最終更新:

15
Comment

【2719619】麻布過去問 秋頃の得点率

投稿者: のぞみ   (ID:dzgeMMaSoQQ) 投稿日時:2012年 10月 11日 05:09

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こんにちは。
超小規模塾でお世話になりながら麻布を志願している息子の保護者です。

情報に大変疎く、今までの息子の勉強に私はほとんどノータッチだったため、学習の内容ではなく得点率という数字で先輩方のご意見を伺おうという無礼をお許し下さい。

8月はじめから過去問にポツポツ取り掛かり、昨日やっと合格最低点に総合でギリギリ届きました。国語・算数は6割強、社会は得意分野に当たれば6~7割、そうでなければ5割切る、理科はいつも5割切る・・・といった感じです。

私も理科問題に挑戦してみたのですが、何というか、感動しました。子供が過去問を解くのが楽しいと言うのがわかる気がしました。

麻布受験を終了された皆様、9・10・11月時点ではどのくらいの得点率がありましたか?現段階で合格最低点すれすれというのはどのように受け止めるべきでしょうか?

ご意見いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2719630】 投稿者: のぞみ  (ID:dzgeMMaSoQQ) 投稿日時:2012年 10月 11日 05:57

↑訂正

申し訳ありません。
    算数、国語、6割弱、ときどき6割強でした。

2. 【2719805】 投稿者: 中2親  (ID:a..U7PkEvG2) 投稿日時:2012年 10月 11日 09:31

充分ではないでしょうか。
    良く出来る息子さんで、うらやましいです。

我が家の過去問対策を お話しさせていただきますと
    9月あたりから、他校の過去問に取り組み
    第一志望の麻布に取り掛かったのが10月末あたり。
    10年間分解き終わったのが11月末あたり。

その時点で合格最低点ぎりぎり・・
    その後 塾の指導で10年間分を何度も何度も繰り返し解き、
    最後は 国語と社会の記述以外は満点になりました。

つまり、解法・答を暗記してしまうまで・・

塾からは「これが大事。本番で似たような問題が出た時に あの解法だ!と
    ピンとくる」と言われ、納得しました。

ご参考になれば、幸いです。

3. 【2719938】 投稿者: 大丈夫  (ID:DKECX3vwKHk) 投稿日時:2012年 10月 11日 11:03

最初から6割正解ではかなり相性が良いのではないでしょうか。麻布ダイブだと思います。

ボーナス問題もかなり含まれるのでケアレスミスを無くしボーナス問題を全て回答するようにすれば7-8割くらい回答出来るようになるのではと思います。

入学するとわかると思いますが、小学生時代に猛勉強したといった秀才は少なくて、あまり勉強しなかったが、麻布の問題はなぜか相性が良く面白かったという子が多いものです。愚息も地域サッカーで忙しくあまり勉強に熱心な方ではありませんでしたが、過去問だけは高得点でした。

頑張って下さい。

4. 【2721419】 投稿者: のぞみ  (ID:s8ONyuK6tV.) 投稿日時:2012年 10月 12日 11:13

PCの調子が悪く、御礼が遅れました。
    中2親さま、大丈夫さま、早速お返事を下さり、ありがとうございます。

中2親様

やはり大手塾さんは、夏休み、秋口は他校含め沢山の演習をしてから、満を辞して過去問に取り掛かるのですね。短期間の間に最低点に届くのは、ハイレベルな基礎固めのあと、独特の問題に自分を合わせていく感じでしょうか?
    何度も解いてみるのですね。とても参考になります。

大丈夫さま

大変心強いお言葉、ありがとうございます。
    ただ、6割弱と書いてしまったので、御幣があったのかと思います。
    正確には7、8年分くらいやって、やっとこさ最近、算、国は合格最低点の5割強すれすれです。本当にたまに6割です。余裕はないです。
    ケアレスミスは算数であります。解き直しの時はすぐ出来ることがあります。
    図形はセンスがないと先生から言われています。
    理科、社会は知識に穴がありすぎて、もうどこから手をつけて良いか解らず、不安でしかたありません。
    というのも、学校別の模試ではまあまあの順位だったのですが、先日のサピックスオープンで偏差値50を取ってきました。(理科・社会は40台)
    きっと大手塾では、麻布受験さえも止められるレベルですよね?

麻布に特化した勉強を早くから始めたため、一般の模試が下がるのは予想していたのですが、想像以上の悪さに、動揺しています。
    大丈夫様のお子様は勉強熱心ではなかったとのことですが、ここまで麻布問題以外が出来ないということはないですよね?
    息子は勉強は、家庭では全くしません。週3回の塾のみです。

もし、似たご経験された方、現在進行形でされているかた、克服されたかた、いらしたら、併願校対策なども含め、引き続きご経験談をうかがえると嬉しいです。

5. 【2725033】 投稿者: のぞみ様  (ID:/Q2klbKTnn6) 投稿日時:2012年 10月 15日 15:46

理科、社会が苦手との事。

大丈夫です。例えば解いて頂いている麻布の理科、教科書に載っていない問題も多くでますが、よく見れば、小学生でも解けるようになってます。

有名なところで2011年の魚の問題。魚の性転換に関しての問題で小学生どころか高校でも習わないような内容です。こんな問題出しやがってと思った方もいるでしょう。

しかし、良く読むと問題に子孫を残す為に性転換が起こるとか、性転換をしなくていけない場合でも大きなエネルギーを使うので回数は限られると原理原則が読みとれます。後は、この原理原則を仮定として組み合わせで答えを導き出し、設問に答えたりグラフ化すれば回答となります。これには知識は必要ありません。頭が柔らかいか固いかだけです。

また、NHKでも解説された電子レンジの問題。これも教科書にありません。しかし、日頃からお手伝いをしている子であれば、凄く簡単。わざわざ出題するのは、知っていなければいけない常識があるかないかをみる為だけだそうです。

こういった頭でっかちでは無くスマートに頭を動かせるか、地頭が良いか、読み書きが出来るか、常識があるかを見る問題は、そう簡単に対策できるものではありません。

開成や聖光だと知識問題が多く、細かいものまで暗記が必要ですが、麻布は知識問題のウエイトは少なく、原理原則からどうやって答えを導くかが問われる傾向が強く(学校に入ってからの授業も同じ傾向です)よって、麻布の過去問と相性が良ければ、可能性は大きいと直感的に思った次第です。

6. 【2725866】 投稿者: 麻布の理科  (ID:SyaveUGI9DA) 投稿日時:2012年 10月 16日 11:13

私は、息子に台所仕事をほとんど手伝わせてこなかった愚かな母です。
    加えて、家には電子レンジがありません。
    2011年の入試が終わった時、電子レンジが関係する問題があったと
    聞いて、「あらまあ、ご縁がないかも・・・」と思いました。
    でも息子いわく、問題文をきちんと読んで考えれば解けたそうです。
    「魚の性転換」を扱った問題と同様ですね。

麻布の理科は、問題文をよく読んで、そこからきちんと考えれば解けるように
    できている良問揃いです。

息子は、元々麻布の理科問題が苦手でした。一般的な塾の実力テストでは
    理科は得意だったのに。 早とちりをしないで、丁寧に問題文を読むことが
    できるようになって、点数が上がりました。

頑張ってくださいね!

(息子は今頃になって、料理や掃除を仕込まれています。
    電子レンジの購入を只今検討中。(笑)

7. 【2768202】 投稿者: リボン  (ID:pc57dIc3tUA) 投稿日時:2012年 11月 22日 09:58

昨夜ようやく過去問10年分が終わりました。

自己採点のところもありますが、10年間で合格最低点を越えたのは半分くらいです。
    算数と理科は回を重ねる毎に点数が上がってきたようですが、国語と社会は最初の頃と比べても成長が見られず、"出来るときは出来るし出来ないときは出来ない"ままです。

合格された先輩方は、最終的に過去問はどれくらい得点されていたのでしょうか?
    やはり、回を重ねる毎に高得点となっていったのですか?

これから冬季講習などで仕上げていく時期かと思いますが、もう過去問も残っておらず、学校別模試も終わり、目に見えて測れるものがなくなり不安になりました。

ご経験談を聞かせて頂ければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す