最終更新:

286
Comment

【2807271】疑問解決します!

投稿者: AZABU2013   (ID:Du7V7K1RTfU) 投稿日時:2013年 01月 02日 17:45

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

あけましておめでとうございます。

受験生の皆様はもうすぐ1月入試が始まり、焦っている方もいると思います。親御様も受験に関する情報なら少しでも知っておきたいというところだと思います。

受験生の皆様に少しでも情報を知ってもらい、質のいい麻布生の後輩ができることを大義名分としてこのスレッドでは現役麻布中1が疑問にお答えしたいと思います。どうぞご活用ください。

【答えられること】
*学校内での様子・部活の様子
*入試風景・留意点
*あと1か月の学習
*塾との関わり合い・併願決定のプロセス

【答えられないこと】
*2013年入試問題→入試に関することは教員から一切口にされない。採点等含めて。知る由もない。
*個人情報
*日能研以外の塾

日能研生の方はわかると思いますが、Nフレンズのネット版のようなものです。7月からだいぶ麻布の内情がわかってきましたのでお伝えできたらいいと思います。

この掲示板から一人でも多くの麻布生が出ることを祈っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2807915】 投稿者: 春から麻布生  (ID:2jebrBIYBps) 投稿日時:2013年 01月 03日 18:10

AZABU2013さま
    麻布にはこんなに親切で優しい先輩がいらっしゃること、心強く思います。

【答えられること】
    *学校内での様子・部活の様子
    *入試風景・留意点
    *あと1か月の学習
    *塾との関わり合い・併願決定のプロセス

ということですので、遠慮なく質問させていただきます。

1.本人は受験生活が終わればゲーム三昧、部活もゲーム関係と夢見ているようですが、親としては何かスポーツもしてほしいと思っております。たしか兼部可能と記憶しておりますが、週にどのくらいの割合なのか(例えばサッカー週4、ゲーム週2とか)文化系、スポーツ系で回数が決まっているのか、自分で決めて参加できるのかについて教えてください。毎年違う部活にしている方は少数派でしょうか?(強いところは中途半端にはやれないですよね)

2.実際に男子ばかりの生活が始まり、やっぱり共学が良かったなと後悔したことはありますか。入学式の翌日から私服で登校可能なのでしょうか。思春期で身長が伸びてしまうと、また標準服を作り直す必要がありますでしょうか?(2015年は120周年ですから式典とかありますよね)中古の標準服を入手できるバザーみたいなものはありますでしょうか?(滅多に着ないと、綺麗なままで小さくなるのは勿体ないですよね)

3.入試当日の昼休みに校庭で遊びたい子供へ注意点があれば教えてください。(雪が降っている場合、雪遊びして衣類や靴を濡らしてしまったなんて子供はさすがにこれまでいないですよね)上履きが必要なかったと思いますが、雪で長靴で行った場合は上履き持参しないと一日中、長靴で試験となりますでしょうか?

4.合格発表まで、今日でちょうど残り一か月。まだ知識に穴があります。過去問を何回も繰り返せ(10年分3回とか)という意見や、過去問はもう出ない問題だから初見の問題を沢山解いた方が良いという意見、やはり最後まで穴埋めか、いろいろと悩んでおります。アドバイスあればお願いいたします。(10年分1回は終わっております)
    (あくまで、一つの意見としてお伺いいたしますので、盲信して責任転嫁などいたしませんから、ご心配なく)

5.併願校については、受験情報誌によると震災後は居住地域によってかなり違ってきている(家から近いところ優先)ようですが、AZABU2013さまからのアドバイスとして麻布が実力相応の場合とチャレンジの場合について、それぞれございましたら、お願いいたします。もうすぐ埼玉の入試が始まりますので、その結果によって併願も変わるかもしれません。埼玉合格のあるなしでもアドバイスいただけたら助かります。

以上、宜しくお願いいたします。

2. 【2808101】 投稿者: AZABU2013  (ID:POxEZE3cozs) 投稿日時:2013年 01月 03日 22:53

春から麻布生さま

ご質問ありがとうございます。回答が少しでもお役にたてれば幸いです。

1.試験後はゲーム三昧とは早くも麻布生になれそうですね。さて、サークル(麻布では部以外に同好会などもあるためサークルといいます)ですが個人の自由に基づいて参加できます。

いくつ参加もするかも自由で、私は2つでなかには4つも兼部してる者もおります。各サークルにおいて参加する回数はそれぞれのサークルごとに違います。運動部でも特にガツガツと活動するぞという「サッカー部」・「硬式テニス部」(硬式テニス同好会とは別物です)などは週に4回くらい活動しており、朝練・長期休業期間の練習などもあるようです。

そのような部活では、出なければならないと公式に決めているわけではないのでしょうが、実際活動しなければ技術も身につかないためほとんどの部員が出ております。もっとも、用事などがあればその都度休むことは可能です。
    また、比較的緩い「軟式テニス部」などではノルマを定め、最低限行けばいいというところもあります。

一方、文化系のサークルは活動日が特に定まっていなかったり、定期的に行われていてもアットホームな環境であり、出なければならない回数のノルマはありません。私も、運動部では週3~4回出ておりますが、文化部ではOB会や合宿・文化祭展示などしか出ておりません。

2.男子のみの生活で普段不満を感じることはありません。むしろ、男子のみに慣れてしまうといったところでしょうか。もっとも、友人同士で彼女欲しいねなどと言うことはありますが、共学校が良かったということはありません。麻布の良さを自由に満喫しているからです。

標準服は、学校では入学式と中1の2学期に行われる創立者江原素六の沼津墓参以外では着用義務はありません。卒業式でさえも、熊のプーさんの着ぐるみを着用した者が学園HPの写真に載るくらいですから着用しません。入学翌日からほとんどの者が私服登校です。2日目はさすがに数人いましたが、現在標準服を日常的に着用する者はいません。

2015年は創立120周年で体育館新築が行われますが関連した記念行事が開かれるとの話は聞いたことがありません。一部の運動部では練習または試合のときに標準服を着用しますが、他の生徒は上記2行事以外に着用しません。ですから、標準服の追加購入はほぼ必要ないです。もし、必要でしたら校内で購入できます。

標準服他さまざまな品目が出品されるバザーですが、いちおう開催されますがあまり出品数が少なくその割に需要が多いのでサイズなど含めて購入できるかは分かりません。

3.昼休み中は元気に遊んでください。知らない者とも遊んでいた同級生もいました。
    試験時はとても寒いので手などを冷やさないようにしてください。かじかんだら危ない状況です。転んでけがをしたり濡らしたらいけないので慎重に遊んでほしいです。息抜きぐらいにしておくのが最良です。

校庭がぬれていた場合、遊べないはずです。(少なくとも通常時は。試験のときだけ雨でも特別に開放するなんてことはないでしょう。)長靴を履く場合、試験中嫌なら普通の靴も持ってきて問題ないです。試験の前に履き替えておいてください。来るまでに転倒なんでことはしないでほしいです。

4.過去問はそんなに意味がないのではと思います。私は5年分もやりませんでした。10年分やれば問題ないですし、3回も同じ問題を工夫せず解けというならその人は素人です。知識に穴があるならばそこを埋めた方が良いです。まだ、1か月もあるのですから基礎に抜かりがないか点検するのもいいと思います。

ただ、過去1か月間麻布の問題を解いていないというのはいささか不安かと思います。3年分くらいを15日あたりからまたやってみて伸びを実感してみてください。

5.受験して以来の最新の情報や統計データを見ていないので、動向はよく分かりませんが回答します。
    居住地ですが、東京・神奈川・埼玉・千葉の4都県からが多いようですが、栃木などもいます。災害時家から遠いというのは不安でしょうが、それよりも学校の良さで決めてほしいです。1時間くらい(麻布からだと横浜・大宮・千葉あたりでしょうか)なら十分いいと思います。

埼玉併願はまず受かって当然くらいの気持ちで臨んでほしいです。麻布が実力相応の場合、チャレンジ校はありませんのでしっかりと他校の合格をつかんで麻布が落ちたら行ってもいいというところを確実に合格しておく。埼玉には受かると思いますが、受かったら定めた併願で行く、受からなかったらほかの併願も考えておくというようにして一つの大きな目標併願コースを考えておいてください。(例 栄東A-栄東東大-渋谷幕張-麻布-海城)(埼玉落ちたら 栄東A-開智2-立教新座-麻布-本郷)

麻布がチャレンジの場合、麻布と同等の学校は1つくらいにしておき、ほかは実力相応くらいで受ける。埼玉に落ちたら、絶対大丈夫というところを受けるという方針がいいと思います。

(例 栄東A-立教新座-城北-本郷2) 

麻布より北の住人なので神奈川方面の併願でしたらよく分かりません。申し訳ないです。

乱文失礼しました。

3. 【2808786】 投稿者: 春から麻布生  (ID:2jebrBIYBps) 投稿日時:2013年 01月 04日 20:05

AZABU2013さま

早速、ご回答をいただき、本当にありがとうございます。大変参考になりました。

ところで、AZABU2013さまは中一生の「保護者の方」だったのでしょうか?
    私の方で勝手に中一生ご本人と理解しておりましたが、上記の回答がまるでベテランの社会人か塾講師の方のような丁寧かつ的確な大人びた文章だったので、ちょっと驚いてしまいました。

本当に13歳の少年からのアドバイスなのでしたら、1年後の成長が本当に楽しみであると共に、このような立派な少年へと導いてくださる麻布の教育と、きちんとした素晴らしいご家庭、そしてご本人の日々の努力に深く尊敬いたします。

憧れと願望と兼ねて「春から麻布生」などと強気な名前にしてしまいましたが、AZABU2013さまの後輩になれるよう、残りの一カ月、親子共々最大限努力させていただきます。

この先、質問が出てまいりましたら、また投稿させていただきます。

ありがとうございました!

4. 【2808864】 投稿者: AZABU2013  (ID:POxEZE3cozs) 投稿日時:2013年 01月 04日 21:49

春から麻布生さま

回答が参考になり私も嬉しく思います。

私は、中1の麻布生本人です。大きな評価ありがとうございます。麻布の教育はもちろんのこと、麻布対策をする塾でもしっかりと文章を書かせる学習をしますので、御子息も親御様の知らないところではきちんと文章が書けるようになっているのではないでしょうか。

御子息が無事に合格し新しい春を迎えることを期待しております。

5. 【2808891】 投稿者: M2  (ID:RfPt5naSxcE) 投稿日時:2013年 01月 04日 22:32

麻布の中二です。

受験頑張って下さい。

ただ、気になった事が一点。
    僕達が入学した4月の入学式で文実の先輩のスピーチがありました。

麻布は自由な校風だが、自由は厳しく辛い。自分を律する事が出来る者が初めて自由を行使できる。
    自由の表現は様々だが、何もしない自由と、ゲームばかりやる自由は行使して欲しく無い。

麻布には多種多様な生徒がいますが、文実の先輩が入学式で言ったように、この2点は忠実に守りたいと入学式で誓いました。
    自分を律する事。それが出来ない生徒は麻布生では無いと。

6. 【2808931】 投稿者: AZABU2013  (ID:POxEZE3cozs) 投稿日時:2013年 01月 04日 23:20

M2さま

私たちの入学式でも文実執行部のスピーチがありました。
    入学式の重厚な雰囲気を壊すかのように叫ぶ文実には嫌悪感さえ抱きました。

私たちの代では早くも''麻布生化''しており、恥ずかしいものです。
    対外的に発信する場で惨めな姿を晒すのは恥辱であり、自らの学年を律するとともにこれ以上自由を穿き違えた生徒を輩出したくありません。

また、何も行動を起こさないという消極的な自由は行使したくないというのは真っ当なご意見です。文実委員長の立候補者が自由のために自由があるのではないというようなことを言っておりましたが。

これから麻布を受ける方々は内部の事情などお構いなしにしっかりと合格に向けて歩んでくれればよく、麻布の惨めな所などお見せしたくありません。

愚痴のようになって済みませんが、麻布を受ける方はそのようなことがあると知っておくだけでも良いかと思います。

7. 【2816029】 投稿者: AZABU2013  (ID:.vXFmzG3LSU) 投稿日時:2013年 01月 11日 18:42

お久しぶりです。

昨日より、埼玉県内の私立校の試験が始まっています。多くの麻布受験生は併願として埼玉校を受けるかと思います。
    併願結果を踏まえての今後の疑問についても受け付けますのでどうぞご質問ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す