最終更新:

16
Comment

【2786628】寄付金集め

投稿者: 満美   (ID:l2r88SHdTYQ) 投稿日時:2012年 12月 10日 07:55

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

主人が卒業生です。
週末の食卓の話題で学校の寄付金の話になりました。
体育館のたてかえのために卒業生宛に寄付金の依頼が来ているそうですね。先日、進捗状況も含めて振り込み用紙が届いたんだそうですが、寄付者があまり多くないのだとか。
「○○万円以上寄付すると名前が載る」そうですが、あまり上手くない気がします。
優秀な麻布の卒業生とてカネの心配がまったくないような人はごく一握り。
現役世代はまだまだ子供の学費や家のローン、親の老後にもお金がかかるという人がほとんどです。
依頼された寄付金の額そのものはそれほど突飛な額ではないけれど、名前を載せるよって言われても「あいつは余裕があるんだな」とひけらかすようではないか、寄付金見合いとしては全然そそられないと苦笑しておりました。
たまたま子供の学校でも校舎建て替えのおりに寄付金集めがありました。「基本的に寄付額がいくらであっても名前を載せるが希望しない場合は希望しない欄に○をつけてください」というやり方でした。
寄付集めの目的も対象も違うので一概には比べられませんが、こちらの方が保護者世代の気分には合っているという話になりました。
こちらは関係者の方もご覧になっているかと思い、話の種に投稿させていただきますね。
良い体育館が建ちますように!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2786653】 投稿者: ご苦労さまです  (ID:a..U7PkEvG2) 投稿日時:2012年 12月 10日 08:30

    釣りですか。

    そういえば、都内に校舎新築中の男子校がありましたね。

  2. 【2786674】 投稿者: 釣りですか・・・  (ID:1NBSVzscLRk) 投稿日時:2012年 12月 10日 09:00

    麻布出身はすばらしい方々が多いのになぜ?と思ってました。

    でも、私学ですのでこのようなことは普通だと思います。
    うちにも寄付依頼は卒業後も何度かきていますし、寄付してますよ。

  3. 【2787207】 投稿者: 私立女子中高一貫校卒ですが  (ID:3teh/jfHCYg) 投稿日時:2012年 12月 10日 18:00

    寄付しています。母校だから。

  4. 【2787248】 投稿者: 卒業生妻2  (ID:pwBcWSL.2TQ) 投稿日時:2012年 12月 10日 18:41

    うちにも立派な書類、送られてきました。
    私も以前送られてきたときは、立派な卒業生がいらっしゃるのだろうから、
    うちのようなものは失礼してもいいかと夫も思ったみたいですが・・・

    釣りってなんでですか?

    どこの学校でもあるとのことですが、正直にいいます。
    私は一口の額に驚きました。
    私がみみっちいのかしら。
    (私の母校の公立高校の寄付の依頼と文字通り桁が違いました)

    スレ主さんは、額をのせてないけど、書いちゃっていいですか?
    いやー下品になるといけないから、やめておきますね・・・

    うちは、同期で、一口は無理でも、みんなで協力して集めよう、という呼びかけがあったそうで、
    そちらならご協力できるかな、と、夫婦で話し合いました。

    スレ主さんは、お名前載る「一口」なさるのですか・・・
    おっしゃること、よくわかります。

  5. 【2787259】 投稿者: 卒業生  (ID:1n1diXtQuy6) 投稿日時:2012年 12月 10日 19:00

    一口5000円からです。

    銀行に行かなくても良いように、クレジットカードでも決裁できるし良心的だと思いましたが・・

    もし、一口〇〇万円となると、新手の振込詐欺の可能性もあります。

    至急、学校側にお問い合わせされては如何でしょうか?

    学校側の窓口は下記のとおりです。

    --------------------------------------------------------
    学校法人麻布学園 新体育館建設資金募金委員会事務局 

    お問い合わせ時間:月曜~金曜 9:00~16:00(祭日及び特定の学園休日を除く)

  6. 【2787284】 投稿者: 卒業生  (ID:1n1diXtQuy6) 投稿日時:2012年 12月 10日 19:25

    それから・・・

    >たまたま子供の学校でも校舎建て替えのおりに寄付金集めがありました。「基本的に寄付額がいくらであっても名前>を載せるが希望しない場合は希望しない欄に○をつけてください」というやり方でした。
    >寄付集めの目的も対象も違うので一概には比べられませんが、こちらの方が保護者世代の気分には合っているという>話になりました。

    成程、良いご意見ですね!

    折角の良いご意見ですから、学校側へ相談・提案されては如何でしょうか?

    肩肘張らないあの学校の事ですから、すぐに対応すると思いますよ。
    自分も両親も何か困って学校側に相談して、ノーと言われた事は無かったですし、ご主人が一番良くご存知かと・・・

    噂では、最近の総会(中原英臣氏講演会のあった時らしいです)で、学校側にかなり辛辣なご意見をされている方がいらっしゃったようですが、相変わらず校長はニコニコ微笑んで「こういう意見がでる事が麻布の素晴らしいところだ!」と褒め称え対応すると約束していたらしいですし、今でも、校風はか変わっていないと思います。

  7. 【2787451】 投稿者: ↑の卒業生妻2は  (ID:rl3i3YWdodA) 投稿日時:2012年 12月 10日 22:45

    完全釣りですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す