最終更新:

43
Comment

【2785477】SAPIX SS麻布2からの合格

投稿者: 麻布2   (ID:vNfmJsS0aRg) 投稿日時:2012年 12月 08日 20:58

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

サピックス大規模校に通う6年生の母です。

現在、日曜日のSSクラスは麻布2まであって、それぞれ20名ずついるそうです。
SSクラスが無い中小規模校からの参加者10名くらい含んでいるようです。
実際、その校舎の在籍者は30名くらいになりますが、毎年10名前後しか合格していません。
成績順に考えれば、麻布1の上位10名しか合格できないことになりますが、
毎年麻布2からの合格者も(多分、若干)いるようです。
SSは麻布1でも平常クラスではαクラスでないお子さんもいらっしゃるようです。

過去問は初めてでは3~4割しか取れない年もあり、12月の現在でも2回目でやっと5~6割程度。
SSクラスも1と2を行ったり来たり、最近は2にいることの方が多いです。
成績の話をすると息子は(悪いのは分かっているので)怒ってしまって、会話になりません。

復習については算数のSSAEはやっているようですが、他はちゃんとやっていないようです。
国語の個別塾にも行っていますが、あまり成績は伸びていません。
平常クラスではずっとαクラスにいますが、SO,合格力判定テストでの合格可能性は40~80%です。

SSで麻布2にいることの方が多い中で、どのように勉強を進め、モチベーションを保っていけば
宜しいでしょうか?本人、母親に出来ることがあれば、(別々に)アドバイスお願いいたします。
20%だったけど合格なさった方もいらっしゃるようですが、日々どのようなお気持ちで過ごして
いらっしゃったのか、気になります。

栄東に受かれば、併願校は全て偏差値60近辺のところで強気に組んでいますが、麻布2が続くようだと
全滅しそうな気がして心配です。(栄東は開成志望の子でも手こずるような問題が出るとエデュで読みました)
2日に巣鴨を入れる場合は、合格した場合は入学金(3日4時締切)は覚悟しての麻布の合格発表(3日3時)
待ちで夫婦別々に待機しておいた方が良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2785506】 投稿者: 開成だけれど  (ID:3.dmLFnAPO.) 投稿日時:2012年 12月 08日 21:30

麻布ではないのですが何だか状況が似ているなぁと読んでいて思えました。

☆サピで開成が3クラスある校舎で開成2
    ✩開成合格者は10名前後

✩学校別SO開成では50%でした
    ✩過去問では最低点に数点足らず

✩栄東東大選抜を1月に受けます

偏差値60前後で強気という事は2日は栄光か聖光ですよね。
    3日は海城辺りでしょうか。

我が家は開成コースにいますが開成を2日は外す方向で検討しています。
    開成2にいると「このクラスは全員落ちる。」等と先生も事実をおっしゃっているようで、子供も受からないという意識が強くなり過去問等も全くやらなくなってしまいました。

心中お察しします。

2. 【2785561】 投稿者: 終了組  (ID:oVwKORvIVgs) 投稿日時:2012年 12月 08日 22:22

去年では有りませんが子供がSAPIXより麻布へ行きました。
    本当に楽しく通っています。
    子供は小規模校で、AVE65程度の偏差値、国語は50行かない程度で、他科目、特に算数理科が得意でした。
    完全なサピでいうAタイプ。麻布OPは①40%?②60%?程度だったと思います。
    麻布SSクラスでの合否割合の結果は75%の子供が合格でした(麻布クラスは一つだけ)。
    家の子ですら危ないと思っていましたが、結果すごい合格率です。
    子供は国語以外はそのクラスでは殆どTOPでしたが、麻布の過去問を最初にやった時は
    総合点でクリアーしたのは1回だけでした(11~12月頃時点)。
    本番は麻布SSでやった国語が出たり、社会の記述が少なかったりで完全に家の子供向けの問題で(笑)、
    受けた後で合格を確信した程でした。
    この時期でアドバイスといっても何ですが、
    ①国語は設問を見てから文章を読む事。これは私からのアドバイスでした。
     つまり、問題作成者はどの様な視点でこの文章を読んでいるか、そして文間に潜むメッセージを読み取る。
    ②算数でも難問がある場合があるので、捨問に気をつける事(時間的に)。これはサピのアドバイスでした。
    ③周りの子供(つまりクラス順位)は気にしてもしょうがない。その気持ちの分勉強に向けましょう。
    ④1月入試合格で弾みを着けましょう。家は50+αの学校を二校合格を頂きました。
    麻布の国語と社会は本当に合う合わないがあるので難しいところですよね(家の子は合っていませんでした)。

最後に、お子さんには泣いても笑っても最終的には麻布の合否掲示板の前に立たなくてはならない。
    その時に、やりきった気持で合否を迎えられるかどうかは自分次第と言ってあげてください(息子にも言いました)。結果(合否)で悔しがる云々ではなく、どう試験の時までにやり込み、自分を高め、自分自身に納得するかが重要であると。
    あともう少しです、。最後まで走り抜いてください。
    ご子息の合格をお祈りいたします。

3. 【2785932】 投稿者: うさぎ  (ID:tOl84.Esja6) 投稿日時:2012年 12月 09日 11:49

息子も麻布を目指しています。

今日は最後のSOですね。
    これから入試までの期間、最後の追い込みをかけるのに学力の伸びを測るテストなしでどうやって子供の仕上がりを測るのかという点を不安に思うことがあります。
    今までテスト毎にクラス昇降を繰り返し、まだまだ穴だらけのように思えますので、穴を見つけるチャンスとしても模試は貴重な機会でした。

麻布2にいることでモチベーションの維持が心配とのことですが、うちの子はクラス落ちした翌週の方が気合いが入っているように思います。
    落ちてしまった危機感は奮起するエネルギーになっているようです。
    上がったり落ちたり不安定ですが(汗)

ところで、我が家は過去問が一昨日ようやく10年分終わりました。
    過去問は提出後のやり直しにとても時間がかかり、一先ず終わったものの返却後にやり直しをすることを考えると年内の添削してもらえる期限までにやり終えられるかギリギリのところです。
    スレ主さまは、もう二巡目とのこと。
    やり直しに時間がかかり過ぎなんですかね(泣)

第二志望校の過去問も並行してやらなければならず、時間が足りません。
    横にそれてしまいました。すみません。

うちも安定しておりませんので色々と不安は尽きませんが、息子は麻布コースでの勉強もそこで仲良くなったお子さん達との時間も楽しいようです。
    親も悔いのない時間を過ごしたいですね。

4. 【2785988】 投稿者: 2/2 の受験校  (ID:aNyY4uSuzI.) 投稿日時:2012年 12月 09日 13:08

2日の受験校ですが、世田谷学園2回目を受験すると、合否は当日発表で分かり、入学金は6日までです。

巣鴨と世田谷学園は偏差値もそんなに変わらないし、距離的な問題がなければ検討してもいいのではないでしょうか。

ちなみに、うちも、麻布志望しています。

5. 【2786149】 投稿者: うちも2日は世田谷学園  (ID:rbZZxrweUrk) 投稿日時:2012年 12月 09日 16:53

見た目の偏差値より合格が取りやすいとサピの先生からのアドバイスがありました。
    当日HP発表も、入学金を6日まで待ってもらえるのも魅力です。
    対して巣鴨は、偏差値の割に手ごわいこともあるとか・・・

6. 【2786900】 投稿者: 麻布1  (ID:uPNDLTfDE5.) 投稿日時:2012年 12月 10日 12:25

さぴ大規模校舎出身です。やはり麻布1にいなさいと親子で先生方に言われていたように思います。合格者の平常クラスにはかなりばらつきがありました。その年も合格は1からが殆どで2からは数名だったようです。ですがいないわけではないので可能性を信じてお母様も励ましてあげて下さい。うちも社会国語が苦手 算理で稼ぐタイプでしたが
    当日は国語が出来たようでした。本人曰わく冬休みからスイッチがはいったとか まだまだこれから1月後半まで伸びていくと思います。
    国語は文の中に必ず答えとなるポイントが書かれているので
    そこを押さえられれば正解にたどりつけるはずです。
    2日はうちも悩みに悩み色々な学校の願書を揃えましたが さぴの先生からのアドバイスもあり1月校の結果で神奈川の方に決めました。
    悔いの残らない受験をされるといいですね。
    ただよっぽど大人びたお子様でない限り私は本人に全て任せるやり方はおすすめしません。親子で話し合って併願校も決め それでも心配ならより安全な学校を1つ準備されるのもありかと思います。 また1月校が実際通えるか通うつもりがあるかで併願校を選ぶ方がよさそうです。1月の渋幕も2日の神奈川も自宅からは結構遠いので その2つしか選択肢がなかったら困るかもと思い3日は都内にしました。
    麻布の試験はお昼持ちの長時間ですから 体調を万全にしてがんばって下さい。

7. 【2793815】 投稿者: テント  (ID:wvhIW1sCFpM) 投稿日時:2012年 12月 17日 09:16

大規模校に在籍しています。

平常クラスはα中位ですが、SSになると麻布1と2を行ったり来たりしています。
    子供の話では、逆に平常クラスはアルファベットであってもSSではいつも上位のお子さんもいらっしゃるとか。

麻布の問題は特殊だと言われますが、マンスリーや組分けなどの偏差値はあまり当てにならないものなのでしょうか?
    それよりも、やはり麻布に特化したSSでの席順の方が大切なのでしょうか?
    過去問の出来は、合格最低点を少し超えるくらいです。

この時期他のお子さんを気にしても仕方ないとは思いますが、貴重な2/1をこのまま麻布にしてもよいものか…。麻布の他にも親子で気に入っている学校がありますので、悩んでしまいます。

率直なご意見をお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す