最終更新:

15
Comment

【2719619】麻布過去問 秋頃の得点率

投稿者: のぞみ   (ID:dzgeMMaSoQQ) 投稿日時:2012年 10月 11日 05:09

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こんにちは。
超小規模塾でお世話になりながら麻布を志願している息子の保護者です。

情報に大変疎く、今までの息子の勉強に私はほとんどノータッチだったため、学習の内容ではなく得点率という数字で先輩方のご意見を伺おうという無礼をお許し下さい。

8月はじめから過去問にポツポツ取り掛かり、昨日やっと合格最低点に総合でギリギリ届きました。国語・算数は6割強、社会は得意分野に当たれば6~7割、そうでなければ5割切る、理科はいつも5割切る・・・といった感じです。

私も理科問題に挑戦してみたのですが、何というか、感動しました。子供が過去問を解くのが楽しいと言うのがわかる気がしました。

麻布受験を終了された皆様、9・10・11月時点ではどのくらいの得点率がありましたか?現段階で合格最低点すれすれというのはどのように受け止めるべきでしょうか?

ご意見いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2768963】 投稿者: 大手塾  (ID:WZsPtja8G52) 投稿日時:2012年 11月 22日 23:36

大手塾でお世話になった経験ですのであまり参考にならないかもしれませんが…

スレ主様は過去問の答合わせはご自分でなさっているのでしょうか。
    我が家は、特に国語と社会は塾の先生にお任せしていました。
    赤本の解答も答え方の切り口が違うとまるで参考にならないので、
    同じ年度の過去問を何度も提出して添削して頂いていました。

そのような過去問の進め方でしたので、10年分も解くことなく試験当日を迎えて
    しまいました。

通われている塾の先生に見て頂くのが難しいようでしたら、国語に関しては
    FAXで過去問を添削してくれる通信教育(?)もあるようですよ。
    入学後、塾なしで合格したというご家庭がそこを利用したとおっしゃっていたので。
    (何とも不確かな情報でごめんなさい)

頑張ってくださいね。

2. 【2768988】 投稿者: 昔の過去問得点表見てみました。  (ID:eGrP//6dkCM) 投稿日時:2012年 11月 23日 00:07

過去問の得点率は、年度によってバラバラでした。
    高得点で、合格間違い無しの年度もあれば、最低点にわずかに届かなかった
    年度もあり・・例えば2008年の国語は最低で2005年・2001年の国語は最高
    だったり。。算数と理科は初めからコンスタントに得点出来ていました。
    ただ、国語と社会が最悪だったです。記述が書けなくて。
    しかし、アウトプットの練習をしていくお陰で
    今頃は10点台だった国語も社会も12月も終わる頃には
    初見の過去問で国語も40点以上、苦手な社会も30点近くまで
    得点出来るようになっていました。
    我が家の作戦としては、国語30算数40理科30社会20を目標にしていました。
    本番も結局は、算数理科で逃げ切る形だったようです。
    麻布は得意科目が2科目あれば合格出来ます。
    それが算数国語なら鬼に金棒というところでしょうか。(配点60なので)

3. 【2769169】 投稿者: リボン  (ID:pc57dIc3tUA) 投稿日時:2012年 11月 23日 09:44

おはようございます。

スレ主様
    スレッドをお借りしてすみません。
    いま少し使わせてください。

大手塾様
    紛らわしい書き方をしてしまい、すみません。
    私はスレ主様ではなく子供はサピに通っていますので、国語、社会と理科は先生に添削して頂いています。
    FAXで添削してくれるところがあるとは、やはり記述の多い学校受験する家庭のニーズがあるのですね。いまはサピの先生方との答案のやり取りで手一杯の状況ですので、新たにそちらにお願いするというわけには参りませんが、一生懸命お子様のフォローをされたお母様の姿が伝わり刺激を頂きました。
    ありがとうございました。

昔の過去問得点表見てみました様
    大切にしまわれていた資料を出してきてまでお細かくお答え頂いて恐縮しています。
    ありがとうございます。
    国語、社会が12月末にはそれぞれ40点、30点まで取れるようになったとのお話、大変励みになりました。
    どちらかと言えば得意だったはずの国語と社会で苦労することになるとは思いもせず、焦っておりました。
    もう11月末ですが、まだ11月末でもあるのですよね。冬季講習までの1ヶ月を大切に使いたいと思います。

今日は雨の中、比較合判を受けに行きました。
    良くても悪くても、やるべきことを淡々とやって少しでも前へ進んで行きたいと思います。

4. 【2772671】 投稿者: 同じです  (ID:lDoARA2VJwE) 投稿日時:2012年 11月 26日 15:27

ほぼ同じ状況で、思わず私が書いた掲示板?と思うほどでした。
    こちらもきっと大手Sへ行っていたら「麻布は無理」と言われていたかもしれません。
    社会は苦手です。覚えきれず、穴だらけです。

今年に入ってずっと麻布対策をしていたので、四谷の模試では「この程度で行けるのか・・・」と思っていたら、だんだん悪くなり、親子ともどもスランプです。

ただし、愚息はどうも麻布の問題だけは気合いが違うようで、一般模試よりいい点数を取ります。
    算数はよーく問題を読んでみたら案外簡単だったなどと言っています。それでも、ムラがありすぎて一か八かです。

併願は?と思い、浅野や芝の問題を解いても「傾向が違いすぎて。。。」とこれまたダメです。
    そんなに傾向が違うのでしょうか。

偏差値だけでは測れず、麻布はそもそも併願校の見つけ方が難しいと聞いていましたが、今頃になって悩んでいます。

投稿者様どうよう、すでに学校別模試もなく、このままどうすれば、、、と思っています。

5. 【2773324】 投稿者: 昔の過去問得点表見てみました。(  (ID:ex3QeeSVIdk) 投稿日時:2012年 11月 27日 01:26

>浅野や芝の問題を解いても「傾向が違いすぎて。。。」とこれまたダメです

浅野ダメですか。。
    浅野の算数はとてもオーソドックスで家は初めて過去問を解いたのが
    夏休みでしたが、カリテよりも難易度は低く思えました。

この秋のこの時期に浅野の算数がダメという事は基本に穴がたくさんあるの
    かもしれません。(考えたくはないと思います)
    麻布は過去問が大事ですが、穴がたくさんある状態で
    過去問ばかりやっても、意味が無いです。

浅野や芝の過去問で基本の穴を見つけたら
    テキストや標準的な問題集に戻り、穴を潰す作業が必要かもしれないですね。

社会の穴の潰し方は、この時期だからこそ
    併願校の過去問で潰していけばいいと思いますよ。
    浅野の過去問は全科目がオーソドックスで基本的なので
    理社の基本確認に、最適でした。

社会はJGの過去問も網羅性があっていいらしいですね。

6. 【2773478】 投稿者: 併願校過去問  (ID:YGmvlckR7Cg) 投稿日時:2012年 11月 27日 08:58

我が家も芝の算数の過去問のとりかかると・・・点数が取れずあせっております。
    麻布の過去問はそこそこ取れるようになりかかりましたが、基礎がぬけているんです。
    あせるばかりです。

7. 【2774273】 投稿者: 同感です  (ID:9dcRuQqJCpA) 投稿日時:2012年 11月 27日 21:23

現麻布生(中1)の母です.某大手塾(sではありません)でお世話になりました。

併願校の芝の過去問、手強いですね。算数では取れなくて泣いてました。とくに、お正月3が日に解いたときに半分もとれなかったとか、、半狂乱だった思い出があります。塾の先生には冷静に子供と話しあっていただき、とにかくできなかった問題を丁寧に分析し解きなおす、ということでなんとかおさめていました。

麻布の過去問自体は、8月の終わりごろから取り組みましたが、過去10年間のうち合格最低点に達した(4科で)ものが半分です。年度によって、解きやすいもの、そうでないもの、いろいろとありまして、特に算数と国語は点数の上下が激しかったと思います。

息子は麻布の算数の問題を解いていくうちにだんだんと魅せられていったくちで、
    o年度の問題は自分に合っている、o年度の問題はあまり好きでない(意図が見えない)、などと
    やがて生意気に評価をしだすようになりました。算数に関しては、さらにさかのぼり、過去20年分くらいまで最終的に解いてきました。類題として(算数の先生の薦めで)灘の算数の過去問も解いていました。

国語が苦手なほうだったので、ここは塾の先生におまかせし、記述で合格点がとれるまで、何度も再提出していました。量より質を重視していましたので、過去問自体は10年分やったか定かではありません。

息子は塾の先生から「麻布向きではない」と何度も言われましたし、過去問や麻布に特化した模試でも決して高得点ではありませんでした。
    しかし、麻布の問題が全般に好き、という気持ちが強かったこと、基礎は常にしっかりと固めて併願校対策に漏れがないようにつとめつつ、麻布の過去問を楽しみながら研究していくことが合格につながったと思っています。

8. 【2776535】 投稿者: M2保護者  (ID:Xikw3h7RJ4I) 投稿日時:2012年 11月 29日 22:01

皆様、大変ですね。自分も2年前の事をついつい思い出します。
    あと少しの追い込みです。今は焦らず着実に頑張って下さい。

芝はわかりませんが、浅野は併願しました。
    浅野の説明会では満遍なく基本が出来ている子を集めて学校に入ってから鍛えるのでご安心下さい(素晴らしい!)といった趣旨の事を話されていたので、基本問題を幅広く如何に高得点でとるかという学校なのかなと思った記憶があります。確かに理解型・記述系の麻布とは傾向が若干異なるかも・・・

蛇足ですが、そういう愚息は元々開成コースで開成を目指していたお流れ派です。
    性格は幼稚園の頃から如何にも麻布でどう贔屓味にみてもただの漫才師です。
    写真は一枚たりとも真面目に写った写真が無くカバな事ばかり(涙)

麻布に入るとはまり過ぎてきっと大変な事になると、ひたすら開成に入ってくれる事を祈っておりましたが駄目でした。麻布の過去問は面白いという話を聞いて問題集を買ってくれと強請ったので少しは勉強の役に立つかなと買い与えたところ夢中になってしまいました。問題が面白いし授業も過去問と同じ傾向と聞いてきて絶対ここに行くと決めてしました。

愚息曰く、開成の問題は知識、スピード、総合力が問われるが、麻布の問題は問題をよーく読めばどこかに回答やヒントが書いてあり、それを元に解いていくことが出来る非常に楽な試験だそうです。クイズのようで知識は全く要らないといってました。とにかく、問題をじっくりと読む事が大切だと言ってました。

この辺がヒントになればと思います。

ところで、麻布は入ってみると、肩肘を張らない非常に心地よい学校ですが、意外と「真剣」な学校でした。
    自由は自由ですが、責任は取らせます。
    有名な頭髪も、文化祭、運動会の時だけで、普段のシーズンであまり変だと注意されます。
    年中、小テストもあるし、成績悪いと追試もあるし、赤点取ると黒板に張り出されるし、先生も個性的ですが非常にエネルギッシュでCMに出てくる予備校塾の先生に似ている感じです。

間違った麻布のイメージが流布されていますが、意外と真面目(というか真剣)で・・・

是非、麻布に来ていただけるようお祈りしております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す