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2791816】 投稿者: 誰にでも居場所がある学校と言われるらしいですが  (ID:aF..til3ynU) 投稿日時:2012年 12月 14日 23:19

居場所は自分で作っていくものだと思います。先生や学校が用意した枠にはいることは居場所づくりじゃない。1年前まで小学生だったこどもたちにとって、それは厳しいプロセスだと思います。でも、こどもたちなりに苦労して作っていくから、友達や先輩、後輩とのつながりが一生の宝ものになるのだと思います。そして、たくましくもなるのだと思います。

入学してみて、麻布は本当に麻布なんだなあ、と思うことがあります。最近は偏差値や東大進学率などで学校選びをする傾向が強いようですが、どこ吹く風というか、家庭の文化としてこの学校を選ぶ、という昔ながらの私学えらびで麻布を支持されている家庭が多いと感じます。

お父上もご兄弟も麻布、というケースが多いのはそのせいなのかも知れません。もちろん、そうでないご家庭もたくさんいらっしゃいます。

2. 【2850584】 投稿者: もと麻布PTA  (ID:Bs/Dma4fR9c) 投稿日時:2013年 02月 07日 00:33

発表もおわり、もうこのスレッドは「過去問」なのかも知れませんが、まぁ「頻出問題」なので、書いておきます。(大学生の息子が調度食卓の向こう側に座っているので確認しながら書いてます)

> 麻布生は裕福な子ばかりで
    確かに、裕福な家庭の子は多いでしょうが、「ばかり」では全然ないです。
    私自身、仕事を辞めて我が家の家計も厳しい状態でした。
    でも、そのことで息子は全く肩身の狭い思いはしていません(本人が断言)。
    反対に、金持ちの生徒がチヤホヤされたり、羨ましがられたり、ということもまずないでしょう。
    私の知人で、「桁違いのお金持ち」の子供さんも通っていましたが、そのことが息子たちの交際上意味を持ったことはなさそうです。(息子もその子の家がトンデモナイお金持ちであるとは気付いていないので、ここは確認していませんが)。
    非常に幅広い生徒がおり、それぞれに居場所を見つけやすい学校だと思います。

茶髪の生徒はいますが、文化祭モードの子が大半です(息子談)。
    息子は6年間、地髪で通しましたが、「それが何か?」という感じだと思います。
    チャラチャラしていて、日頃からナンパに精を出している子は、多分ほとんどいないでしょう。
    そこは、男子校ですから。大学に入って、まず異性とのつきあい方に悩む、奥手で素朴な生徒が実は大半だと思います。(息子には聞けませんが、複数の筋からの確実な情報)

桁違いにできる子、一芸に秀でた子、有名人の子、大金持ちの子、我が道を究める子、他の学校では何となく浮いてしまいそうな子が、麻布だと普通に生活できてしまう、不思議な度量の広さを持つ学校です。
    もちろん、多数派の「アッパーミドルクラス出身のわりと優秀な子」も、のびのび生活しています。

息子が中学受験を言い出したときに、「こいつは麻布向き」とすぐに思いました。
    あれこれ指示されたり、群れて行動することが苦手なタイプでしたから。
    反対に、周りにあわせることができる素直なタイプの子には、かえって戸惑う学校かも知れません。

私の大学時代、指導教員や同級生に麻布OBがけっこういました。
    ただの秀才ではなく、話して面白いヤツが多かったと思います。
    息子にとっても、かけがえのない友人を多く得ることができた6年間でした。

3. 【2948312】 投稿者: アンケート  (ID:w.fvWxHhAjY) 投稿日時:2013年 04月 29日 22:14

昨日、文化祭に伺った際に
    ”麻布の印象を書いてください”と紙を渡されました。
    息子は迷わず
    <まじめ>
    と書いており、アンケートのお兄さん(中学一年生)が
    回答には、”派手、茶髪”などが多いのに…って
    一瞬驚いていたのが印象的でした。

息子はノンビリ奥手な性格で、茶髪は縁日などで見かけた事は
    あるでしょうが、親といてもどう感じるのか興味がありました。
    が、息子の目は、人の表面的な事だけでない部分も見れるのだな
    と思いました。

とは言え、まだ10歳なので、学校に到着して直ぐは勿論
    「わっレインボウだ!」「赤い!」など様々なカラーに驚いていたものの、
    「それはそれで凄く楽しかったし、皆怖い人じゃなかった」
    と言います。

主人も、展示物などの内容なども小学生にも分かるように良くできている事に
    感心しておりました。

二年後、我が子も麻布生として文化祭に参加できるよう、頑張るそうです。
    来年も文化祭楽しみにしております。

4. 【3673376】 投稿者: アンケート  (ID:GYKdFX6vTdY) 投稿日時:2015年 02月 20日 23:24

2年前に書き込みをしました。
    この日の文化祭以来、麻布を目指し無事に合格を頂きました。
    息子は4月より麻布生です。

某部活に入りたいがため乗りきった受験生活。
    5月の文化祭今から楽しみにしてる様です。

5. 【3677166】 投稿者: アンケートさまへ  (ID:oGWkmeuaZFw) 投稿日時:2015年 02月 25日 02:00

入学おめでとうございます。
    真面目で素朴な我が息子も数年間麻布の空気に触れて、
    真面目で素朴ではありながら麻布生の風格を漂わせております。
    整列さえない自由を与えられた6年間、人生の中でこんな
    時期は2度となくかけがえのないものなのだと実感しております。
    我が息子もアンケートさまのご子息と同様麻布を熱望して入学しました。嬉しいですね。入学式の日に中庭の桜が満開でありますように!

6. 【3815987】 投稿者: 都内  (ID:w.ff7MH5Mec) 投稿日時:2015年 08月 09日 14:05

麻布生都内在住家庭は、庶民派ではあまり無いかも。
    私の時代、(10年位前)は、麻布生は大体が彼女もいた。

で、その彼女の文化祭に私服で行くんだよね。

都内在住の家庭は、超が付くど金持ちが結構いて、でも派手では無く、お坊ちゃん育ちが分かる男の子達。

7. 【3816001】 投稿者: 坊ちゃん学校  (ID:w.ff7MH5Mec) 投稿日時:2015年 08月 09日 14:14

渋谷区出身です。
    同級生をふくめ、近辺のお金持ち、かつ品の有るお母様を持つ子孫が沢山入学しています。高校の同級生のお兄さんもここ出身でした。 (お金もち)
    ご主人が言う様に、
    お坊ちゃんが昔からいるのは確かです。合わないので有れば、別に行くべきです。麻布生は、おっとりしている雰囲気があります。

8. 【5112271】 投稿者: ライラック  (ID:4JQYFpj4Llo) 投稿日時:2018年 09月 12日 10:20

本日のこの記事で‪気になり、この方の高校を調べたら、麻布のようなのですが、麻布でもいじめなどはあるのでしょうか。その場合、学校はどのような対応をしていますか。息子が熱望しています。どうか教えてください。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180912-00010003-nikkeisty-bus_all

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す